« October 2012 | Main | December 2012 »

November 25, 2012

伊豆大島 初上陸!

子供の頃によく遊んでいた浜辺から見ていた伊豆大島に初上陸してきました!

横浜の大桟橋から大型客船で出航。23時半に出発です。
Dsc00166

大型客船といえど、飛鳥のような豪華客船とは違うので、かなーり庶民的。ま、一番下の二等和室は雑魚寝です。眠れなくはないけど、快眠は難しいかな。若者と釣り師がたくさんいました。

朝6時に大島に到着。あいにくの天気で三原山はあまり見えなかったけど、レンタカーで島を一周したり、美味しいお魚を食べたり、散歩して猫の写真を撮ったり、のんびりと過ごしました。船に乗るだけで、非日常な感じがあるし♪

筆島
Dsc00234

黒い猫が白い猫を見てるー(それだけ)
Dsc00275

14時半に大島を出発して、夜18時に大桟橋に帰航。
ベイブリッジと大桟橋の美しいコンビネーション★
Dsc00361

1月には椿まつりが開かれるらしいので、少し華やかな感じになるのかな。他の伊豆諸島にも行ってみたいと思いました。

|

November 17, 2012

オーストラリア産の白ワイン

Img58076053

先月オーストラリアに出張に行ったとき、オーストラリアの方に美味しい白ワインを教えてもらいました。ケープ・メンテル社の「ソーヴィニヨン・セミヨン」というワインです。とても飲みやすくて、でも少〜しだけ辛口でどんな料理にも合う感じ。

帰国して調べてみたら、なんとモエ・ヘネシーワイン・エステーツグループの一員だそうです。モエやヴーヴクリコ、ドンペリなどのシャンパンも扱うグループ企業でした。どうりで私好みなわけだ(笑)。

楽天では1700円くらいで売ってます。日本はまだ2011年産ですが、オーストラリアで飲んだのは2012年産のワインでした。じきに日本で発売される2012年産のテイスティングをしてきた感じ?味は保証しますっ。

|

November 12, 2012

パノラマなみなとみらい

1352726597680.jpg

前回紹介したデジカメでみなとみらいをパノラマ撮影してみました。景色がダイナミックになるので、なかなかハマっちゃいますね。

さらに今どきは普通なのかもしれないけど、Wi-Fi内蔵で、スマホなどに撮った写真をダイレクトにコピーすることもできます。パソコンいらずで便利♪

|

November 03, 2012

DSC-HX30V購入

ひっさしぶりにデジカメを買いました。多分10年ぶりくらいなんじゃないかと思う。
最近使ってたのは、2つ前のデジカメがリコール対象になって無料で手に入れたカメラだったので、自分で選んでないし、お金払ってないという・・・。

で、買ったのは、ソニーのサイバーショットDSC-HX30Vです。
Dschx30v_b

仕事で使うことがあったのですが、ここぞという瞬間を逃さないし、ズームも速いし、スイングパノラマ撮影もできるしで気に入っちゃった。5万くらいするのかなーと思ってたら、なんと2万円台前半。
「思ったより、安いじゃないか。。。」というわけで、購入。
オースト出張のご褒美です(そんなんばっか)。

|

« October 2012 | Main | December 2012 »