« 新作のアクセサリー | Main | 京都に行ってきました その2 »

October 21, 2011

京都に行ってきました その1

金曜から2泊3日の京都旅行に行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、今回もまた素敵なものや美味しいものに出合うことができました。

初日は宇治からスタート。京都から電車で南下すること20分。
まずはボランティアガイドさんと待ち合わせ。交通費として千円お支払いすることで、4時間ガイドしてくれます。

宇治は初めてだったので、世界遺産を中心に周ることに。

平等院
ここは今回の旅で一番でした!私にはとにかく博物館の鳳翔館が良かったです。CGで再現された平等院は本当に美しい色合いで、その頃の華やな時代が伝わってきました。ミュージアムショップもセンスのよい品揃えで、おみやげを買うのにピッタリでした。
Img_0384


興聖寺
平等院から宇治川を渡ったところにあります。
お寺まで続く琴坂は紅葉の季節には相当きれいだそうです。京都市内に比べて空いているので、オススメとガイドさんがおっしゃってました。

静家
宇治でのランチは、湯葉あんかけ丼。なんと980円です。とても優しい味で、思い出すとまた食べたくなっちゃう。
宇治以外にも二条城にもお店があるそうです。
Img_0461


中村藤吉
宇治川沿いにあるお茶屋さん。抹茶ゼリーが食べたかったのですが、修学旅行生で混んでしまっていたので、隣接する店舗でお土産用の抹茶ゼリーを買い、その場でいただいちゃいました。美味しかったー。
Img_0450


この後、京都市内の祇園界隈に移動。

安井金比羅宮
アネゴのドラマに出てきた場所で、訪れたのは今回で2回目。
悪縁を切る縁切りの碑を今回もくぐりました。
境内にかかってる絵馬を見てみたら、「誰々と誰々が別れて自分と付き合いますように」など実名で書かれてました。字や内容から想像するに10代〜20代って感じでそういう年頃かもと思いつつも、いや〜怖いっ!
Resize0176


高台寺
ちょうど訪れた10/21から秋のライトアップが始まりました。
大河ドラマ「江」を見て少しだけその時代に詳しくなったので、ねね様(大竹しのぶ)が建てたお寺かーと思いながら散策。
竹林がとてもきれいで素敵な写真が撮れました。
高台寺のそばにあった和カフェ「やよい」がいい感じでしたが、18時閉店でした。お茶漬け膳(1350円)がとても美味しそうだったので残念!
Resize0177


都路里
夕飯は祇園にある都路里で。たまたま前を通ったら長蛇の列がなかったのでした。
茶そばとデザートのセットを注文。さすがに満腹で、最後は我慢大会みたいになってました(笑)。
Img_0573 Img_0577


|

« 新作のアクセサリー | Main | 京都に行ってきました その2 »