« 羽田空港にある伊勢丹 | Main | ソール赤のブーティ×2 »

September 16, 2013

怒涛の中国出張

先週一週間、中国出張でした。中国に行くのは10年ぶり。あまり気乗りしなかったし、かなりナーバスだったのですが、いやはや中国ってのは面白い国でした。

なぜそんなにみんなで一気に交差点に突っ込んじゃうわけ?、何で指定席の新幹線なのに改札口に全方位から殺到しちゃうわけ?…と頭の中はハテナでいっぱい。中国の方って基本的に頭のいい人が多いと思うんだけど、あの謎の行動は理解に苦しみます(笑)
1379311070135.jpg

中国では、広い意味で「友達」という言葉を使うそうなのですが、そういう意味でたくさんの友達ができました。言葉が通じなくても友達になれたりして、面白かったなー。
仕事も苦労は色々ありましたが、概ね成功。おかげで今後も引き続き頼みたいと言われ、嬉しいやら何とやら…。

以下、中国で食べたり飲んだりしたもの。ほぼ毎晩接待だったので、美味しいものを食べさせていただいてたんだ…と思います。

白酒。基本、グラスを合わせたら一気飲み。アルコール度数は低くて45%…きつかった。
1379311071302.jpg

上海初日のお寿司。これはかなり美味しかった。
1379311072509.jpg

アモイという街で出されたアワビとヘビ。もう二度とヘビは食べたくない。
1379311073721.jpg

これもアモイで。火鍋。豪華で美味しかった。
1379311074858.jpg

最終日、上海でやっと数時間のフリータイムができたと思ったら、大雨。ホテルに帰れなくなるかと思いました。街のあちこちか冠水し、こんな雨は五年ぶりとのこと。中国に熱烈歓迎していただきました!
1379311565514.jpg

|

« 羽田空港にある伊勢丹 | Main | ソール赤のブーティ×2 »