« September 2013 | Main | November 2013 »

October 29, 2013

バーグドルフの映画

先日のニューヨーク旅行でダントツで一番素敵だったのが、5番街にある高級デパート バーグドルフ・グッドマン。
帰国してネットで調べていたら、先週末からバーグドルフのドキュメンタリー映画ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパートが公開されることが判明。これは観に行かねばというわけで、早速行ってきました。
1383002361030.jpg

数々の有名デザイナーが登場したり、デパートの舞台裏が紹介され、なかなか面白かったです。観にきてる人も何だかオシャレな感じ。
ただ、若干単調なので、眠気との戦いが…。
映画の中に登場する印象的なフレーズ
"私の灰はバーグドルフに撒いてね
I want my ashes scattered over Bergdorf's."
くぅ、私も私も!!

ところで、映画は都内近郊は渋谷Bunkamuraだけ。かなり久しぶりに行ったのですが、渋谷とは思えない居心地のいいカフェがありました。
ローストビーフサンドを頼んだのですが、プラス100円でシェアができ、とってもリーズナブル。場所も渋谷の喧騒から離れ、松濤の住宅街が目の前に。優雅な気分になれる貴重なカフェだと思います。

|

October 14, 2013

ニューヨーク 最終日

Day6
最終日は夕方まで時間があったので、セントラルパーク、自由の女神やグラウンドゼロへ。観光地を巡って、何とかお買い物への誘惑に耐えました。
1381845278507.jpg

帰りの飛行機で観た映画「ローン・レンジャー」はかなり面白かったです。ジョニー・デップが出てるのですが、テンポもいいし、笑えるシーンもあって、これぞまさにデップって感じ。もう日本でも公開済みなんですね。知らなかったー。

台風が接近する中、成田に着陸。かなり揺れました。無事に着陸できて良かった!

|

October 13, 2013

ニューヨーク 5日目

Day5
日曜日ということで、散歩がてらブルックリンブリッジを渡り、ブルックリンのフリーマーケットへ。古着屋も多く、欲しいものはないかなと思ったのですが、かわいいピアスとアンティークのリボンやミルクガラスを購入。立ちながら食べたタコスがとっても美味しかった。ただ、フリマのトイレは最悪。汚いなんてものじゃなく、あり得ないレベル。周りにはカフェなどあるので、早目に対策を。
1381844858092.jpg

午後はブルックリンのWilliamsburgを散策。フェリーに乗って摩天楼を激写。美しい。
1381844859339.jpg

夕飯はステーキで有名なPeter Luger Stakehouse。予約取るのも大変な超人気店。かなりカジュアルな雰囲気でサービスもやや適当ですが、味は確かに美味しかったです。クレジットカードが使えないので要注意。
1381844860154.jpg

|

October 12, 2013

ニューヨーク 4日目

Day4
今年新宿ルミネに日本一号店をオープンさせたSarabeth Kitchenのニューヨーク店へ。二日酔いにつき、あまり楽しめなかったのですが、多分かなり美味しいかと。
1381844398957.jpg

ふらつく足取りで向かったのは、表参道みたいな雰囲気のBleeker street。歩いてもなかなか前に進めないくらい、素敵なお店が立ち並んでます。五番街とかより断絶オススメ。ロスのブランドだけど日本より安いJames Perseで何着か購入。
鉄道の線路を再利用したHigh Lineを歩きました。ほんと半端なくオシャレ。
1381844400577.jpg

夕飯はスペイン料理のSalinas RestaurantSalinas Restaurant。白のサングリアも良かったし、パエリアは最高だった。あんなに美味しいパエリアは食べたことないです!

|

October 11, 2013

ニューヨーク 3日目

Day3
午前中はMoMAへ。展示作品は期待してた工業デザインはほとんどなくて、絵画や彫刻が多かったですね。少し残念でした。美術館が苦手な私には最上階にあるショップが一番良かった(笑)

午後の買い物はお土産が中心。自分には、日本では2倍以上するHANROのキャミソール買いました。これはかなり良いお買い物でした。

夕飯はアメリカ版料理の鉄人、モリモトシェフの店Morimotoへ。アメリカとは思えない少量さではありましたが、見た目・味ともに良かったです。また次回も行きたいです。ワインもそれほど高くなく、美味しかった。オススメはナパのワインかな。
今回はナイトライフを満喫!と思って、何軒かバーに行きましたが、紹介するほどじゃないなー。残念だけど、次回に期待!
1381843839705.jpg

1381843564597.jpg

|

October 10, 2013

ニューヨーク 2日目

Day2
午前中はSATCロケ地ツアー(英語)に参加。ガイドの女性は女優兼コメディアンとのことで、かなり笑えるツアー。ドラマから切り出したビデオクリップを使って紹介しながら、実際に回るのでかなり楽しい。立ち寄る先はちょっと商売っ気がある感じだけど…。
1381843452950.jpg

午後は、これまたテレビ番組のプロジェクト・ランウェイに出てくる場所めぐり。
夕飯にはマリオット最上階にある回転展望レストランに行きましたが、サービスも料理もちょっとイマイチだったな。回転するのはいいけど。
その後は、ミュージカルの「ウィキッド」を観ました。本を読んで予習して行ったのですが、舞台は物語を随分簡潔かつ分かりやすく変更されていて、個人的には舞台のストーリーのほうが好きですね。

|

October 09, 2013

ニューヨーク 1日目

5年ぶりにニューヨークに1週間行ってきました。いつも安飯で済ませてる旅とは一味違って、今回はそこそこ食事にこだわってみました。

Day1
夕方ニューヨークに到着。天気予報によると、翌日からずっと雨とのことだったので、エンパイアステートビルへ。平日だったからかガラガラ。グルッと一周して写真撮影。
その後は、今年夏にオープンした一風堂二号店。すごい人気でとても混んでます。5人組だと3時間待ちとか。店内にはバースペースがあり、飲みながら待つことができます。ブルックリンの地ビールもあって楽しめます。ラーメンはニューヨーカーに味を合わせてるらしいですが、日本人にもOK。ニューヨーク限定メニューもあってオススメです。

1381843112141.jpg

|

October 06, 2013

BOSE

8月末に満を持して発売されたBOSEのインイヤータイプ イヤホン、購入しました。使い始めて1ヶ月近く経ちますが、とにかく優秀で手放せません。ひとり静かな異空間に移動できますし、もちろんいい音で音楽を楽しむことができます。
1381092689801.jpg

仕事中も使ってて、雑音をシャットアウト。かなり快適に業務の効率化が図れます。ただ、全ての音を消せるわけではなく、一部BOSEでも太刀打ちできないツワモノの声もありますが…汗。
とはいえ、買って良かったと思う満足の一品であることは確かです。

|

« September 2013 | Main | November 2013 »