« いろはす ハスカップ | Main | 横浜SPARKLING TWILIGHT 2012 »

August 19, 2012

英語合宿の効果

夏休みを利用して参加した5泊6日の英語合宿について、振り返っておきたいと思います。甘々な自己分析としては、効果は3つ…かなあ。

1. 自分のクセに気づけた
何かを説明したり、あまり手元の紙をみたりせずにプレゼンをする場合の自分のクセに気づくことができました。

2. 性格の変化を再認識できた
英語を話しているときの自分は、日本語を話しているときに比べて、かなり"前のめりっぽい感じ"です。
すごく積極的だし、ガンガン発言は質問もするし、分からないときは「分からないー!」とハッキリ言ってたし。
なので、帰りの電車で合宿で出会った友達と初めて日本語で話をしたとき、「全然思ってた性格と違うねー」と言われました。ほんと言語って面白い。

3. ナイショ話ができるようになった
横に英語ネイティブの先生がいても話を聞かれないよう、コショコショとナイショ話が英語でできるようになりました。
このテクニックがいつか役立つときがくるはず…?!

今回の合宿は、かなり充実した、かつ、初めてづくしの刺激的な6日間でした。
来年もまた行きたいと思ってます!

|

« いろはす ハスカップ | Main | 横浜SPARKLING TWILIGHT 2012 »