« September 2014 | Main | January 2015 »

October 14, 2014

ブローチな絵画



先日の九州旅行でたまたま出合ったアンティークビーズのブローチ。気になってネットで色々見ていたら、たまたま先週、横浜髙島屋でイベントをしていることが発覚し、突撃。
maison des perlesを主宰する刺繍作家ご本人にもお会いしておしゃべりし、さんざん迷ってシャンパンのブローチを購入しました。

ブローチを普段するタイプではないので、なかなか上手に使いこなせていないのですが、黒いベルベットの箱に入ってると、もはや絵画の域。
装着しなくてもよし、鑑賞で十分堪能できます。
ココロ躍る品にあえた私はシアワセ者です。

|

October 05, 2014

初めての熊本

由布院、阿蘇ときて最終日は熊本。
郊外にある地元で人気の雑貨屋さんwaletに行きました。開店前から女子が群がっており、狙いは併設するカフェ。けど、この日のランチは熊本ラーメンと決めていたので、カフェは利用せず。それにしても、すごい人気でビックリしました。




熊本ラーメンは、龍の家にて。熊本ラーメンというよりは、博多ラーメンなのでしょうか?一風堂のお弟子さんがひらいたお店らしいです。地元の人たちで大にぎわいで大繁盛でした。高菜も美味しかったなあ。

大阪並みの食い倒れと雑貨めぐりの3日間でした。
今度は鹿児島とかに行きたいなー。

|

October 04, 2014

初めての阿蘇

由布院のあとは、阿蘇に移動。
途中にあるCHEZ Taniというケーキ屋さんに立ち寄り。食べ放題を目当てにくる人がたくさんいるらしい。併設するお茶屋さんtea&herbtea36も良かった。旅の記念にくまもんのカップを買いました。


続いて阿蘇神社そばを散策。由布院のようなセンスの良さはなく、ちょっと残念。
ただ、cafe et brocante Tien Tienは良かった。大好きなエッフェル塔のポストカードを買いました。


あと、そこのお店にあった、とってもかわいいビーズのアクセサリーmaison des perlesに心を奪われました。お値段がなかなかなので、買わなかったんだけど、とっても可愛かった。


最終日の明日は熊本ですっ。

|

October 03, 2014

初めての由布院



初めての由布院。駅から金鱗湖に向かう道沿いにはお店がたくさんあって、なかなか前に進めない…。
ロールケーキが有名なお店B-speakは既に売り切れ。お店もオシャレでかわいい。


金鱗湖そばにある素敵な宿、亀の井別荘にある鍵屋は、ちょっと他とは違うセンスのよい品ぞろえ。お値段はかわいくないけど、見るのは楽しい。


明日は阿蘇に向かいます。

|

« September 2014 | Main | January 2015 »