« July 2012 | Main | September 2012 »

August 31, 2012

立山黒部アルペンルート

ずっと行きたかった立山黒部アルペンルートに、ようやく、ついに、やっとこさ行くことができました!!!
立山黒部アルペンルートは、長野から富山に抜けられるのですが、今回は、長野から入って、道中の中間あたりにある最高地点の室堂で折り返してきました。

立山黒部と言えば、乗り継ぐ数々の乗り物が有名。これが本当に楽しい。かなりテンションが上がります。
・関電トロリーバス
Img_3914s

関電トロリーバスを降りてまず遭遇する最初の絶景は、黒部ダム。
Img_3952s

毎秒10リットルの水を放水しています。
Img_3944s

そして、次々と乗り物に乗っていきます。
・黒部ケーブルカー
Img_3977s

・立山ロープウェイ
Img_4007s_2

・立山トンネルトロリーバス
Img_4028s


ようやく辿り着いた室堂は、とにかく360度どこを見渡しても美しい。こんな場所が国内にあったんだ・・・と日本の自然の素晴らしさを再認識させられました。

Img_4066s

Img_4059s

Img_4068s_2

室堂にあるミクリガ池。青が何とも言えない色。
この景色を見ながら、お弁当とビールをいただきました。
Img_4077s_2


とにかくお天気に恵まれて最高でした。ちょっぴり汚れた自分が浄化された気がしました(笑)。
今度は室堂にあるホテル立山に泊まって、星空も堪能した上で、富山側に抜けたいなあ。

また行きたいと思わせてくれる、とても素敵な思い出深い場所にめぐり合えたことに感謝感謝です。

|

August 29, 2012

一目惚れしてしまったベンチ

1345983812822.jpg

今まで基本的に家具はレンタルだったのですが、店頭で一目惚れしてしまったベンチを買ってしまいましたー。
大きさもちょうど良かったし、中に物も入れられて機能的。

今回は「私の部屋」で買ったのですが、メーカーである「オールドメゾン」は座間市にファクトリーストアがあるとのこと。

足を踏み入れたら手ぶらじゃ帰れない危険な香りがするお店ですが、怖いもの見たさ?で行ってみたいー。

|

August 28, 2012

PRADAのヘッドセット

プラダとLGエレクトロニクスがコラボした、PRADA Bluetooth by LG HBM-906が近日中に発売されるそうです。(関連記事

ちょうどBluetoothのヘッドセットが欲しいなあと思っていたところだったので、まさにドンピシャ。
11000円ならそれほどめちゃめちゃあり得ないほど高くはないかな、と…。

本日時点で販売店を調整中らしいので、どんだけネットで探し回っても今はまだ売ってる店はありませーん。早く実物を見てみたいなー。
ただ、これが日本のメーカーじゃないことが切ないです。ちぇ。

1346159509857.jpg

|

August 23, 2012

蕎麦COMBO

今日は会社帰りに運動も兼ねて、青山エリアを歩きました。道すがら、大好きなインテリアショップめぐり。hhstyle.com、7月にオープンしたアクタス青山店、CIBONEをはしごしました。(余談ですが、アクタスの家具担当の方、他店に比べてダントツに対応がイマイチでしたねー。残念過ぎ〜)
1345726852640.jpg

さすがに歩き疲れたところで目に入ったのが、ラーメン屋の一風堂。とりあえず階段を降りてお店に入ったところ、「ラーメンですか?蕎麦ですか?」と聞かれました。

一風堂なのに、なぜ蕎麦?と思いましたが、蕎麦のほうがヘルシーでいいかもと思い、急遽変更してお蕎麦屋さん「蕎麦COMBO」に入りました。
幸い、店内はあまり混んでなかったので、スタッフの方と話しながら食事をしたのですが、なんと会話した男性は先週までニューヨーク店にいたとのこと。ニューヨーク話に花が咲いちゃいました。すごく親切で、たくさんオススメのたくさんお店を教えてくれました。来年はニューヨークに行く予定なので、とっても参考になったー。ありがとう!!
1345726854308.jpg

フラリと入ったお店でこんな楽しい時間が過ごせるなんて、やっぱり東京って楽しい、人生って楽しい、そんなことを感じた夜でした。

|

August 21, 2012

3M・フラッグペン

ボールペンと蛍光ペンが一体になったペンってないかなあと探していたところ、さらに最強なペンを発見しちゃいました。
3M・フラッグペンです!
なんとなんと、黒ボールペン、蛍光ペンに加えて、ポストイットまでついているんです。さすが日本人って感じの発想です。これで262円は安いよー。

1345469710075.jpg

早速使ってみたくて、勤務先近くの都内5店の文房具屋に問い合わせました。が、どこにもなく・・・。
ガックリと肩を落としながら帰宅し、近所にある文房具屋に何気なく立ち寄ったところ、ぬぁんとそこにあったんです!いやー、びっくりした。

お店の方に「常時、置いているんですか?」とお聞きしたところ、「結構好きな人がいるから、いつも在庫してるよ♪」とのお答え。なんて嬉しい。我が家のご近所さんには、こういったアイテム好きな方が多く生息してるのねん。

ちなみに、替えのポストイットも売ってます(残念ながら、替えの芯はなーし)。

|

August 20, 2012

横浜SPARKLING TWILIGHT 2012

Img_3884s

Img_3887s

8/18,19に横浜で開催された、SPARKLING TWILIGHT 2012に行ってきました。
夜の花火だけ観てきたのですが、カラフルで、でも横浜らしい上品さもあって、とてもきれいでした。普通のデジカメだったから、写真はうまく撮れなかったので割愛ですが・・・。

それにしても横浜市の宣伝が全然できていないおかげで、大桟橋の会場は空いてて快適でした。メイン会場の山下公園はすごかったのかもしれないけど。
また来年も開催されるのかなあ。引き続き横浜マニア向けなイベントであって欲しいと願う横浜市民でありました。

|

August 19, 2012

英語合宿の効果

夏休みを利用して参加した5泊6日の英語合宿について、振り返っておきたいと思います。甘々な自己分析としては、効果は3つ…かなあ。

1. 自分のクセに気づけた
何かを説明したり、あまり手元の紙をみたりせずにプレゼンをする場合の自分のクセに気づくことができました。

2. 性格の変化を再認識できた
英語を話しているときの自分は、日本語を話しているときに比べて、かなり"前のめりっぽい感じ"です。
すごく積極的だし、ガンガン発言は質問もするし、分からないときは「分からないー!」とハッキリ言ってたし。
なので、帰りの電車で合宿で出会った友達と初めて日本語で話をしたとき、「全然思ってた性格と違うねー」と言われました。ほんと言語って面白い。

3. ナイショ話ができるようになった
横に英語ネイティブの先生がいても話を聞かれないよう、コショコショとナイショ話が英語でできるようになりました。
このテクニックがいつか役立つときがくるはず…?!

今回の合宿は、かなり充実した、かつ、初めてづくしの刺激的な6日間でした。
来年もまた行きたいと思ってます!

|

August 18, 2012

いろはす ハスカップ


先日、北海道に行ったときにたまたま発見した、北海道限定の「いろはす ハスカップ」を楽天で大量購入しちゃいました。
ブドウっぽい味がしてワインっぽい感じ。が、しかーし、届いてパッケージをよく見たら無果汁って書いてあった…。ハスカップ味は一体なんなんだよー。
ま、細かいことはさておき、今年の夏はキンキンに冷やしたハスカップ味を楽しみます!

|

August 17, 2012

石井ゆかりさんの占い

私の大好きな占いは、石井ゆかりさんの占い(筋トレ)です。
「占い師」なんて言葉で表現するのもおこがましい気がするくらい、私にとっては偉大な存在。

彼女の毎週の占いは、いつも勇気をくれ、希望に満ちあふれています。
先週末から昨日まで英語合宿に行っていましたが、その間の占いの内容はどんぴしゃもいいとこ。

"人にどんどん会い、その力を借りることができる時期です。
あなたは「他者の好意」に恵まれます。
(中略)
あなたは今週以降、果敢に、華やかに動き出します。
とはいえ、そこには苦しさや緊張ではなく、
楽しさや面白さ、うれしさが満ちているだろうと思います。"

英語合宿中は、まさに本当にその通り!でした。
(ちなみに、以前、中華街の占い師(ペテンと呼びたい)に「あなたは50歳まで暗黒の時代です」と言われてたので、余計に嬉しい)

石井ゆかりさんの占いは、占いという次元をもはや超越している、と思います。

|

August 13, 2012

Only English

先週末から英語のスキルアップのため、英語合宿にきてます。
お盆休みということで、社会人が多いです。同じグループ会社の人に2人も会うというとんだハプニングもありました。

とにかく滞在中は日本語がNGです。授業だけでなく、合間の休憩時間も、食事の時間も、夜の宴会も。でも楽しいです。夏休みは毎年ここに来たいくらい。
というのも、色々な英語レベルの人が来ていますが、前回偵察に来た7月のときに比べて、夏休みを使って来ている人は格段にレベルが高いと思います。まだまだだなーとつくづく思わされます。

英語も勉強できるし、ネイティブはいっぱいいるし、新しい友達もできたし、富士山は見えるし、一石何鳥かしら?

1344812786490.jpg

|

August 05, 2012

北海道3日目

あいにくの雨でスタートしましたが、観光スポットでは雨が止むというラッキーな私たち♪

まずは、美瑛の丘めぐり。昔の昔のCMもYouTubeで発見。

ケンとメリーの木
Img_3772s

セブンスターの木
Img_3795s


美瑛は、どこを写真に撮っても絵になる素敵な場所でした。
Img_3774s


最終日のランチは、富良野駅そばにある「唯我独尊」。
カレーも辛めで美味しかったですし、トッピングが北海道らしいソーセージやジャガイモ、コーンと盛りだくさんでした。
しかも、カレーのルーが足りなくなったら、注ぎ足し無料ですよ!そんなカレー屋さんは初めて。カレー好きとしては、全国のカレー屋の常識になって欲しい。
Img_3832s


カレーを食べたあとは、新千歳空港に向かいました。
途中、ミネラルウォーターの北海道限定バージョン いろはす ハスカップを自販機で購入。
その自販機のヨコにあった小さな商店に入り、トイレを借りられませんか?と相談したところ、お店のはボットンだからうちのを使いなさい、とご自宅のトイレを貸してくださいました。
なんて優しいのでしょう・・・ウルウル。気分は鶴瓶の家族に乾杯でした。

空港で最後にお土産を購入しましたが、何せ人が多くて一番疲れました。
でも水どうのディレクターとカメラマンのサインをたまたま発見できて嬉しかったー。
Img_3843s Img_3844s


今回、同窓会旅行ということで、同期生4人での旅行を予定していました。が、急遽事情により来れなくなってしまったHりん。旅行中、「ここにHりんがいたらなあ」と想いながら、過ごしてました。
北海道は本当に楽しかったけど、2年後に開催される次回の同窓会は、4人一緒に楽しみたいと思います!

|

August 04, 2012

北海道2日目

2日目は、朝4時起きして、札幌を出発。トマムに向かいました。
ずっと前から行ってみたかった「雲海テラス」を目指して。

最高な状況だとこんな感じ。

1344337013682.jpg


けど、あいにく行った日はあいにくの曇り空。テラスにあるSoup stock Tokyoのスープや雲海コーヒーなどいただきながら、待ちましたが時間切れ。
雲海が見れる確率は3割だそうです。また来なくては…。
Img_3484s


雲海テラスからロープウェイを降りた麓には、「雲のしたカフェ」で朝食(1人1500円)。
道産野菜を中心としたビュッフェ。美味しいし、オシャレだし、外で気持ちいいしで最高でした。雲海が見れなかった残念感が一気に吹き飛びました。
Img_3550s Img_3554s


トマムの次は、富良野の「ファーム富田」へ。ラベンダーを富良野を有名にした立役者が富田さんなんだそうです。
ラベンダーの時期は過ぎていましたが、ラベンダーの親戚のラベンダーラバンジンや他の花々を楽しむことができました。
Img_3591s Img_1259

たらふく食べた朝ごはんのおかげで、お腹がサッパリ空かないので、ランチは富田メロンハウスでカットメロン350円。なんて安上がりなんだー。
Img_3588s


お次は最近人気の観光スポット「青い池」へ。Apple社が画面の美しさをアピールする際にここの写真を使ったということで、大注目されてるんだそうです。
数日前に雨が降ったので、少し青が薄いですが、幻想的でとてもきれいでした。
Img_3655s


この日は本当に盛りだくさん。
この後は、先日テレビのニュースでみた旭川にある田んぼアートを観に行きました。
鑑賞用にやぐらが組んであり、うえから見下ろすことができます。種類な違う稲を植えてできたアート。素晴らしい。
一見の価値ありです。
Img_3683sImg_3685s


花神楽という地元で人気の入浴施設に立ち寄った後は、いよいよ夕飯。宿泊のコテージで海鮮BBQをしました。
貝付きのホタテやら○○ダイ(名前を失念。EXILEのマキダイじゃないといわれたことしか思い出せない)などなど、北海道らしい夕飯をいただきました。
Img_3729s


とにかく朝から盛りだくさんで大満足の2日目でした♪

|

August 03, 2012

北海道1日目

社会人大学院の同窓会旅行で、北海道へ。通信制だったこともあり、同期生4人は全国各地に在住しています。2010年の修了以来初となる今回の旅行先は、同期生の中でも一番遠いところに住んでいる北海道にしようということになりました。

朝早くのピカチュウ飛行機で新千歳空港に到着。札幌を通過し、小樽に直行。小樽に向かう電車で岡山の友人と合流。
小樽では、まず腹ごなしにと海鮮丼をいただきました。小ぶりでしたが、女性にはちょうどいいサイズ。
Img_3363s


その後、運河沿いを散策して、小樽ビールをいただきました。
種類がたくさんあって、どれにしようか迷っちゃいました。結局、スタンダードなピルスナーに。美味しかったー。
Img_3381s


それにしても、北海道は中国人がたくさんいますっ。本当にびっくりしちゃう。
なので、写真を頼みたくても頼みづらい(笑)

で、午後は、札幌に戻りました。ここからは、どさん子のM氏の観光ツアー開始。練りに練った企画でもてなしてくれました。

何はともあれ、まずはビールということで、大通公園のビアガーデンへ。短い夏を楽しもうと、道民の方々でものすんごーい賑わいでした。
Img_3415s


その後は、アサヒビールの系列の羊々亭でラム肉の焼肉。ジンギスカンのタレでいただきました。これまた美味。
Img_1253_3


初日の〆はカラオケ。どさん子のM氏はとっても歌が上手いので、彼に歌って欲しい曲を他メンバーが入力しまくり、みんなでコンサートのように鑑賞する、というのが私たち定番のカラオケスタイル(笑)

二年ぶりの再会だったけど、大笑いしまくりの楽しい旅の初日でした!

|

August 02, 2012

ローストビーフ

1343937143721.jpg

久しぶりに美味しいローストビーフをいただきました。目のも前で切り分けてくれ、そりゃあもう感激でした。

場所は、横浜にあるマリンタワー4FのTHE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAです。

1343937142104.jpg

タワー最上階にあるわけではないので、眺め抜群!!ではないのですが、山下公園の木々が見え、落ち着いて食事ができます。

食事後は、すぐそばにあるバーニーズに立ち寄り、「あら、素敵」と余裕の表情を見せながら、内心値札に驚愕するというお楽しみもあります。
先日オープンしたハワイのエッグスンシングスも近いので、食いだおれするのもいいかも(笑)。

|

プロジェクトランウェイ

1343911214321.jpg

以前BSでファッションチェックの番組をやっていた、ティムガンが出ている面白いDVDを見つけました。タイトルは「プロジェクト ランウェイ(英語サイト)」です。

実際にレンタルして観てみたのですが、全米から応募してきたファッションデザイナーになりたい男女が毎回競い合っては1名脱落していくという勝ち抜き番組。1名ずつ脱落するところにウルトラクイズと似た印象を持つのは私だけ・・・・。まあ、いいか。

シビアなファッション界で生き抜くとはどれだけ大変なことなのかがよーく分かるし、毎回挑戦者であるデザイナーの卵たちに与えられる課題が斬新で面白い。発想力が豊かだなーと感心させられます。

ファッション好きにはもちろんオススメですが、インターンシップとかで学生教育をしなきゃいけない人にも面白いんじゃないかと思いました。

|

« July 2012 | Main | September 2012 »