March 15, 2017

どこかにマイル

JALが提供する新しいサービス「どこかにマイル」を初めて使ってみました。
たったの6000マイルで、国内のどこか一ヶ所を往復できるという、ミステリーツアー的なもの。
1ヶ月前から申し込みができます。

そして、今回申し込んだときの行き先候補は、
・大分
・釧路
・秋田
・札幌
のいずれかでした。

実はこの候補先、同じ日付のままでも検索を繰り返すと組み合わせが変わるので、「これだ!」と思う組み合わせになるまで検索のし直しができます。組み合わせがひとつに決まらないところも面白いですよね。

で、そこそこの候補先で申し込んだ翌日、行き先決定のメールが。
ドキドキしながら指定のサイトにアクセスしたところ「札幌」でした。
レンタカーを借りなくても移動できるし、便利でまあいいか。札幌で何しようかなー。
あ、もちろん(?)日帰りです。

|

October 23, 2016

酢重政之 in 軽井沢

ずっと気になっていた、軽井沢の酢重正之ダイニングに行ってきました。
軽井沢には何とお仕事で。仕事で行くのは、後にも先にもこれっきりだと思うけど。


ローストビーフに…


鉄板カツ。
ジュージューという音でも食欲をそそる、素晴らしい一品。


昼間は軽井沢にいるのか忘れてしまうくらい室内での仕事だったので、夜は街に繰り出しました!
どれも美味しかったなー。

|

October 10, 2016

初の鹿児島

デンバーから戻ってすぐの週末は、鹿児島に日帰り旅行。マイルの有効期限が迫っていたので、その消化。鹿児島でやりたかったことは、
・しろくまを食べる
・指宿で砂風呂に入る
の2つ。雨の予報だったのに、着いてみたら晴天。なんてツイてるんだろう。

まずは桜島がきれいに見えると評判の仙巌園へ。入場料1000円は高いなと思いつつ入ったけど、いい意味で期待を裏切られる。手入れの行き届いた庭園も素晴らしいし、園内にはレストランやお店もたくさんあって満足度高い。


園内を歩いていてふと発見した工芸屋さん。カゴに目を奪われ近づいて行くと、ありえない激安プライス。どのカゴも950円ってどういうこと?!
知らない女性と興奮気味に「安いですよね」と言いながら物色。


迷って選んだのはこちら。マガジンラックにも最適なサイズ。(これを持って帰りの飛行機に乗ったのです…)


お昼は最近お友達になったCAさんに教えてもらったいちにぃさん本店で黒豚しゃぶしゃぶカツ。豚汁が絶品だったー。


ランチ後は指宿で砂風呂を体験して、市内に戻ってしろくま!
思ったより大きかったけど、食べれちゃいました。


シメは空港での焼酎と黒豚角煮。1日運転、お疲れさま…って食べてばっかり。


鹿児島は道も広いし車線も多くて、ドライブしやすいですね。やっぱり日帰りじゃもったいないわ!

|

October 09, 2016

初のデンバー

出張でアメリカ コロラド州デンバーに行ってました。3泊5日とタイトなスケジュールながら、また行く楽しみを見つけてしまいました。
それは、、、巨大なアンティークモール!


小さいものも含めると3000のディーラーが出展してて、隅から隅まで見るのにいったい何時間かかるのー?って感じ。



ファイヤーキングやヘーゼルアトラスのミルクガラスの製品を見つけて大興奮。しかも安い。
1時間しかなかったので(出張なんだから、そりゃそーだ)、半分も見れなかったんだけど、おかげで「デンバー出張に早くまた行きたいっっ!」と珍しく仕事に意欲的。

今回の戦利品はこちら。小さいトルソーには一目惚れ。前世はトルソーだったのかしら、わたし。

|

July 14, 2016

神戸のパン屋さん

仕事で神戸に行ったのですが、隙間時間で街を散策。二軒も素敵なパン屋を発見しちゃいました。なので、お土産はパンだらけ。

Le Dimanche
トアロードにあるパン屋さん。小さいけどカフェも併設。外から見たとき、あまりパン屋さんぽくなくて、でも何だか気になって入ってみました。
フルーツを使ったパンが多かったかな?ベーシックなものもあり、値段も150円くらいからとリーズナブル。関東だと北千住にあるのね。

サルヴァトール
雨宿りで入ったパン屋さん。一階がパン屋、二階がカフェになってます。
内装がシックでとってもオシャレ。センスの良さが溢れ出ちゃってる感じ。


端っこの席でスマホの充電もさせてくれたし、いいお店だわ。
あとでネットで調べたら、ランチはパンのフルコースがあったとのこと。次、神戸に行ったら、絶対ランチはココに行くわー!

|

August 12, 2015

山梨の和フレンチ

夏休みを利用して、小淵沢方面に小旅行してきました。何となく涼しいところに行きたいと向かいましたが、リゾナーレくらいしかアテがなく…。
そんなところにたまたま見つけたのが、素透撫 -stove- です。

ジャンルはフレンチということでしたが、私の印象は和フレンチ?
洗練された空間で地元の野菜をふんだんに使ったカッコいいお料理が数々出てまいりました。









このお料理がこーんな素敵な空間でいただけるんです。



かっけー、の一言。
私の家もこのくらいミニマリズムを徹底したい。
口にするものも、このくらい丁寧に調理されたものにしたい。
そんな風に思わせてくれました。

季節でコースは変わるそうなので、また訪れたいと思います。

|

April 04, 2015

京都日帰り

先日の石垣島日帰りに続き、京都日帰りしてきました。ちょうど桜が咲き始めたいい時期でした。


そして今回の旅のテーマは、着物で散策。
まず四条で着付けをしてもらい、三十三間堂と京都国立博物館へ。
博物館は建て替えをしてモダンな建物に。中にはレストランもあり、とても素敵な雰囲気。テラス席を覗き見してみました。


ランチは三十三間堂の並びのハイアット リージェンシー京都のレストランTHE GRILLへ。
こちらでは着物プランというものがあり、着物を着てると1名は無料!なんて太っ腹なんだー。
でも着物だと大して食べられないから、そこが狙いなのか⁉︎


ランチのあとは銀閣寺から哲学の道を歩いて、永観堂へ。哲学の道では哲学的なことは全く考えず、くだらないおしゃべりに花を咲かすという…。


本当はここで東山にあるバー うえとに立ち寄りたかったんだけど、時間オーバーで断念。
着物を脱いで、新幹線までは京都駅上の伊勢丹にあるイタリアンサルヴァトーレ クオモで食事。着物で抑圧されてたので、ビールの美味しいことといったらないですね。


新幹線もグリーン車にアップグレードしてたので、快適に爆睡して帰ってきました!

|

March 08, 2015

石垣島日帰り

4月に期限切れを迎えるマイルを使うべく、石垣島に日帰りしてきましたっ!
朝6時半の飛行機で飛び立ち3時間ちょいで、花粉のない石垣島に到着。
オープンカーを借りてドライブ出発!


まず目指したのは、玉取崎展望台。曇っててましたが、それでもキレイでした。


次に石垣島最北端、平久保崎灯台へ。海の色がそりゃあもうキレイでした。玉取崎展望台、平久保崎灯台のルートは定番らしく、同じような顔触れの方々と再会(笑)。


このあと、ガイドブックでみたカフェに行きたかったのですが、どちらも休み。日曜なのに、やる気ないなー。川平湾に着いちゃったので、行き当たりばったりで見つけたレストランへ。
石垣牛というブランド牛の牛丼をいただきました。
牛丼についてたアーサー汁が美味しかったな。


日本百景である川平湾は想像以上にキレイでした。そして「かびら」と読むことを知りました。ジョン・カビラじゃーん、と1人ツッコミしてました。


そのあとは石垣市内を散策してお土産を買い込み、〆はリゾート感を味わおうとANAインターコンチネンタル 石垣リゾートへ。古いけど、落ち着いてて良かったです。デザートセットで満腹。1300円って安いなー。


日も暮れ、レンタカーを返却。あっっっっと言う間の石垣島観光でした!
締めくくりは、空港でオリオンビール。ふう、リフレッシュしたー。

そして、旅の中身と関係ないですが、クルマを運転しながら、「これからの人生、まだ色々なことが起こると思うけど、変化を恐れないで生きて行こう」と決意したのでありました。

|

October 05, 2014

初めての熊本

由布院、阿蘇ときて最終日は熊本。
郊外にある地元で人気の雑貨屋さんwaletに行きました。開店前から女子が群がっており、狙いは併設するカフェ。けど、この日のランチは熊本ラーメンと決めていたので、カフェは利用せず。それにしても、すごい人気でビックリしました。




熊本ラーメンは、龍の家にて。熊本ラーメンというよりは、博多ラーメンなのでしょうか?一風堂のお弟子さんがひらいたお店らしいです。地元の人たちで大にぎわいで大繁盛でした。高菜も美味しかったなあ。

大阪並みの食い倒れと雑貨めぐりの3日間でした。
今度は鹿児島とかに行きたいなー。

|

October 04, 2014

初めての阿蘇

由布院のあとは、阿蘇に移動。
途中にあるCHEZ Taniというケーキ屋さんに立ち寄り。食べ放題を目当てにくる人がたくさんいるらしい。併設するお茶屋さんtea&herbtea36も良かった。旅の記念にくまもんのカップを買いました。


続いて阿蘇神社そばを散策。由布院のようなセンスの良さはなく、ちょっと残念。
ただ、cafe et brocante Tien Tienは良かった。大好きなエッフェル塔のポストカードを買いました。


あと、そこのお店にあった、とってもかわいいビーズのアクセサリーmaison des perlesに心を奪われました。お値段がなかなかなので、買わなかったんだけど、とっても可愛かった。


最終日の明日は熊本ですっ。

|

より以前の記事一覧