« April 2014 | Main | June 2014 »

May 25, 2014

クラフトフェアまつもと

毎年5月の最後の週末に長野県松本市で開催されている、クラフトフェアまつもとに行って来ました。
なんと今年で30回目なんだそうです。

松本駅を降りると雑貨好きそうな女性がたくさん…会場のあがたの森公園に向かいます。


会場は駅よりさらに大量の人!
そして会場がめちゃくちゃ広い!
こんなに大規模だと思ってなかったので、驚きました…。作家さんたちも長野に限らず、日本各地から参加してます。
色んな土地に見に行くより、クラフトのほうから集まってくるから、見る側はとても楽しい。


フェルトでできた小さな犬。表情豊かでかわいい。ネコも作って欲しいー。


小さな陶器の箱。マッチや楊枝入れに。

会場内には食べ物も売っていて、一日楽しめるようになってますが、座るところとトイレが少ないのが難点かなあ。

■ランチ
今回は貸切で入れませんでしたが、次回松本に来たときは、中町エリアにあるヒカリヤに行ってみたいと思います。散策していてたまたま見つけたのですが、趣きのある建物でとても素敵でした。
帰って来て調べたら、東京丸の内のKITTEにも入ってるそーです。こっちも行ってみたいなー。





|

May 04, 2014

セブ島の隠れ家リゾート

セブ島の最後の週末を満喫中です。
今日は、市内からタクシーで1時間ほど行ったところにある隠れ家リゾートにランチをしに来ました。
タクシー代は片道600円弱?とめっちゃ安いのです。日本じゃ滅多にタクシー乗らないけどここじゃ違いますね。



abaca boutique resort and restaurantというホテルなのですが、全室9室しかない密かなリゾート。宿泊者かレストラン予約者しか閉ざされた門を開けることはできないのです…。
宿泊もしたかったのですが、一泊約50,000円と高額。1人で泊まったらもったいなさ過ぎ。というわけで、ランチだけしに来ました。

ビールとランチのサンドウィッチで、もう満腹。少食だなあ、ほんとに。何とか頑張ってマンゴーのシャーベットとカフェラテを頼みました。5ツ星ホテルだけど、ランチは2000円ちょい。泊まるよりだいぶお得でしょ!


|

May 03, 2014

アイランドポッピング

今日は離島を船でまわるアイランドポッピングをしました。ローカルの友達と行ったので、1人2000円と激安。ツアーとかだと8000円くらいは取られると思う。

シュノーケリングして、船の上でご飯食べて、時間を忘れちゃいます。ご飯は道中、道端の店で買ったチキン。



かなりのローカルフードだし、手で食べるのがフィリピン流と言われ、正直お腹壊すんじゃないかと心配しましたが、意外と胃腸が強いらしく問題ありませんでした。



日焼け止めを塗ったけどやっぱり焼けちゃったなー。一日くらい、まあいいか!

|

May 02, 2014

セブ島プチ留学

今年のGWはフィリピンのセブ島で過ごしています。ダイビングでもリゾートでまったりでもなく、英語の勉強してます。
とは言え、土日は休みだし、学校も3時半には終わるので、勉強以外も楽しんでいます。

フィリピン料理のレストランにはいろいろ連れて行ってもらったのですが、マクタン島にあるLantawというレストランが1番良かったですねー。



まさにリゾートって感じの水上レストランで、食事も美味しかったし、夜景も星空もきれいで、ここは本当にオススメです。
地元でも大人気らしく、少し遅い時間には長蛇の列ができてました。(ただ、場所が不便なのが難点)

学校は今日で終わりで、残すは遊びだけなのですが、スリや盗難はまだまだ起こる危ないところなので、気を引き締めて過ごしたいと思います。
にしても、お土産はドライマンゴー以外にないよー。

|

« April 2014 | Main | June 2014 »