« 京都に行ってきました その2 | Main | ANA旅行積立 »

October 23, 2011

京都に行ってきました その3

京都最終日。前日の大雨から打って変わっていいお天気。

・南禅寺
まずはホテルの近くの南禅寺へ。朝早くだと空いていていいですね。大雨の翌日でしたが、水路の水は澄んでいてきれいでした。
Resize0178


いいちょラーメン
南禅寺から地下鉄に乗って大徳寺に向かう途中の北大路エリアでお昼。まだ食べていないものは何だ?ということで、京都のラーメンをいただきました。
食前のビールもキムチも美味しかったー。もっちろんラーメンも。醤油ベースで細麺でした。あー、また食べに行きたい。
開店と同時に入って正解。お店を出る頃には長蛇の列でした。お店の方もとても親切で、オススメです。
Resize0179


・大徳寺
最近、京都に云った方から薦められたお寺。6万坪の敷地にいくつもお寺が点在しています。
その中で今回は大仙院と高桐院に行きました。
大仙院では、お願いすると中を案内してくれます。その説明を聞きながら散策すると深みが増すので、是非聞くべきだと思います。中でも千利休が秀吉にお茶を実際に振る舞った茶室は当時のままだそうで、タイムスリップした気分でした。
高桐院は参道が素晴らしく、苔と竹林がきれいでした。これからの紅葉の季節は、落ちたもみじの葉が一面に敷き詰められるそうです。
Resize0180


なちや
こちらも京都本で見た漆器のお店。大徳寺のそばの住宅地にひっそりとあります。
中でも私の目を引いたのが、ベージュ色のお椀。使うほどにツヤが出るそうです。
京都に来たときに少しずつ買い足すアイテムとして、まずはスープ腕を買いました。スープに限らず、ご飯、お茶といろいろな用途で使おうと思います。
Resize0181


以上、2泊3日の京都の旅でした。意外にもお天気に恵まれ、素敵な出会いが数々ありました。
年齢を重ねるにつれ、旅先での人との出会いが楽しくなり、また、新たな物との出合いでも直感勝負ができるようになっているように思います。年を取るのも悪くない、かな。

|

« 京都に行ってきました その2 | Main | ANA旅行積立 »