« 京都に行ってきました その1 | Main | 京都に行ってきました その3 »

October 22, 2011

京都に行ってきました その2

京都2日目は雨だ雨だと言われてた日でしたが、青空も覗くくらい良い天気でびっくり。

イノダコーヒー本店
ホテルは朝食がついていなかったので、イノダコーヒーに行ってみました。京の朝食(1200円)がコーヒーもセットでお得な感じです。コーヒーも美味しかったし、店内は完全に分煙で良かったです。お土産にクリーム入れを買いました。
Img_0617


辻和金網
以前買った本(京都を買って帰りましょう)に出ていた金網のお店。六角の模様はもはや美術品の域。今日もまた美しいものに出合うことができました。


京都便利堂
京都文化博物館の中にあった便利堂。ポストカードの種類が豊富です。オリジナルのコースターも買っちゃいました。本店もすぐそばにありますし、東京の神保町にもお店があるそうです。

京都デザインハウス
便利堂本店の向かいにあるお店で、ちょっとオシャレなものがたくさんあり、おみやげにピッタリです。

LINNET
手芸を始めたころからずっと行ってみたかったお店。リネンの生地が豊富です。ランチョンマットを新調しようと生地を買いました。フチにトリコロールのガラスが入っててかわいい。50cmから生地は買えます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ
ランチはイタリアンと思っていたのですが、行こうと思ってたお店がまさかの閉店。というわけで、急遽これまでも何度か訪れているこちらのお店へ。
1600円のパスタコースにしましたが、本当に満腹で苦しかったー。最後のカプチーノが飲めず。
でもいつもと変わらずよいサービスだったし、美味しかった。

二条城
二条城の二の丸は、大政奉還が執り行われた場所。去年、龍馬伝を見てたので感慨深かったです。
しかーし、城内を散策中、急激に天候が変わり、雷も鳴るどしゃ降りに。二条城の近くに落ちたらしく、ドーーンとものすごい音がしました。二の丸の警報器が誤作動で鳴り、消防車、警察が来る事態となりました。翌日の地元のニュースにも載ってました。

・おばんざい
夕飯は京都らしく、三条にあるおばんざいのお店へ。予約して行ったのですが、焦げ焦げの料理が出てきたりでかなり残念なお店でした。会計も不明瞭だったし。食べログも当てにならないこともあるもんですね。

|

« 京都に行ってきました その1 | Main | 京都に行ってきました その3 »