« サロン・ド・シマジ | Main | 人生は冗談の連続である。 »

September 23, 2012

日本橋界隈の散策

先週金曜日は平日でしたが、会社が休みということで、普段ちょっと行けない場所に行ってきました。

(1)東京証券取引所
とある証券会社の無料見学ツアーに申し込みをし、取引中の東京証券取引所を見学してきました。
個人でも見学できますが、団体だとガイドをしていただけて理解しやすい。
中は撮影OKなので、写真もいっぱい撮っちゃいました。
1348313068070.jpg

たくさんの人でごった返して、競い合うように腕を上にあげて取引してた光景をテレビで見ていた世代には、何とも整然としたハイテク感!(こんな日本語ないか)

ティッカーと呼ばれる写真上部にあるビュンビュンと回る電光掲示板は、取引の量によってその速さが変わるんだそうです。
取引が多いと高速に、少し減るとゆっくりと。
ザワザワとした感じはなくなりましたが、オンラインでなされている目に見えない取引をいかに可視化するかを考えたデザインですね。なかなか素晴らしい発想。

(2)アートアクアリウム
東京証券取引所の見学後は、近くにあるコレド室町で24日まで開催の「アートアクアリウム」に行ってきました。
平日なのに会場はものすごい大盛況で、ビックリ。金魚とアートのコラボは幻想的で、モダンでした。それにしても、生き物が持つ自然の色って本当に美しい。
1348313071141.jpg

(3)マンダリンオリエンタルホテル
アートアクアリウムを見た後は、コレド室町の向かいにある日本橋三井タワー内「マンダリンオリエンタルホテル」でお茶をしました。
色々なレストランやラウンジがありますが、今回は37階のマンダリンバーへ。コーヒーは1200円+13%サービス料と決してお安くはありませんが、コーヒーはおかわりできるし、数々のさりげない気配りを考えれば、妥当かな。13%分、しっかりとワガママ言わせてもらっちゃいました。
1348313071931.jpg

|

« サロン・ド・シマジ | Main | 人生は冗談の連続である。 »