« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

白銀の北海道

北海道旅行に行ってきました。去年は夏でしたが、今回はまだまだ雪が残る銀世界の北海道。
旅の目的地は、憧れだったザ・ウィンザーホテル洞爺です。

バスツアーだったので、連れて行かれるままに観光。制限時間があることさえ気にしなければ、お任せで気楽な感じ。たまにはこういうのもいいかな。

まずは小樽観光。全然時間がなかったので、昨年夏と同じ澤崎水産で海鮮丼。寒さのおかげで少し身が引き締まってたかしら?今回も美味しかったです。お吸い物もカニのダシが出てて美味。
Image_4

あと、今回初めて小樽の六花亭に入ったのですが、二階のカフェがすごく良かったー。シュークリーム(80円)など何かしら商品を購入すると、コーヒーが無料サービスなんです♪
雪やこんこのソフトクリームも美味しかったし、2人で半分ずつする様子を見て、店員さんが何も言わずに雪やこんこを2枚つけてくれた優しさにも感動!六花亭のファンになっちゃいました。
Image_7

で、本命のホテルですが、さすがバブル時代に建てられただけあって豪華!そして洞爺湖が臨める絶景。
Image_5

館内は基本的にあらゆるものがシンメトリーに構成されていて、美しい。写真が映えますね。
ツアーの目的地ということで、17時間滞在で、ゆったりのんびりと過ごせました。夕食のイタリアンは普通だったけど、朝食の和食は食材にこだわっていて美味しかったです。

洞爺湖のあとは、旭山動物園。バスで4時間かけて到着。そこまでして動物園に行くのー?と正直向かってるときは思いましたが、実際にかわいいペンギンたちを見たらそんな気分も吹き飛んじゃいました。

Image_6

〆は新千歳空港。相変わらず誘惑が多くて優柔不断になっちゃいますね。お土産を買い込み、ラーメンを食べて帰路。丸二日多いに遊んで満喫しました!

|

March 27, 2013

花柄アイテム、欲しいけど…

まだまだ寒い日が続いてますが、今年は桜が咲くのも早くて、気分はすっかり春!
今年の春ファッションのトレンドは、間違いなく花柄、しかも花柄のパンツですね。パターンはいろいろですが、最近見た中で一番可愛かったのがこれかなー。
Image

可愛いけど、週に一回履くかどうかですよね、きっと…。そう思うと二万近い値段は出せませんねぇ。でもネットでは売り切れ。みんな買うんだなあ。
もう少しお手頃価格で似たアイテムを見つけたら買おうかな。春が終わらないうちに(笑)

|

March 20, 2013

処世術から学んだこと

何だか最近、調子がよくないような感じがしてました。でもそれって多分気のせいで、自分がそう思ってることで負のスパイラルに入ってしまっているんじゃないか?とも思ったりもするのだけれど、なかなか気分がうまく切り替えられない自分がいました。

そんなとき、少し古い記事なのですが、深澤真紀さんの平成働き女子のための処世術を読みました。深澤真紀さんは草食男子とか肉食女子とか言い出した方で、実はあまり好きではなかったのですが、この連載は私の中にスッと入ってきて、「あ、そーか」と心を落ち着かせてくれました。

その連載の中から、いくつか記事を紹介します。
処世術8 「幸せ」ではなく「機嫌よく」
人と比べるなんて意味がないことと頭では分かっているのに、つい比べてしまって落ち込んだりしちゃうのですが、この記事を読んで、自分の扱い方というか、メンテナンス方法を教えてもらったような気がしました。
処世術16 仕事は、こなせばいい/処世術17「仕事をこなす」とは
頑張り過ぎたり、うまくできなかったことを落ち込んだりしたときに、bestでもbetterでもなく、goodで十分なんだと思うことができて、これまた気持ちが楽になりました。

基本的にはブログにはあまりネガティブなことは書かないようにしているのですが、一応立ち直り気味なので、その元気の素を共有できたらなと思って書きました。

|

March 07, 2013

近々の旅行予定

期末が近いということもあり、最近何だか仕事が忙しい感じです。なので、ブログに書くような新ネタもあまりなく…。というわけで、自分を喜ばせる目的も兼ね、近々に予定してる旅行を書き出したいと思います。

・洞爺湖
来月頭あたりに、北海道の洞爺湖にあるザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まりに行きます。ホテル代くらいにしかならないんじゃないのかしらというくらい、とってもお買い得なツアーを見つけ、即予約。ずっと行きたかったホテルなので、とっても楽しみです。

・黒部立山アルペンルート
去年初めて行った黒部立山を道路の開通にあわせて再訪問する予定です。夏には見れなかった雪の壁を見て来ます。そして、去年は満室で部屋が取れなかったホテル立山にも泊まって来まーす。きれいな星空が見れるといいんだけどなー。

・オーストラリア
これは旅行じゃないですが、また出張で今月末にオーストラリアに行きます。弾丸な日程なので、楽しみは空港くらいですが、オーガニックコスメでもまとめて買ってくるかな。

早くひと段落して、スッキリした気分で旅に出るぞーーー。

|

« February 2013 | Main | April 2013 »