March 03, 2008

縫い代のある生活

ホーム・クチュールや手作り雑貨の入門編に最適なページを見つけました。
REAL SIMPLE JAPANの縫い代のある生活です。

最近の記事にはワンピースが出ており、生地はどの形も四角形。
これをつなぎ合わせてワンピースを作るという非常にシンプルなもの。
これからの季節に合わせ、ミニ丈のチュニック風ワンピを作ろうかなと思ってます。

今週鎌倉のスワニーに行こうと思っているので、そこでちょっと見てこようと思います。

| | Comments (0)

July 25, 2007

水玉のワンピース

先日買った「水玉のソーイング」の本に出ていた
ワンピースを作りました。
型紙写しから完成まで約2日くらいかな。
かなり丁寧に作ったので本と同じ仕上がりだし
売り物みたいだと思います。えっへん!
Sa340715


洋服を作るのって楽しいですね。
襟ぐりとか袖とか大変な箇所は多々ありますが
出来上がったときに着れるのは達成感があります。

一着できたので、さて次は何を作ろう?
同じく「水玉のソーイング」の本に出ていたスモック風
ブラウスに挑戦しようかな。
長袖なので秋口までにできればいいし。

実はもう生地を買っちゃったんですよね。
セールで30%引きだったこともあり。。。
あとは作るのみ!

| | Comments (0)

July 02, 2007

水玉のソーイング

水玉のソーイングを紹介します。
2007年4月に発売され、店頭で何度か立ち読み
していたものの、やっぱりほしくて買った1冊。
pindotのオーナー茅木真知子さんの本です。

この本のNo.5で紹介されている黒の水玉の
ワンピースをまずは作ろうと思います。
さっき材料は買ってきたので、あとは気持ち次第!

その前にバスマットを仕上げないといけないから
お盆くらいまでに完成させようかな。
それならまだ夏だし。お楽しみに!

| | Comments (0)

June 10, 2007

白のブラウス

今日、白のブラウスが完成しました。
ブラウスを作りたいなーとずっと思いつつ、なかなか
いい生地に出会えなかったのですが、今回理想的な
白い生地に出会うことができました。
左の写真じゃ生地の詳細まで分からないですが、
右の写真のように薄い模様が入っています。
ボタンは花の形です。かわいいですねー!
Sa340669 Sa340670

やっぱり襟と袖をつける部分が苦労しました。
でも意外とよい出来だったので、また別の生地で
七分袖で作ろうかなと思ってます。
襟が丸いのであまりカチッとした生地は合わない
ですね。水玉とか花柄とかかな。

自画自賛ではありますが、確実に腕が上がってます。
ミシンがいいこともあるけどね。

| | Comments (3)

May 04, 2007

ワンピース完成

ワンピースが完成しました。
ミニにしたいと思って結構短い丈になっています。
07053

昨日初めて着てみました。
後ろはジージャンで見えませんが、上から下まで
ボタン開きになってます。
0705_1 07052

首周りが失敗したのか、着ていると首が苦しく
なります。型紙通り切ったつもりなんだけどなー。

斜めがけのショルダーバッグもワンピースに合わせて
作りました。

次はブラウスを作ろう!と思っていたのですが
いい生地に出会えていないので、リネンでバス
マットでも編もうと思います。

| | Comments (0)

March 03, 2007

cocca

今日は久しぶりに代官山を散歩しました。
東急においてある冊子SALUSに出ていた
coccaに行ってみました。

Sa340591

SALUSで見た写真以上にとってもとっても
素敵なお店でした。
店内はオリジナルのテキスタイルがたくさん飾ってあり
(置いてあるというより飾っているのほうがピッタリ)、
細かい部分まで作りこまれてます。

ワンピースもいくつか飾ってあるのですが、これが
どれも素敵な生地、素敵なデザイン。
価格は2万円前後でした。

で、今日買ったのは裁縫箱。
アイアンで出来た小箱にハサミ、ボタン、糸、針が
入っています。ボタンと糸はどれも違う組合せで
どれにしようか迷ってしまいました。
アイアンもひとつひとつ雰囲気、色、キズの具合が
違っていて、これまた迷いました。
最終的に選んだのはベーシックな色の糸が入った
こちら↓。
Sa340593

写真の右側においてある糸巻きの台紙?みたいな
ものがショップカード。
使えるしかわいいし、で気が利いてます。

素敵なお店に出会えていい1日でした。


| | Comments (0)

February 14, 2007

ソーイングスタートbook

毎月お世話になっている金子先生の新しい本が
発売されました。

ソーイングスタートbook
です。
中を拝見したのですが、本当に今さら人には聞けないでしょ
くらい基本的なことからしっかりと説明されていて、タイトル
通りの本でした。
ワンピース、ブラウス、スカートなどは基本形が出ており、
どれもシンプルでかわいい。

先生の本だけではなく裁縫関係の本全般に言えることなの
ですが、本についてくる型紙って数種類のパターンが重ねて
書いてありますよね。
あれが、1パターンにつき、型紙1枚にしてほしいなーといつも
思っちゃいます。(しかも片面で)
そしたらパターンごとに型紙を切って使えるのに!!
なので、何種類も重ねて書いてあるとやる気が失せ、
「ううぅ、面倒くさい・・・」という気持ちがしてくるのです。
それは私だけなのかもしれませんが・・・。

もう閉店してしまった生地に型紙をプリントをしてくれる
お店がまた復活してくれないかと願うばかりです。
いつの日か、せっせと型紙を生地に写してたねえ、と
懐かしむ日が来るといいなー。
このあたり、ニッチ産業な気がしませんか!?
(実際、ニッチすぎて閉店か・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2006

バッグを変身!

去年Nolley'sで一目惚れして買ったかごバッグ
を改造しました!
形は気に入ってるものの自立しないので
ふたがないとすぐに倒れて中身が出ちゃう。。。
使いづらいなあと思うと使わなくなっちゃいますよね。

今年は使おうと思って自分で改造してみました。
素敵に変身したでしょう?
【変身前】
0701_thumb

【変身後】
Sa340171

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

帽子その1ができました

SA340024

P'STORYで注文した花柄の帽子を作りました。
ホームページには「初級」と書いてあったのですが、
カーブしている部分もあり少々苦労しました。。
ただ、縫う箇所が少ないので完成するまでの時間は
短かったです。
作り始めてすぐに出来上がるのはうれしいですよね。

次はギンガムチェックのティアードスカートを作ります。
おそろいの帽子もね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

スプリングコート完成☆

IMG_2751 IMG_2750

ついに完成しました!
スプリングコートです。

初の洋裁でいきなりコートはかなり難易度が
高かったのですが、母の助けにより何とか
完成しました。
一番難しかったのはやっぱり襟かなあ。
襟がある服は当分作りたくない・・・と思いました。

でもこんなに難しいコートができてしまうと
次は何でも作れそうな錯覚に陥る・・・
ワンピース、スカートなんでも来い!てなもんです。
春が待ち遠しい今日この頃です。

今日はとんでもなく寒かったのにバイクで表参道
ヒルズまで出かけました。
凍えるような体で到着した表参道にはいつもとは
違う感じの人たちがいっぱい・・・。
青山デビュー風?とでもいいましょうか。。。
ちょっと悲しい気持ちになりました。
表参道が六本木のような観光名所にならないことを
祈るばかりです。

で、表参道ヒルズですが
は い れ な い
です。行列がすごすぎて。
寒さに凍えた身にはあの長蛇の列は耐えられません。
泣く泣く帰ってきましたヨ。
今度平日に出直すっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧