« September 2011 | Main | November 2011 »

October 23, 2011

京都に行ってきました その3

京都最終日。前日の大雨から打って変わっていいお天気。

・南禅寺
まずはホテルの近くの南禅寺へ。朝早くだと空いていていいですね。大雨の翌日でしたが、水路の水は澄んでいてきれいでした。
Resize0178


いいちょラーメン
南禅寺から地下鉄に乗って大徳寺に向かう途中の北大路エリアでお昼。まだ食べていないものは何だ?ということで、京都のラーメンをいただきました。
食前のビールもキムチも美味しかったー。もっちろんラーメンも。醤油ベースで細麺でした。あー、また食べに行きたい。
開店と同時に入って正解。お店を出る頃には長蛇の列でした。お店の方もとても親切で、オススメです。
Resize0179


・大徳寺
最近、京都に云った方から薦められたお寺。6万坪の敷地にいくつもお寺が点在しています。
その中で今回は大仙院と高桐院に行きました。
大仙院では、お願いすると中を案内してくれます。その説明を聞きながら散策すると深みが増すので、是非聞くべきだと思います。中でも千利休が秀吉にお茶を実際に振る舞った茶室は当時のままだそうで、タイムスリップした気分でした。
高桐院は参道が素晴らしく、苔と竹林がきれいでした。これからの紅葉の季節は、落ちたもみじの葉が一面に敷き詰められるそうです。
Resize0180


なちや
こちらも京都本で見た漆器のお店。大徳寺のそばの住宅地にひっそりとあります。
中でも私の目を引いたのが、ベージュ色のお椀。使うほどにツヤが出るそうです。
京都に来たときに少しずつ買い足すアイテムとして、まずはスープ腕を買いました。スープに限らず、ご飯、お茶といろいろな用途で使おうと思います。
Resize0181


以上、2泊3日の京都の旅でした。意外にもお天気に恵まれ、素敵な出会いが数々ありました。
年齢を重ねるにつれ、旅先での人との出会いが楽しくなり、また、新たな物との出合いでも直感勝負ができるようになっているように思います。年を取るのも悪くない、かな。

|

October 22, 2011

京都に行ってきました その2

京都2日目は雨だ雨だと言われてた日でしたが、青空も覗くくらい良い天気でびっくり。

イノダコーヒー本店
ホテルは朝食がついていなかったので、イノダコーヒーに行ってみました。京の朝食(1200円)がコーヒーもセットでお得な感じです。コーヒーも美味しかったし、店内は完全に分煙で良かったです。お土産にクリーム入れを買いました。
Img_0617


辻和金網
以前買った本(京都を買って帰りましょう)に出ていた金網のお店。六角の模様はもはや美術品の域。今日もまた美しいものに出合うことができました。


京都便利堂
京都文化博物館の中にあった便利堂。ポストカードの種類が豊富です。オリジナルのコースターも買っちゃいました。本店もすぐそばにありますし、東京の神保町にもお店があるそうです。

京都デザインハウス
便利堂本店の向かいにあるお店で、ちょっとオシャレなものがたくさんあり、おみやげにピッタリです。

LINNET
手芸を始めたころからずっと行ってみたかったお店。リネンの生地が豊富です。ランチョンマットを新調しようと生地を買いました。フチにトリコロールのガラスが入っててかわいい。50cmから生地は買えます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ
ランチはイタリアンと思っていたのですが、行こうと思ってたお店がまさかの閉店。というわけで、急遽これまでも何度か訪れているこちらのお店へ。
1600円のパスタコースにしましたが、本当に満腹で苦しかったー。最後のカプチーノが飲めず。
でもいつもと変わらずよいサービスだったし、美味しかった。

二条城
二条城の二の丸は、大政奉還が執り行われた場所。去年、龍馬伝を見てたので感慨深かったです。
しかーし、城内を散策中、急激に天候が変わり、雷も鳴るどしゃ降りに。二条城の近くに落ちたらしく、ドーーンとものすごい音がしました。二の丸の警報器が誤作動で鳴り、消防車、警察が来る事態となりました。翌日の地元のニュースにも載ってました。

・おばんざい
夕飯は京都らしく、三条にあるおばんざいのお店へ。予約して行ったのですが、焦げ焦げの料理が出てきたりでかなり残念なお店でした。会計も不明瞭だったし。食べログも当てにならないこともあるもんですね。

|

October 21, 2011

京都に行ってきました その1

金曜から2泊3日の京都旅行に行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、今回もまた素敵なものや美味しいものに出合うことができました。

初日は宇治からスタート。京都から電車で南下すること20分。
まずはボランティアガイドさんと待ち合わせ。交通費として千円お支払いすることで、4時間ガイドしてくれます。

宇治は初めてだったので、世界遺産を中心に周ることに。

平等院
ここは今回の旅で一番でした!私にはとにかく博物館の鳳翔館が良かったです。CGで再現された平等院は本当に美しい色合いで、その頃の華やな時代が伝わってきました。ミュージアムショップもセンスのよい品揃えで、おみやげを買うのにピッタリでした。
Img_0384


興聖寺
平等院から宇治川を渡ったところにあります。
お寺まで続く琴坂は紅葉の季節には相当きれいだそうです。京都市内に比べて空いているので、オススメとガイドさんがおっしゃってました。

静家
宇治でのランチは、湯葉あんかけ丼。なんと980円です。とても優しい味で、思い出すとまた食べたくなっちゃう。
宇治以外にも二条城にもお店があるそうです。
Img_0461


中村藤吉
宇治川沿いにあるお茶屋さん。抹茶ゼリーが食べたかったのですが、修学旅行生で混んでしまっていたので、隣接する店舗でお土産用の抹茶ゼリーを買い、その場でいただいちゃいました。美味しかったー。
Img_0450


この後、京都市内の祇園界隈に移動。

安井金比羅宮
アネゴのドラマに出てきた場所で、訪れたのは今回で2回目。
悪縁を切る縁切りの碑を今回もくぐりました。
境内にかかってる絵馬を見てみたら、「誰々と誰々が別れて自分と付き合いますように」など実名で書かれてました。字や内容から想像するに10代〜20代って感じでそういう年頃かもと思いつつも、いや〜怖いっ!
Resize0176


高台寺
ちょうど訪れた10/21から秋のライトアップが始まりました。
大河ドラマ「江」を見て少しだけその時代に詳しくなったので、ねね様(大竹しのぶ)が建てたお寺かーと思いながら散策。
竹林がとてもきれいで素敵な写真が撮れました。
高台寺のそばにあった和カフェ「やよい」がいい感じでしたが、18時閉店でした。お茶漬け膳(1350円)がとても美味しそうだったので残念!
Resize0177


都路里
夕飯は祇園にある都路里で。たまたま前を通ったら長蛇の列がなかったのでした。
茶そばとデザートのセットを注文。さすがに満腹で、最後は我慢大会みたいになってました(笑)。
Img_0573 Img_0577


|

October 10, 2011

新作のアクセサリー

最近、イヤリングをすることが多くなりました。都内まで通勤してるからかな?
けど、ピアス全盛のこの時代、かわいいイヤリングは少ないわけです。
というわけで、作ってみました。

1318213156788.jpg

スワロフスキーを使ったので、そこそこ高級感があるかなと自画自賛。

|

October 08, 2011

ウェッジソール

ウェッジソールの靴を買ってみました。初めてのウェッジソールです。

1318033130157.jpg

1318033132430.jpg


なんとなく重たい印象があったのですが、履いてみると安定感があって楽チンですね。
ヒールが8cmありますが、そんな高さを感じません。

よくヒールにガリって傷を付けちゃうので、気をつけなきゃ。普通のヒールより傷が目立ちそう。。。

もともとは赤い靴底の靴が欲しかったんだけどさ。諸事情で買えなくなったので(笑)、この靴を買ったのでした。こうなったら、持ってる靴の靴底を自分で赤く塗るか。

|

October 01, 2011

秋物のお買い物

今日は秋物のアイテムが欲しくてお出かけをしました。
取り置きしていたオレンジ色のパンツを買うべきか、迷いまくろうと思って、たくさんのお店を見て回った結果、一目ぼれするスカートに出合い、悩みは解決。
やっぱり買うのをちょっとでも迷ったアイテムは違うんだな、結局。

1317507113012.jpg

で、その散策中、以前都内の靴屋さんで見た靴がやっぱり欲しいかもと思い、そのお店の自宅そばにあるショップに電話をして在庫を聞くことに。
そして、そこでありえない出来事が・・・。(長文です)

私:「XXX店で見た、黒で、靴底が赤で、4~5cmのヒールのパンプスの在庫があるか知りたくてお電話したんですけど」

店員:「少々お待ちください」

待つこと数分。

店員:「お調べしたのですが、商品名はお分かりになりますか?」

私:できるだけ覚えていることを伝える

また電話口で待たされそうだったので、
私:「時間がかかるようなら、折り返しにしていただいてもいいですか?」

電話を切る

10分ほど待ち、着信あり

店員:「お調べしたのですが、当店ではお取り扱いがないことが分かりました。他店で取り扱いがあるか、お聞きいただけますか?」

(え、私が聞くの!?)と驚きつつ、落ち着きを保って、

私:「私が他のお店に電話して聞くんですか?」

店員:「はい。品番を言ってもらうほうがいいと思うので。品番は・・・」

私:「あ、あの、他のお店でどこに在庫があるか調べていただけてはいないんですか?」

店員:「先ほどのお電話でそんなこと言われました?」

私:絶句・・・

私:「いえ、言ってはいませんが、調べていただけてると思ったので・・・」

店員:「こちらでお調べすることもできますが、月曜日以降になります」

私:「それなら結構です」

えっと、ちなみに電話をしたのは土曜日です。
内心、役所かよ!と思いました(汗)。

いまどきどこもとっても丁寧なサービスをしてくれるだけに、本当に驚いた!
今後絶対にこのお店の系列でお買い物をすることはないでしょう。
素敵な靴だっただけに、残念です。

|

« September 2011 | Main | November 2011 »