« August 2013 | Main | October 2013 »

September 28, 2013

ソール赤のブーティ×2

1380400257708.jpg

ここ数年、ブーツはネットで激安なものばかり買ってました。けど、ここ最近、次の年代が目前に迫って来て、良いものを買って準備し始めるように変わってきた気がします。
しかも、靴を履いたらすぐ、買うべきか買わないべきか分かるし、洋服も袖を通した瞬間に買うべきかどうかが分かるようになりました。散財の成果、とでも言うべきでしょうか⁈

このブーツはラインがきれいだったし、靴底に低反発が入っていて履き心地もgood。その上、ソールが赤なんです。歩く度にちらりと見える赤、最高です。
色は黒とグレーがあったのですが、結局どちらも買ってしまいました。ここまで気にいる靴は少ないと思うので、間違った買い物じゃないはず。
実はこのブランドの靴は、10年前に買って以来なのですが、そのときも二足買ったんですよね。片方は未だ現役。いい靴は長持ちします。

|

September 16, 2013

怒涛の中国出張

先週一週間、中国出張でした。中国に行くのは10年ぶり。あまり気乗りしなかったし、かなりナーバスだったのですが、いやはや中国ってのは面白い国でした。

なぜそんなにみんなで一気に交差点に突っ込んじゃうわけ?、何で指定席の新幹線なのに改札口に全方位から殺到しちゃうわけ?…と頭の中はハテナでいっぱい。中国の方って基本的に頭のいい人が多いと思うんだけど、あの謎の行動は理解に苦しみます(笑)
1379311070135.jpg

中国では、広い意味で「友達」という言葉を使うそうなのですが、そういう意味でたくさんの友達ができました。言葉が通じなくても友達になれたりして、面白かったなー。
仕事も苦労は色々ありましたが、概ね成功。おかげで今後も引き続き頼みたいと言われ、嬉しいやら何とやら…。

以下、中国で食べたり飲んだりしたもの。ほぼ毎晩接待だったので、美味しいものを食べさせていただいてたんだ…と思います。

白酒。基本、グラスを合わせたら一気飲み。アルコール度数は低くて45%…きつかった。
1379311071302.jpg

上海初日のお寿司。これはかなり美味しかった。
1379311072509.jpg

アモイという街で出されたアワビとヘビ。もう二度とヘビは食べたくない。
1379311073721.jpg

これもアモイで。火鍋。豪華で美味しかった。
1379311074858.jpg

最終日、上海でやっと数時間のフリータイムができたと思ったら、大雨。ホテルに帰れなくなるかと思いました。街のあちこちか冠水し、こんな雨は五年ぶりとのこと。中国に熱烈歓迎していただきました!
1379311565514.jpg

|

September 08, 2013

羽田空港にある伊勢丹

先日羽田空港を利用した際に、何かオシャレな空間がある…と思って中を覗いてみたら、そこはイセタン羽田ストアという伊勢丹メンズ館の羽田店でした。
コガネ持ちのオシャレに目がないビジネスマンがターゲットという感じで、紳士服や小物が置かれていました。靴を磨いてくれるコーナーもありましたねー。さすが伊勢丹。

紳士のエリアを抜けたところにカフェがあり、飛行機を眺めながらコーヒーや軽食がいただけるようになっています。
1378614560283.jpg

コーヒーは400円とリーズナブルな上、何しろ空いてたのでものは試しと入ってみたところ、味音痴の私でも美味しい〜と思えるコーヒーでした。
空港のラウンジみたいな雰囲気だし、これはいいですね。ここでゆっくりする時間を見越して空港に行きたい感じ。

1378614575438.jpg

ただし、要注意なのは、国内線のJALの発着する第一ターミナルだけということ。
ANAと国際線側にも作って欲しいなー。

|

September 07, 2013

日本酒スパークリング

ものすごーく美味しい日本酒スパークリングに出合ってしまいました。その名もすず音です。
作っているのは宮城県の一ノ蔵という蔵元です。

1378530972843.jpg

初めてのときはどんなお酒か全く知らなかったのですが、飲んですぐ「なんじゃこの美味しさは!!」とビックリしました。まろやかでとっても飲みやすい。

賞味期限が一ヶ月な上に要冷蔵なので、ネットでまとめて買うよりは、デパートに立ち寄ったついでにちょこちょこ買うほうがいいかなと思います。

|

September 01, 2013

電子書籍ざんまい

去年、電子書籍リーダーのkoboを買いましたが、全く使っていませんでした。軽いとは言え持ち歩くのは面倒だったし、買いたい書籍を探すのが面倒だったから…。
でもそれがスマホのアプリのおかげで急変。かなり高い頻度で本を買って読んでます。わざわざ電子書籍リーダーを持ち歩かなくていいし、ブラウザで本が探しやすくなったし。しかも、ときおり全書籍30%や40%オフのセールがあるんです。基本、このタイミングしか買いません(笑)。

今読んでるのは、半沢直樹のシリーズ第三弾。電車で夢中になって読み過ぎて、危なく乗り過ごすとこでした(汗)。他にもバイブルとする本を電子書籍で買い直しました。バイブルをいつでも持ち歩けるというのはなかなかよいものです。ふとした折に、チラリと開いて軌道修正ができる感じ。

ただ、アプリで便利になったとはいえ、まだまだ改良の余地はあるかなと。例えば、気になる箇所にしおりは挟めるけど、どの位置かまでは細かく指定できないし、マーカーも引けない。デジタルなのに、テキスト検索ができない…などなど。ま、このあたりはそのうち解決されるでしょう!
というわけで、もうすぐ読書の秋。電子書籍デビューにはしてみては?

|

« August 2013 | Main | October 2013 »