« August 2012 | Main | October 2012 »

September 23, 2012

日本橋界隈の散策

先週金曜日は平日でしたが、会社が休みということで、普段ちょっと行けない場所に行ってきました。

(1)東京証券取引所
とある証券会社の無料見学ツアーに申し込みをし、取引中の東京証券取引所を見学してきました。
個人でも見学できますが、団体だとガイドをしていただけて理解しやすい。
中は撮影OKなので、写真もいっぱい撮っちゃいました。
1348313068070.jpg

たくさんの人でごった返して、競い合うように腕を上にあげて取引してた光景をテレビで見ていた世代には、何とも整然としたハイテク感!(こんな日本語ないか)

ティッカーと呼ばれる写真上部にあるビュンビュンと回る電光掲示板は、取引の量によってその速さが変わるんだそうです。
取引が多いと高速に、少し減るとゆっくりと。
ザワザワとした感じはなくなりましたが、オンラインでなされている目に見えない取引をいかに可視化するかを考えたデザインですね。なかなか素晴らしい発想。

(2)アートアクアリウム
東京証券取引所の見学後は、近くにあるコレド室町で24日まで開催の「アートアクアリウム」に行ってきました。
平日なのに会場はものすごい大盛況で、ビックリ。金魚とアートのコラボは幻想的で、モダンでした。それにしても、生き物が持つ自然の色って本当に美しい。
1348313071141.jpg

(3)マンダリンオリエンタルホテル
アートアクアリウムを見た後は、コレド室町の向かいにある日本橋三井タワー内「マンダリンオリエンタルホテル」でお茶をしました。
色々なレストランやラウンジがありますが、今回は37階のマンダリンバーへ。コーヒーは1200円+13%サービス料と決してお安くはありませんが、コーヒーはおかわりできるし、数々のさりげない気配りを考えれば、妥当かな。13%分、しっかりとワガママ言わせてもらっちゃいました。
1348313071931.jpg

|

September 22, 2012

サロン・ド・シマジ

9月12日に新宿伊勢丹メンズ館8階に移転・オープンした「サロン・ド・シマジ」をご紹介します。

サロン・ド・シマジは島地勝彦さんのセレクトショップ兼バー。島地さんは元週刊プレイボーイ編集長で、現在は数々の連載に執筆をされているコラムニストです。書かれる文章は、ユーモアに溢れ、ニヤリと笑える感じがまさに私好み。
(私がよく読んでいるのは乗り移り人生相談

で、サロン・ド・シマジに行ったところ、島地さんご本人にお会いすることができました。思った以上に気さくで、71歳とは思えないエネルギッシュな方でした。バーではウィスキーがいただけるのですが、ウィスキーについて何も知らない私にシングルモルトの良さを丁寧に説明してくださいました。美味しかったし、身体にいいと聞いて、これからはシングルモルトな生活にしてみようかと。

そして、セレクトショップではとても素敵な来年の手帳に出合い、島地さんの勧めもあって購入しちゃいました。決してお手頃な価格ではないのですが、来年1年間、使う度に嬉しくなれるならそう高いものではないかなと思ってます。今から楽しみ。

島地さんは基本的に平日は午前中、週末は終日お店にいらっしゃるそうです。シマジ節がお好きな方は是非お店にGO!!!

|

September 16, 2012

福山雅治のファンクラブ会員限定イベント

今日は福山雅治のファンクラブ会員限定イベント@横浜スタジアムでした。
1347791923237.jpg


周りに会員の知り合いはいないのでひとりで行きましたが、みんな同じファンクラブ会員だと思うと全然寂しくないもーん‼
いや、むしろ、中途半端なファンはいないからか、一体感と安心感に包まれた貴重なひとときでした。最高に楽しかった‼ いつもありがとう、ましゃ。

特に今回のライブで印象に残ったのは、来月発売予定で、SK-IIのCMでも流れている新曲 「Beautiful life」です。
歌詞がとにかく心に沁み、聴きながら涙がこぼれました。

そして、この歌詞の素晴らしさは若者には決して分かるまい…。そんなことを思うとともに、福山雅治と同じ日本人に生まれたことに感謝したい。あの歌詞を理解できることは、日本語ネイティブとして極上の幸せであろう。

最後の段落は何だか週末にお会いしたシマジさんに語り口調が似てしまった…。男っぽいブログ記事に仕上がってしまったけど、まあヨシとするか(笑)

|

iPod touch red 即予約

2008年からずっと大切に使ってきたINFOBAR2ニシキゴイ+iPod touchの生活からiPhone5にするかなと思っていたところに、iPod touch redを発見してしまい、即予約。
昨日、サロン・ド・シマジでお会いした元プレイボーイ、おっと間違えたw、元週刊プレイボーイ編集長の島地勝彦さんとの会話で出てきた"LIFE IS LOVE"を背面に刻印してみた。

Photo

サロン・ド・シマジについては、後日詳細をブログにアップ予定。
本当に最近出会う人が刺激的過ぎます。

|

September 13, 2012

russetのムック本

russetの2012-2013 A&W ムック本が出たので、買っちゃいました。大きめのトートバッグがついて、1470円です。

1347463501297.jpg

1347462770137.jpg

Amazonのレビューには「安っぽい」と書かれてますが、この値段で安っぽくないわけがない。確かに安っぽいけど、ファスナーもついてるし、遠慮なくガンガン使える点はお買い得だと思います。
付属のミニポーチにはPASMOを入れてバッグから出さずにタッチできて便利だし。

russetのムック本は他に比べて人気が高いので、気になる方はお早めに〜。

|

September 12, 2012

Dlife(BS258ch)

今日読んだメトロミニッツに出てて知ったのですが、BS258チャンネル「Dlife」では、無料でドラマや映画、ニュースを見ることができます。

映画もユー・ガット・メールだったりとか、ドラマはブラ&シス、アグリベティ、デスパレートな妻たちなどなかなかいい感じ。二カ国語で英語だけにもできるし、これは英語の勉強にもなるかなと思います。

久しぶりに無料で素敵なチャンネルに出合えて嬉しい!

|

September 08, 2012

鉄道デザイン展

水戸芸術館で開催中の水戸岡鋭治さんの鉄道デザイン展に行って来ました。
1346855354103.jpg

1346855356826.jpg

1346855358690.jpg

水戸岡さんの活躍ぶりはテレビで拝見してましたが、やはり細部にまでこだわる方、展示会の展示内容はもちろん、構成や企画など素晴らしい。来訪者をもてなす心意気を随所に感じました。
完全に童心に返って、ほんとーに大興奮‼でした。
展示会は今月末まで。水戸ということで、ついでがないとなかなか行きづらい場所ですが、かなりオススメしちゃいます。

それにしても、水戸岡さんの言葉
「デザインは公共のために
デザイナーは公僕であれ」
これはズシリと来ました…。
1346855359703.jpg


ちなみに、水戸芸術館は地震速報でよく見るこのオブジェのある場所です。
1346855360776.jpg

|

September 05, 2012

旅行マップを作ってみた

これまでかなり旅行には行って来ましたが、その中でも長距離移動したものをGoogleMap上にプロットしてみました。

1. 海外編
★2012年GW: ヨーロッパ
9日間 約2000キロ
イタリアを中心に、フランス、モナコ、スイスを訪れました。それにしても、イタリア人の運転マナーのひどさには閉口したなー。
1346543736514.jpg


★2011年夏: アメリカ西部
10日間 約3700キロ
ロスから入り、グランドキャニオン、モニュメントバレー、ラスベガス、そしてロスに戻りました。「真っ直ぐな道、すげーー」なんて感動はあっという間に退屈と化し、睡魔を誘います…。
1346543738473.jpg


2. 国内編

★2007年秋: 神戸・厳島神社
3日間 1700キロ
FM横浜のラジオ番組の抽選で当選したミニクーパーで激走。厄払いしに、厳島神社まで行きました。神戸では神戸牛を堪能後、靴を大量買い。なんたって神戸の靴は可愛くて安いからねー。
1346543739704.jpg


★2005年秋: 飛驒高山
3日間 630キロ
その年に中型免許を取って初めての長距離ツーリング。途中、雨が振ったりで泣きそうでした。そのせいなのか、なぜかこのときの写真が全然残ってなかった。なんでだろー。
1346543740567.jpg

|

« August 2012 | Main | October 2012 »