January 29, 2017

銀座の美味し過ぎるラーメン

銀座に用事があって歩いていたら、裏の路地に行列を発見。ラーメン屋さんということは分かったけど、5-6人待ちだったので、とりあえず並んでみることに。そしたら、これがすごかった!


写真は鶏白湯ラーメンなのですが、とても上品で、食べたことのないクリーミーな味。スープも最後まで飲み切ってしまいました。
ちなみにローストビーフはトッピングです。そして、お店は、銀座 篝(かがり)です。
2年連続でミシュラン獲得だそうです。納得!

|

October 23, 2016

酢重政之 in 軽井沢

ずっと気になっていた、軽井沢の酢重正之ダイニングに行ってきました。
軽井沢には何とお仕事で。仕事で行くのは、後にも先にもこれっきりだと思うけど。


ローストビーフに…


鉄板カツ。
ジュージューという音でも食欲をそそる、素晴らしい一品。


昼間は軽井沢にいるのか忘れてしまうくらい室内での仕事だったので、夜は街に繰り出しました!
どれも美味しかったなー。

|

December 18, 2015

蕎麦きり みよた

好きな食べ物No.1がカレーうどんなので、出汁のきいたカレー系には日頃から目がありません。
というわけで、以前から行列ができていて気になっていた、表参道にある「蕎麦きり みよた」に行ってきました。
ここのお店は、グリーンカレーうどんがあることで知られてます。

平日の夜9時過ぎだったにも関わらず、4人ほど並んでました。
そしてメニューをみて驚愕!なんて安いんだー。ほとんどが千円以下。立ち食い蕎麦のちょい高い版みたいな値段。

夜遅かったのでうどんはやめ、カレー丼に蕎麦。カレー丼は単品で530円!蕎麦付でも630円ってどういうことー?


そして食べてみて、行列の理由は安さだけじゃないことが判明。かなり美味しい部類のカレーでした。次回はグリーンカレーかカレー南蛮うどんを日中に食べたいと思います!

|

November 22, 2015

気になるお店 in 表参道/原宿

表参道の散策で見つけた気になるお店2軒。まだどちらも試してないので、備忘録を兼ねて。

蕎麦きり みよた

表参道交差点のすぐそばにあるお店。モダンな和の雰囲気の外観に数人の列。
これは美味しいに違いないとWebをチェックしたところ、なかなかの評判。しかも、グリーンカレー蕎麦なるものを出しているらしく、カレー蕎麦好きにはたまらなく魅力。週末は混んでるみたいだから、平日に行ってみようと思ってます!

LUKE'S

こちらは原宿のキャットストリートにあるお店。通りかかったらこれまた長蛇の列!
一体何事?と思いきや、今年4月に日本初上陸した、ニューヨーク マンハッタンのロブスターロールのお店だそうです。そんなお店ができたなんて知らなかったよ…。
そして、このお店のすぐそばには、マグノリアベーカリーもあって、そっちもすごい行列。平日は空いてるのにね…。

|

August 12, 2015

山梨の和フレンチ

夏休みを利用して、小淵沢方面に小旅行してきました。何となく涼しいところに行きたいと向かいましたが、リゾナーレくらいしかアテがなく…。
そんなところにたまたま見つけたのが、素透撫 -stove- です。

ジャンルはフレンチということでしたが、私の印象は和フレンチ?
洗練された空間で地元の野菜をふんだんに使ったカッコいいお料理が数々出てまいりました。









このお料理がこーんな素敵な空間でいただけるんです。



かっけー、の一言。
私の家もこのくらいミニマリズムを徹底したい。
口にするものも、このくらい丁寧に調理されたものにしたい。
そんな風に思わせてくれました。

季節でコースは変わるそうなので、また訪れたいと思います。

|

January 13, 2015

サローネ2007がバーニーズに

横浜中華街の端にあったイタリアンの名店SALONE2007が何とバーニーズ ニューヨーク横浜店の地下に移転してました。写真を見る限り、内装もかなり豪華で素敵。

ずいぶん前に行ったきり、予約が取れなくてご無沙汰していました。が、その人気は更にエスカレート?
とにかく週末の予約が取れない。しかも日曜日は休みというありえない強気さで、土曜日のランチを取るのは至難の技です。
ただ、OpenTableに対応しているので、予約の手続き自体はかなり楽ちんです。
横浜山下公園近くに平日に来れる際はランチの有力候補かと。パスタの量が自分で決められるシステムは今も健在のようです。

|

March 29, 2014

ポテト専門店 in 広尾

すっかりブログ更新が滞っております。年度末の忙しさを体感中。のうのうと生きてきたので、年度末のこの忙しさは人生初かもしれない…。

そんなことはさておき、ずっと気になっていたポテト専門店に行ってきました。広尾にあるAND THE FRIETというお店です。
お店の外まで列ができていて、びっくり。まあ、お店か狭いのが原因なのですが、ひどいときは2時間とかもあるらしい。

で、味は…まあ普通?ここまで来なくても別にいい?お値段もLサイズで600円からなので、マックのポテトでも私は全然大丈夫かも、という残念な結果でした。
下北沢にもポテト専門店があるみたいなので、念のためそちらも試してみたいと思います。

|

September 07, 2013

日本酒スパークリング

ものすごーく美味しい日本酒スパークリングに出合ってしまいました。その名もすず音です。
作っているのは宮城県の一ノ蔵という蔵元です。

1378530972843.jpg

初めてのときはどんなお酒か全く知らなかったのですが、飲んですぐ「なんじゃこの美味しさは!!」とビックリしました。まろやかでとっても飲みやすい。

賞味期限が一ヶ月な上に要冷蔵なので、ネットでまとめて買うよりは、デパートに立ち寄ったついでにちょこちょこ買うほうがいいかなと思います。

|

August 17, 2013

絶景のカフェinみなとみらい

みなとみらいの景色を眺めながらおしゃべりできるオシャレなカフェを発見しました。
クイーンズスクエアにある24/7です。
1376728706637.jpg

みなとみらいの遊園地が目の前に見えるテラス席があり、かなり絶景です。こないだ行ったときは、なぜか分からないですが、観覧車の向こうに花火があがり、なかなかのサプライズでした。
1376728708229.jpg

お料理はタパスなど300円くらいからあり、かなりリーズナブル。昼間はカフェなので、コーヒーも楽しめます。
しかもテラスも含め全席禁煙なのも嬉しい。今度またみなとみらいでゴハンするなら、またここだなー。

|

July 20, 2013

箱根富士屋ホテルのカレー

箱根に一泊旅行した帰り道、宮ノ下にある富士屋ホテルに立ち寄りました。併設のパン屋さんPICOTが目的地だったのですが、カレーパンを見てたら本物のカレーが食べたくなり、急遽レストランへ。

カレーが食べられるのは、メインのダイニングザ・フジヤ。ランチ終了間際だったこともあって、メニューも見ずに店内に駆け込みました。着席して、さてメニュー…カレーカレー…とここでオドロキました。じぇじぇじぇとしか言いようがない、カレーの値段。ぬぁんとビーフカレーが2400円もするじゃあないですか。え、ヤダ、ちょっと待って、だったらカレーパンでいいよ!なんて気持ちになりましたが、もはや後の祭り。
何とか?2人でシェアすることにして、カレーをひとつ注文。「あまりお腹が空いてなくて…」と言いながら…。

すると、何ということでしょう(ビフォーアフター風)!
本来なら一皿のカレーを、ルーもライスも2つに分けて持ってきてくれたのです!しかも、半分にされたカレーはなんとなく気のせいか半分よりも量が多いような…?
おぉ、これが富士屋ホテルなのか、これが本物のサービスなのか…と気絶寸前。やられました。素晴らし過ぎます。
1374298183986.jpg

また次行ったときもシェアで…じゃなくて、それぞれ一皿ずつ頼みます。今回はほんっとスミマセンでしたっ。

|

より以前の記事一覧