May 25, 2014

クラフトフェアまつもと

毎年5月の最後の週末に長野県松本市で開催されている、クラフトフェアまつもとに行って来ました。
なんと今年で30回目なんだそうです。

松本駅を降りると雑貨好きそうな女性がたくさん…会場のあがたの森公園に向かいます。


会場は駅よりさらに大量の人!
そして会場がめちゃくちゃ広い!
こんなに大規模だと思ってなかったので、驚きました…。作家さんたちも長野に限らず、日本各地から参加してます。
色んな土地に見に行くより、クラフトのほうから集まってくるから、見る側はとても楽しい。


フェルトでできた小さな犬。表情豊かでかわいい。ネコも作って欲しいー。


小さな陶器の箱。マッチや楊枝入れに。

会場内には食べ物も売っていて、一日楽しめるようになってますが、座るところとトイレが少ないのが難点かなあ。

■ランチ
今回は貸切で入れませんでしたが、次回松本に来たときは、中町エリアにあるヒカリヤに行ってみたいと思います。散策していてたまたま見つけたのですが、趣きのある建物でとても素敵でした。
帰って来て調べたら、東京丸の内のKITTEにも入ってるそーです。こっちも行ってみたいなー。





|

December 09, 2012

フランフラン ラウンジ

週末、10月に外苑前にオープンしたフランフランラウンジに行ってきました。雑貨と家具が色々なテイストでコーディネートされているので、見るだけでも楽しいです。

2階のカフェにかなり期待をしていたのですが、思ったよりこじんまりした感じ?
でも窓からは青山通りが見えて、明るく開放的でいい雰囲気。今回はタイミングよく黄色いソファに座れて、ゆったりくつろぐことができました。
1355036076936.jpg

一応、少しですがアルコールも置いてあります。青山エリアの気軽な休憩場所としてはいいかなと思います。

|

July 28, 2012

シャンパンクーラー

職人の技が光るとても素敵なシャンパンクーラーを見つけました。
和洋折衷のバランスが絶妙です。自分じゃちょっと買わないような、何か特別な贈り物の候補にはいいのかも。

1343401552275.jpg

|

May 14, 2012

渋谷ヒカリエをぶらり散策

4月下旬に渋谷にオープンした、渋谷ヒカリエにぶらりと立ち寄ってみました。2〜5階を1時間くらいでざっと見た印象は、女性が好きなお店が比較的小規模なサイズでグワっと集まってるという感じ。

中でも、
4階のクラスカ ギャラリー&ショップ "ドー"

5階のキャベジズ&ローゼズ

が特に素敵な品揃えでしたー。クラスカのほうは、シンプルで品質の高そうな雑貨が多くある印象でした。
キャベジズ…は、バッグや洋服に使われている花柄の生地がどれも美しい!見てるだけで心が癒される感じ。ただ、そこそこいいお値段なので、生地を買って自分で作るってのもありかもしれない。

子供の頃、何度か行ったプラネタリウム跡地なので、プラネタリウムも入っているだと勝手に思っていたのですが、入ってないんですねー。ちょっぴり残念。

|

February 04, 2012

ヨツバコ

昨年11月下旬に横浜 港北ニュータウンにオープンしたヨツバコにようやく行きました。近所だというのに、なかなか行く機会がなかった…。

雑貨からレストラン、美容院などが入る建物ですが、センター北にしては全体的にオシャレ系?って失礼かしら。
あざみ野にある超有名なパン屋さん「ベッカライ徳多朗」、隣の中川駅から移転したに中華「天啓」など入ってます。

私のオススメは、NOTTING HILL HOMEというかわいい雑貨ショップ。ちょっと高めの雑貨が多いですが、あまり他のお店では見かけない品ぞろえで楽しめました。
と思ったら、ヨツバコのホームページに「ザ・コンランショップのスーパーバイザーでもある後藤陽次郎氏が監修」と書いてありました。なるほど、納得です。

あとは最上階からの眺望。まっすぐと伸びた地下鉄の線路は近隣住民でも新鮮な景色でした!
1328363536666.jpg

|

January 28, 2012

新入りのミルクピッチャー

先日箱根に行ったときに、一目惚れして買ったミルクピッチャーです。グリーンがとてもきれい。
1327725401435.jpg

ちなみに、左後ろで新入りを見守るピンクのミルクピッチャーは、以前アメリカに行ったときに買ったコレクティブルズです。
右後ろは、去年の秋に京都に行ったときにイノダコーヒーで買いました。

ミルクピッチャーを使う機会は多くはないですが、旅先でビビビと出合うことが増えてる感じ。。。

|

January 07, 2012

ミニマリズム⁉

白の棚の上にお気に入りの雑貨を飾ってみました。
高さのあるエッフェル塔でも10cm以下と小さい雑貨たち。右側にある鉄瓶は花瓶です。野草を生けるといい感じです。

1325897855358.jpg

前からちょっと小さいものが好きなんですよね。

|

August 28, 2011

SHOT NOTE

文房具売り場をウロウロしていたところ、目新しい物を発見しました!
SHOT NOTEというノートです。中に書いた手書きの内容をiPhone(iPod touchもOK)で撮影すると、日付と番号をOCRで読み取ってくれるという新商品。タグをつけたりタイトルをつけることで、検索をすることができます。アナログデータをデジタルデータに簡単に換えられる秀逸な一品。
まだ具体的な使い方が思いついていないのですが、行ったレストランのショップカードを保存とか?
物を少なくする生活の手助けになってくれるといいなあと思ってます。

ちなみに今朝書いたメモはこんな。

1314488543705.jpg

|

July 14, 2011

リベンジッ!ノミの市@二子玉川

先週末、二子玉川のノミの市に行ってきました。
隔月の開催ですが、5月は二子玉川まで行ったにも関わらず、目的のノミの市に寄り忘れるという大失態をしてしまったので、今回はかなり慎重でした。当たり前か。

場所は高島屋南館の裏。かなりこじんまりしていて、ちょっと残念な感じではありました。
Img_3104

が、ノミの市のある通りには、素敵なお店がたくさんありました~。
francjourLisetteリネンバード…どのお店もヨーロッパな香りがする、見てて楽しいお店です。
Img_3099 Img_3102

お茶は高島屋のCafe Marcolini。一番人気のパフェは1890円!高いー!
私はコーヒーだけ頼み、人のパフェをいただくという戦法に出たのですが、かなり甘いので正しい選択でした。
ちなみに平日の10~13時と18時以降はデザート注文でコーヒー1杯無料です。
Img_3110

|

May 14, 2011

ノミの市@二子玉川

二子玉川が特集された雑誌を立ち読みしたところ、隔月の第2土曜日に「ノミの市」をやっているという情報が出ていました。
GW前にそのことを知り、今日二子玉川に行くのを楽しみにしてました。

そして、今朝「そうだ、散歩がてら歩いて行こう!」と思い立ち、家から10キロ以上の道のりを歩いて行きました。
2時間半歩いて二子玉川に到着したときには、それはそれはお腹がペコペコでした。なので、腹ごしらえをして、で、気がついたら、帰りの電車に乗ってました。。。
そう、ノミの市に行くのを忘れたのです…。自分が信じられなかったー。情けなかったー。楽しみにしてたのにぃぃー。

次回は7月9日(土)11時〜15時くらいです。
次こそは行きたい。そりゃそーだ。

|