January 10, 2016

BROOKLYN CHARM

アクセサリー作る熱があるお店のせいで再燃。
ニューヨーク ブルックリンにお店のある、BROOKLYN CHARMが原因です。

たまたまブラリと立ち寄ったのがきっかけでしたが、オシャレでかわいいアクセサリーパーツが満載な上、店内で作れて、お店の人の助けも得られるので、ハマってしまいました。次は何を作ろうかな〜。

ブレスレットとイヤリング


ネックレスとイヤリング

|

November 04, 2011

ビンテージ生地の巾着

1320319400222.jpg

以前、沖縄で買ったビンテージの生地で巾着を作りました。約20cm角の正方形の生地を2枚使っています。なので、片方は水色、もう片方はピンクの花柄です。気に入って買った生地はしまいこんじゃいけないですね。何か作って使う物にしてあげないと。
1320320694946.jpg

作ったけど、何を入れるか決めてない。。
どうしよっかなー。

|

October 10, 2011

新作のアクセサリー

最近、イヤリングをすることが多くなりました。都内まで通勤してるからかな?
けど、ピアス全盛のこの時代、かわいいイヤリングは少ないわけです。
というわけで、作ってみました。

1318213156788.jpg

スワロフスキーを使ったので、そこそこ高級感があるかなと自画自賛。

|

July 03, 2011

イヤホンケース

今日は久しぶりに裁縫をして、携帯のイヤホンケースを作りました。

フェルトは普通にお店で買ったものですが、リボンはフランス・リヨンの洋服屋さんで買い物をしたときの紙袋の持ち手。紙袋はボロボロになっちゃったのですが、リボンだけ取って置いて再利用しました。
ボタンはパリの蚤の市で買ったもの。レトロな雰囲気がかわいい。

仕上げに、リボンの上に布地用のスタンプを押しました。力加減が分からなくてまだらになっちゃったけど。。。

思い出がいい感じにミックスされたイヤホンケース、毛羽立つまで大事に使いたいと思います!

1309672754755.jpg

|

May 20, 2010

キティが巾着に

先日購入したハローキティ×LIBERTYの生地で巾着を作りました。右下あたりに小さいキティがいるの、分かりますか?

100509_001101

高さは10cmもないとっても小さい巾着です。
中には小さな鏡とリップと髪留めが入ってます。化粧ポーチってほとんど持ち歩かないので、あっさりしたものです。
出先でどうしても修復したいときはPLAZAとかに駆け込みます。。。

|

February 14, 2008

おでかけバッグ2

以前、ビンテージの花柄の生地で作った
バッグと同型でおでかけ用を作りました。

生地は藍染っぽい模様の和風な売り場に
ありましたが、作ってみて予想通りシックな
装いにも合うバッグになりました。
St330040

前回ファスナー横のつまみを付け忘れて
開閉がちょっとしづらかった部分を改良!
けどファスナーのサイズを買い間違えて
近所の閉店間近な手芸店で少ない在庫の
中から選ぶという失態を。。。
その割りに意外といい仕上がりかな。

荷物の多い私には少し小さいので
紙袋との併用にはなってしまいますが、
このバッグ、ほんと便利です。
またかわいい生地を見つけたら作ろうっと。

| | Comments (2)

February 12, 2008

丸いコースター

リネン糸で丸いコースターを編みました。
これまで編むと言ったら、四角形のみでした。
初めての丸。
思ったより簡単でした。

小さな編み物レッスンの作り方を見て挑戦。
最初は何度か失敗してほどいたりしましたが、
数回間違えたら、「なるほどー」という感じで
上手にコースターを編むことができました。
St330042


縫い物と違って編み物はほどいて気に入るまで
やり直しができていいですね。
時間や場所を選ばないし。

調子に乗ってジャンジャン編むぞー。
きっと丸ばっかりになるだろうな。
少し大きめにして鍋敷きとか編むのもいいかも。

| | Comments (0)

February 11, 2008

裁縫道具バッグ

裁縫道具箱を入れるのにちょうどよい大きさの
バッグを作りました。

IKEAで買ったキッチンクロスで作りました。
半分ストライプ、半分無地のクロスを折り返して
縫ったので、表と裏が全然違う表情です。
St330035 St330037


またも売り物っぽくすべく、サイドにタグを付けました。
そしてキッチンクロスにもともと付いていたフックかけ
部分をボタン留めに変身!
持ち手は二子玉川のリネンバードで買ったもの。
黒ってめずらしいですよね。
作る予定がなくても、見かけたときに買うのが鉄則。
St330036 St330038


これでまたお裁縫が楽しくなりました。
なんでもっと早く作らなかったんだろう。。。

| | Comments (0)

January 31, 2008

麻のバスマット

ずいぶん長いこと編んでいた麻のバスマットが
ようやく完成しました。
麻は速乾性もあってバスマットにはぴったり。
けど、思っていたより横長な仕上がり?
St330024

| | Comments (0)

January 27, 2008

INFOBAR2ケース

新しく買った携帯INFOBAR2ですが、
とにかく傷がつくんじゃないかと気になります。

専用ケースも売られていますが、高い上に
イマイチ。。。そこでケースを自作しました。

St330020
右側が1作目。これだけは手縫いで作りました。
使用感が結構でてきちゃいました。
で、左が今日作ったケース。
神戸で買ったタグを付けて売り物っぽくなりました。


St330021
こちらの右側は手提げを付けてみました。
あと、両面赤のタイプ。これは母にあげました。


St330022
最後はあまりフェルトをつないで作った最終作。
意外とデザイン性があっていい感じです。

これだけの数、作りましたが、かかった費用は
フェルト代だけ、と激安。
300円かかってないんじゃない?
やっぱり手作りはいいねぇ。


| | Comments (0)