May 02, 2014

セブ島プチ留学

今年のGWはフィリピンのセブ島で過ごしています。ダイビングでもリゾートでまったりでもなく、英語の勉強してます。
とは言え、土日は休みだし、学校も3時半には終わるので、勉強以外も楽しんでいます。

フィリピン料理のレストランにはいろいろ連れて行ってもらったのですが、マクタン島にあるLantawというレストランが1番良かったですねー。



まさにリゾートって感じの水上レストランで、食事も美味しかったし、夜景も星空もきれいで、ここは本当にオススメです。
地元でも大人気らしく、少し遅い時間には長蛇の列ができてました。(ただ、場所が不便なのが難点)

学校は今日で終わりで、残すは遊びだけなのですが、スリや盗難はまだまだ起こる危ないところなので、気を引き締めて過ごしたいと思います。
にしても、お土産はドライマンゴー以外にないよー。

|

May 05, 2013

2013GWは英語合宿

皆さま、2013年のゴールデンウイークはどんな風にはお過ごしでしたか?
私は昨年から何度か訪れている英語合宿に1週間行ってきました。トップシーズンということもあり、今回は参加者は30名くらい。20代前半から60代までいたんじゃないかな。英語の勉強はもちろん、素敵な友達もできて、今回もまた得るものが多い滞在でした。

英語の勉強は趣味のひとつとしてずっと続けてきたけれど、最近は仕事のための勉強するような面もあり、ちょっと憂鬱でした。でも今回の合宿で素直に「英語って楽しい」と思えたし、少し自信もつきました。この自信が消えちゃわないように日々精進しないといけませんね。
次の英語合宿参加は夏休み。仲良くなった友達と再会予定なので一段と楽しみです。彼女たちの英語力に少しでも近づけるようがんばろーっと。

1367740761713.jpg

|

August 19, 2012

英語合宿の効果

夏休みを利用して参加した5泊6日の英語合宿について、振り返っておきたいと思います。甘々な自己分析としては、効果は3つ…かなあ。

1. 自分のクセに気づけた
何かを説明したり、あまり手元の紙をみたりせずにプレゼンをする場合の自分のクセに気づくことができました。

2. 性格の変化を再認識できた
英語を話しているときの自分は、日本語を話しているときに比べて、かなり"前のめりっぽい感じ"です。
すごく積極的だし、ガンガン発言は質問もするし、分からないときは「分からないー!」とハッキリ言ってたし。
なので、帰りの電車で合宿で出会った友達と初めて日本語で話をしたとき、「全然思ってた性格と違うねー」と言われました。ほんと言語って面白い。

3. ナイショ話ができるようになった
横に英語ネイティブの先生がいても話を聞かれないよう、コショコショとナイショ話が英語でできるようになりました。
このテクニックがいつか役立つときがくるはず…?!

今回の合宿は、かなり充実した、かつ、初めてづくしの刺激的な6日間でした。
来年もまた行きたいと思ってます!

|

August 17, 2012

石井ゆかりさんの占い

私の大好きな占いは、石井ゆかりさんの占い(筋トレ)です。
「占い師」なんて言葉で表現するのもおこがましい気がするくらい、私にとっては偉大な存在。

彼女の毎週の占いは、いつも勇気をくれ、希望に満ちあふれています。
先週末から昨日まで英語合宿に行っていましたが、その間の占いの内容はどんぴしゃもいいとこ。

"人にどんどん会い、その力を借りることができる時期です。
あなたは「他者の好意」に恵まれます。
(中略)
あなたは今週以降、果敢に、華やかに動き出します。
とはいえ、そこには苦しさや緊張ではなく、
楽しさや面白さ、うれしさが満ちているだろうと思います。"

英語合宿中は、まさに本当にその通り!でした。
(ちなみに、以前、中華街の占い師(ペテンと呼びたい)に「あなたは50歳まで暗黒の時代です」と言われてたので、余計に嬉しい)

石井ゆかりさんの占いは、占いという次元をもはや超越している、と思います。

|

August 13, 2012

Only English

先週末から英語のスキルアップのため、英語合宿にきてます。
お盆休みということで、社会人が多いです。同じグループ会社の人に2人も会うというとんだハプニングもありました。

とにかく滞在中は日本語がNGです。授業だけでなく、合間の休憩時間も、食事の時間も、夜の宴会も。でも楽しいです。夏休みは毎年ここに来たいくらい。
というのも、色々な英語レベルの人が来ていますが、前回偵察に来た7月のときに比べて、夏休みを使って来ている人は格段にレベルが高いと思います。まだまだだなーとつくづく思わされます。

英語も勉強できるし、ネイティブはいっぱいいるし、新しい友達もできたし、富士山は見えるし、一石何鳥かしら?

1344812786490.jpg

|

July 22, 2012

TED

4月からNHKで放送されているアメリカのプレゼンテーションのイベント"TED"を扱った英語番組スーパープレゼンテーションを観ています。

その中で私のお気に入りプレゼンテーションを3本ご紹介。いずれも有志による日本語字幕ありです。

1本目:
Let's talk parenting taboos

子育てにおけるタブーをプレゼンターの夫婦がユーモアを交えて紹介するプレゼンテーションです。
日本の夫婦漫才そのものって感じで本当に面白い。
子育てしている人はもちろん、そうでない人も楽しめる内容になってると思います。


2本目
Why videos go viral

YouTubeには毎分48時間もの動画がアップロードされ続けていて、それらの中で人気を博す動画の傾向を分析しているのがプレゼンターです。
ネコのシーンがとにかく面白かった。電車で笑い出しそうになりました。


3本目
How to start a movement

最後はとにかく全編を通して笑えるプレゼンテーション。
ムーブメントってこうやって起こるんだってことがよーく分かる内容です。


先日、合宿形式の英語学校にも行き、英会話カフェにも最近行っており、確実に英語力はあがってるはず!この勢いで、来月の夏休みは1週間の合宿にチャレンジです。

ところで、その合宿では、カナダ人の女性の先生に"You're classy".といっていただきました。
これ、女性としてかなりの褒め言葉らしいです。
素直に嬉しい。わーいわーい。

|

June 23, 2012

本気です

本気で英語を勉強しないとまずい。
そう思い立ち、日本国内にありながら、英語漬けの生活ができる合宿にいってみることにしました。

まずは7月に試しに週末、いってみます。
で、大丈夫そうだったら、8月の夏休みにどっぷり一週間、浸かってみようかと。
少しでも自信がついたらいいな!

|

May 12, 2011

最低限の英語力

英語は、NHKラジオから始まり、テレビや英会話レッスンと何らかの形でずっと勉強し続けてきました。
なので、TOEICも受ける度に少しずつではありますが、点数が上がってました。

先月末、久しぶりに試験を受けたところ、最高レベルAに分類されるスコアを取ることができました(満点には程遠いけど)。
ですが、自分の感覚としては、「まだまだ全然ダメ」って感じなんですよねー。
そしたら、TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験であるというブログ記事をたまたま読んで、モヤモヤした気持ちがスッキリしました。

その記事によると、レベルAは、最低限の英語力を備えるレベルだそうです。なので、最低限の英語力を身につけた後、より一層勉強しなければならない。

その通り!だと思いました。韓国企業は最低ラインが900だと言うし。
まだまだ頑張らないとね。

|

January 30, 2011

役立つPodcasting

英語の勉強のひとつとして最近よく聴いているPodcastingがあります。それは、大杉正明先生のCross Cultural Seminarです。大杉先生といえば、NHKラジオの名講師でした。渋い声で放つ親父ギャグがまたいいんですよね!
このPodcastingも期待を裏切らない内容になってます。日米の様々な文化の違いを学ぶことができます。ここ最近は、週末にiPodで聴きながら掃除をするのが定番になってます。

番組の中で紹介されたフレーズの中で1番のお気に入りは、
See you later alligator.
です。別れ際にこれを言われたら、
After a while crocodile.
と答えるんだそうです。
これは、日本語にしたら
さよなら三角
またきて四角
みたいな感じなんですかね。ネイティブに言ったらかなり喜んでくれましたよ!お試しあれ。

とここまで書いて知ったのですが、番組は211回(昨年末)で終わってしまったそうです。残念ですー。でもバックナンバーは聴けるそうなので、復習がてら聴き続けたいと思います。

|

May 22, 2010

アイスコーヒー in Europe

4月から通っていた公開講座が今日終了しました。
毎回3時間英語の講義だったのでしんどい時間でしたが、何とかやり終えることができました。
新しい友達もできたし、勇気を出して通い続けてよかった。

講義の内容は異文化コミュニケーション。講義の内容も面白かったのですが、お昼休みに先生が言っていたアイスコーヒーの話が今日一番印象に残っちゃいました。

先生:日本にはアイスコーヒーがあるけど、ヨーロッパじゃありえない。コーヒーを頼んで、ホットかアイスかなんて聞かれるなんて初めて聞いたときはびっくりしたわー。絶対注文しないもの。

生徒:へー、そうなんですか。。。日本じゃ普通なのにねぇ。

先生:味噌汁に氷が入ってるようなものよ?ありえないでしょ?

生徒:そーゆーことですか(一同爆笑&納得)

もっと他のことも学んだんですけど、しょうもないことのほうが覚えてたりしますよね。困ったもんです。

|

より以前の記事一覧