« April 2012 | Main | June 2012 »

May 27, 2012

お仕事バッグ

ネット通販のZOZOTOWNが送ってきた「紙のカタログ」をつい見てしまったせいで、バッグを買ってしまいました。
そのカタログに出てる商品はすべて事前予約制で、注文を受けてから作るほうが無駄がないよねというコンセプト。でも届くまでに時間がかかるので、ネット通販の良さはちょっと失われちゃってるかなー。でもまんまと買い物しちゃってるからなー。

来月上旬に届くのを楽しみに待つのもいいものかも。バッグ自体が重くないことを願う!

1338120382776.jpg

|

May 14, 2012

渋谷ヒカリエをぶらり散策

4月下旬に渋谷にオープンした、渋谷ヒカリエにぶらりと立ち寄ってみました。2〜5階を1時間くらいでざっと見た印象は、女性が好きなお店が比較的小規模なサイズでグワっと集まってるという感じ。

中でも、
4階のクラスカ ギャラリー&ショップ "ドー"

5階のキャベジズ&ローゼズ

が特に素敵な品揃えでしたー。クラスカのほうは、シンプルで品質の高そうな雑貨が多くある印象でした。
キャベジズ…は、バッグや洋服に使われている花柄の生地がどれも美しい!見てるだけで心が癒される感じ。ただ、そこそこいいお値段なので、生地を買って自分で作るってのもありかもしれない。

子供の頃、何度か行ったプラネタリウム跡地なので、プラネタリウムも入っているだと勝手に思っていたのですが、入ってないんですねー。ちょっぴり残念。

|

May 07, 2012

ヨーロッパ その7(ヴェローナ)

これがラストの都市、ロミオとジュリエットの舞台である、ヴェローナです。

街中にジュリエットの銅像があるのですが、胸に手を当てると恋が叶うと言われており、女子たちが群がってました。たまにオジサンも混ざってましたが、ちょっといやらしい感じかもー(笑)。
1336835147279.jpg


今回、ものすごい勢いで各国を駆け巡りましたが、一番のお気に入りだったのが、このヴェローナ。
小さな街で回りやすく、人もとても気さくでいいところでした。次またイタリアに行くことがあったら、泊まりでゆっくり過ごしたいですね。

今回の旅で一番のお気に入りのおみやげが、このバイクの置物。ヴェローナのBARで見つけました。とってもかわいい。
1336837741890.jpg

今回の旅でエネルギーをチャージしたと思うので、また日々を頑張るぞ。えいえいおー!

|

May 06, 2012

ヨーロッパ その6(ミラノ)

旅も終盤。ミラノに到着しました。
歴史ある古い建物と、ブランドショップが素敵に融合してる感じ?
でもブランド品は買わないぞと心に決めていたので、お店には入らないようにしました。というか、日曜日はお休みが多くて入れなかったんですけどね。おかげで助かりました。

ミラノでの一番の楽しみは、「最後の晩餐」の鑑賞でした。普段あまり美術館とかには行かないのですが、美術の教科書に出てる絵画とか、映画で見たことがあるときだけ敏感に反応する超ミーハーなので、これは楽しみでした。定員制で気軽に見れないし、壁画ということで、ミラノに来なきゃ見れないし。
絵は非常に臨場感のあり、まさに自分がその場にいるような感覚になりました。私もこういうクオリティの高い仕事を目指さなくてはと思いました。足元にも及びませんが、気持ちだけでも…ね。

ミラノで食べたかったミラノ風リゾットとミラノ風カツレツ。美味しかったー。
Img_2787s_2

Img_2788s_2

|

May 05, 2012

ヨーロッパ その5(スイス)

フランス、イタリアのすぐそばにあるスイスにも行ってきました。
子供の頃、「行ってみたい国は?」と聞かれると「スイス」と答えていた私。アルプスの少女ハイジの影響だったのか…⁈

というわけで、念願の初スイス〜♪
田舎な街でしたが、のんびりできました。正直、洗練されたものとかないです。
スイスの料理といえばチーズフォンデュだろうと思って入ったレストランは何とイタリアン。またかよーって感じでパスタをいただきました。

Resize0189_2

でもでも、やっぱり朝食の牛乳やチーズは美味しかった!
Resize0189_3

|

May 04, 2012

ヨーロッパ その4(モナコ)

ニース滞在中、すぐ近くにあるモナコ公国にもいってみました。以前、テレビでさかなくん絶賛だった海洋博物館にも行ったのですが、やっぱりさかなくんの解説があるから面白いのかも…。もちろんとてもきれいだったんですけどね。

金持ち満載な国って感じのハーバー。今月、F1のモナコグランプリが開催されるため、街中は浮き足立った感じがしました。気のせいかもしれないけど。。。
1336751741889.jpg

|

May 03, 2012

ヨーロッパ その3(フランス)

2008年にも来たニースを再訪です。
前回と変わらず地中海の美しさは健在!
でも街中を走るトラムが新型車両になっていたり、観光用のプチトラムに日本語の音声ガイドがあったりと、確実に進化してました!
1336751448462.jpg

ここまでバタバタと移動してきたので、ニースでは少しだけのんびり…したかな。

|

May 02, 2012

ヨーロッパ旅行 その2(フィレンチェ・ピサ)

ローマの次は、フィレンチェに行きました。
ミケランジェロ広場から街を見下ろした、素晴らしい景色です。
1336750830471.jpg

そんなに大きくない街ですが、全然時間がなくて、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(現存する最古の薬局)でお買い物をし、夕飯を食べて終了〜。
そんな中、泊まった宿はとってもオシャレで本当に素敵でした。普段タクシードライバーをしている男性が始めたばかりのプチホテルみたいなところ。センスよ過ぎでした。

で、翌日は次の都市、ピサに移動しました。
テレビで見た通り、思いっきり傾いてました。
中の階段を上がって最上階まで行きましたが、変に斜めなので、この後しばらく筋肉痛でした…。とほほ。
1336750832148.jpg

ピサの次は、フランスのニーズに移動しまーす。

|

May 01, 2012

ヨーロッパ旅行その1(ローマ)

オーストラリア出張から帰ってきて1日明けて、ヨーロッパに旅行に行ってきました。CAさん並のスケジュール?
というわけで、なかなか落ち着かず、ようやくブログが更新できました。

ヨーロッパは、今回8日間で4カ国訪問しました。こうなると「水曜どうでしょう」みたいな感じですね。2日で1カ国って…。

まずはイタリア。実は初上陸だったんです。
これまでテレビのイタリア語会話はチラチラ見てましたが、会話したことはなし!基本英語で通してましたが、ちょっと田舎に行くと英語も通じないので、電子辞書に単語を打ち込んでもらって意味を知るという、ものすごーいやりとりをしてきました。

ローマ市内はメーデーで観光スポットはほぼお休み。なので、街中にあっていつでも見られるものだけ見てきました。

トレビの泉
朝は本当に人がいなくて静かでよかったです。お約束でコインを投げ入れてきました。
1336750301926.jpg

コロッセオ
死闘を繰り広げた場所と聞くとなんだか血なまぐさい気がするのは気のせい…?メーデーで中に入れないため、柵から中を覗き込みました。
1336750303713.jpg

と順調にローマの街を楽しんでるように見えると思いますが、実はこの観光の前日、泊まる予定だった宿にスタッフが誰もいないという事態が発生し、危うく野宿することになるところでした。
しょっぱなからかなり疲労とイタリア不信になっちゃったのでした。

ローマのあとは、フィレンチェに移動です。

|

« April 2012 | Main | June 2012 »