« January 2012 | Main | March 2012 »

February 26, 2012

セレンディピティ…かも?

今日はいつもと違う感じの物語風な記事、いや、完全に読み物です。

昨年の夏、とある本を読み、その本がきっかけで、一生付き合えるコートを探していました。
そんなとき、とあるブランドショップでまさにこれ!という一目惚れのコートに出合ってしまいました。予算オーバーだったのでどうしようかと悩んでいたところ、店員さんが「なぜ長く着れるコートが欲しいと思ったのか?」と私に理由を尋ねました。私はある本がきっかけであることを話すと、彼女は「それ、もしかして齋藤薫さんの本では?」とズバリ本を当てたんです。いやー、これには本当に驚きました。で、その後、話に花が咲き、最終的には購入に至りました。

そして今週末、ちょっとした用事があってお店に寄ったところ、半年ぶりに彼女に会うことができました。久しぶりでしたが、私の名前をフルネームで、しかも漢字まで覚えていてくれて、これまたさすが!という接客でした。で、用事を済ませ、少し話をしてお店をあとにしました。

それから私はヨガに行ったのですが、ヨガをしながら、「彼女と友達になったら楽しそうだなあ。人生の先輩としていろいろ勉強になりそう…」という思いがフツフツと湧いてきました。
とは言え、そんな告白みたいなこと、恥ずかしいし、迷惑かもしれないし、断られたら悲しいし…なんていう複雑な想いもありました。(少しはヨガに集中しろって)

でも、人生、面白くするもつまらなくするも、自分次第!と思い立ち、ヨガを終えた私は意気揚々お店に行き、彼女に'告白'しちゃいました(笑)。
すると彼女は、「販売員冥利に尽きる」ととても喜んでくれ、「さぞかし勇気がいったでしょう?」と頑張った私をねぎらってもくれました。
ですが、お店のルールとしてお客様と親しくすることは禁じられていて、自分自身はマネージャーであるため、特にルールを守らなければならない立場である、と連絡先を交換できない事情を説明してくれました。
とは言え、お店であれば全然問題ないということで、「買わなくてもいいので、いつでもお店におしゃべりしに来てください」と言ってくれました。

今後、本当に気軽に立ち寄れるかは正直微妙なところですが、コートとの出合いが素敵な女性との出会いにつながりました。
これってセレンディピティなんじゃないかなーと勝手に思ってます。違うかな、ただの猪突猛進、思い立ったら吉日なだけ(笑)!?

以下、Wikiに出ていたセレンディピティの意味:
Serendipity: the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

— Longman Dictionary of contemporary English

|

February 19, 2012

薬用Qシリーズ

コスメには疎い私でもその効果の高さに気づいた化粧品を紹介します。
DHCの薬用Qシリーズです。

もらいためたいろいろなメーカーのサンプルを一気に消化するサンプル月間みたいなときがたまにあるのですが、何気なく使って翌朝びっくりしたのがこの薬用Qシリーズでした。
口コミを見ても絶賛する声が多く、納得です。価格も効果の割にはリーズナブルなんじゃないかと思います。続けて使えなけれ意味がないですからね。

送料無料のお試し10日間キット1400円もありますので、化粧品を変えてみようかなーと思ってる方にはまずはオススメします!

1329636357969.jpg

|

February 13, 2012

スプリングコート

暦の上では春、だからなのか、スプリングコートに目が行きます。
店頭でいろいろ見ましたが、今ひとつ決定打に欠ける感じで購入には至っていません。

そんな中、ネットで先行予約になっている素敵なコートを発見してしまいました。

1329141742923.jpg

シルエットはもちろん、色も素材も理想的。ただひとつ、前がただの合わせになってること以外は…。
以前、同じように前が合わせになっているコートを買ったのですが、着て歩いているとだんだん前が開いてきて、気がついたら帯一本であとは全開!という恥ずかしい浴衣みたいになっていたことが度々。。。
で、結局そのコートは出番が少なくなり、最後は服の修理屋さんでボタンをつけてもらったのでした。

そんな二の舞になるかと思うと手が出ません。
それ以外は完璧なんだけどなー。くー!

2012/2/19 追記
店頭で実際にコートを見てみました。着てみました。生地が滑りにくいので、前が開いたりせず、しかもハリ感と光沢があって写真より素敵!
というわけで(?)、ボーナス払いで買ってしまいました。確実に気分が盛り上がる一着です。
早く暖かくなれー!!

|

February 04, 2012

ヨツバコ

昨年11月下旬に横浜 港北ニュータウンにオープンしたヨツバコにようやく行きました。近所だというのに、なかなか行く機会がなかった…。

雑貨からレストラン、美容院などが入る建物ですが、センター北にしては全体的にオシャレ系?って失礼かしら。
あざみ野にある超有名なパン屋さん「ベッカライ徳多朗」、隣の中川駅から移転したに中華「天啓」など入ってます。

私のオススメは、NOTTING HILL HOMEというかわいい雑貨ショップ。ちょっと高めの雑貨が多いですが、あまり他のお店では見かけない品ぞろえで楽しめました。
と思ったら、ヨツバコのホームページに「ザ・コンランショップのスーパーバイザーでもある後藤陽次郎氏が監修」と書いてありました。なるほど、納得です。

あとは最上階からの眺望。まっすぐと伸びた地下鉄の線路は近隣住民でも新鮮な景色でした!
1328363536666.jpg

|

« January 2012 | Main | March 2012 »