« June 2011 | Main | August 2011 »

July 31, 2011

されど“服”で人生は変わる

最近、劇的な出合いをした本を紹介します。
齋藤薫さんの「されど“服”で人生は変わる」です。

数年前の本なのですが、とある本屋さんのファッションコーナーに展示されていて、出合った一冊。
この一冊をきっかけに、街中で知らない女性と知り合いになったり、ショップの店員さんと意気投合したり、食事をした相手の方もたまたま読んでいたり・・・。怖いくらい女性と縁がある本。

そして、女性がココロで思ってはいるけど、口に出さない思いが書かれていたりして、読んでいて思わずニヤリとしちゃうところもある魅力的な本でした。

|

July 22, 2011

蔵久 in 安曇野

先日の西穂高岳登頂では、帰りに安曇野エリアを散策しました。
安曇野といえば、朝ドラの「おひさま」。いろんなところでポスターを見ました。

でもって、安曇野でいくつか立ち寄った中で良かったのが、「蔵久」です。
趣のある建物の中に、レストラン、カフェ、おみやげ屋さんが入っています。
Img_3494


お昼時だったので、カフェでカレーをいただきました。
野菜たっぷりの黒カレーでした。
Resize0173 Img_3471


お土産は「かりんとう」が一押し。いろいろな味のものを売ってました。
パッケージもおしゃれな感じで、お土産に最適。
できたてのかりんとうをいただくこともできます。
お店のロゴもとってもかわいい。
Img_3484


安曇野にはワイナリーもたくさんあり、観光スポットには困らないエリアですね。
今回はいけなかったけど、ドリームコースターのあるアルプス公園が昔から大好きです。

|

July 18, 2011

西穂高岳 独標(2701m)

今年も北アルプスに登ってきました!
去年は槍ヶ岳2泊3日でしたが、今年は日帰りで行ける西穂高岳の独標2701mです。

まず、新穂高ロープウェイに乗り、2156mまで一気に上がります。
で、そこから出発して、西穂山荘を目指します。
ロープウェイから行けるということで、勝手に”なだらかな上り坂”を想像していたのですが、これが結構厳しかった。時折見える雄大な景色がご褒美。
Resize0160 Resize0159


厳しいながらも、予定時間の1時間半はかからず、1時間10分で西穂山荘に到着。
Resize0161 Resize0162_2

ソフトクリームを食べて休憩し、独標に向け、出発。
Resize0163

尾根なので眺めはいいのですが、こちらも結構厳しい上り。完全に息が上がります。
Resize0164


ここを上れば独標!頂上は尖っていないですが、槍ヶ岳に近い印象。高さに慣れたのか、今年は全然怖くない。
Resize0165

そして、ついに2701mの独標に到着。西穂高岳の山頂は上級者だけ、ということもあり、今回はここまで。
Resize0167

振り返って上ってきたところを見るとこんな感じ。
Resize0166


下りも常に雄大な景色が広がってます。左には上高地が見えました。
Resize0168


朝も利用したロープウェイ駅には出発から約6時間後に戻ってきました。
今日歩いた後半の工程はこんな感じ。西穂高岳山頂まで行った場合には、プラス3時間でした。
Resize0169_3


疲れた身体には温泉!といいうわけで、ふもとにある中尾温泉に泊まりました。
飛騨の家具を使った中尾高原ホテル
1部屋70平方メートルもあり、こんな広い部屋は初めて。しかも部屋に展望風呂も付いてます。
Resize0170


ホテル内のテラスからは北アルプスが正面に見えます。槍ヶ岳が真正面。右手には焼岳。
四季折々、姿を変える北アルプスを楽しむことができるオススメの宿です。
Resize0171 Resize0172


夏の旅行第1弾の国内編は無事終了。次は国外だっ!!

|

July 14, 2011

リベンジッ!ノミの市@二子玉川

先週末、二子玉川のノミの市に行ってきました。
隔月の開催ですが、5月は二子玉川まで行ったにも関わらず、目的のノミの市に寄り忘れるという大失態をしてしまったので、今回はかなり慎重でした。当たり前か。

場所は高島屋南館の裏。かなりこじんまりしていて、ちょっと残念な感じではありました。
Img_3104

が、ノミの市のある通りには、素敵なお店がたくさんありました~。
francjourLisetteリネンバード…どのお店もヨーロッパな香りがする、見てて楽しいお店です。
Img_3099 Img_3102

お茶は高島屋のCafe Marcolini。一番人気のパフェは1890円!高いー!
私はコーヒーだけ頼み、人のパフェをいただくという戦法に出たのですが、かなり甘いので正しい選択でした。
ちなみに平日の10~13時と18時以降はデザート注文でコーヒー1杯無料です。
Img_3110

|

July 08, 2011

鎌倉山&由比ヶ浜通り散策

今日は念願の鎌倉山にあるカフェ le milieu に行ってきました。
Img_3081 Img_3087

曇っていたので、テラス席で優雅にティータイム。
ここはどこー?っていうくらい、雄大な景色を楽しむことができました。
基本、車で行くエリアですが、私のように頑張って鎌倉駅からバスで行くこともできます!
(JR鎌倉駅から鎌倉山行きのバスに乗って、見晴バス停で下車)

帰りはバスをブラリ途中下車して、これまた気になっていた由比ヶ浜通りを散策。
オシャレなお店が点在していました!

まずは、イタリア雑貨を中心に扱うお店Rouille Brunです。
フランス雑貨と思ってしまったくらい、素敵なお店です。
(イタリアといえば、原色バリバリと勝手に思っていました。スミマセン)

こちらでは、旅行用のノートとして、Dresscoのノートを買いました。
Dressco

素敵なノートだなーと単に思って買ったのですが、実はこのノート、紙製品の老舗「竹尾」という会社のものでした。


他にも、生命保険会社のビルを改装した、CLOUD BLDG.というビルも発見。

Img_3096 Img_3098

ビル1階には、3軒の雑貨屋と1軒カフェが入っています。カフェは、cloud kitchenというお店なのですが、女性が好きそうな感じのかわいいお店。11時~18時と営業が短いので、今度ランチを狙って行ってみようと思います。


最近の鎌倉は、頑張ってますね。久しぶりに散策して、そのオシャレ度に驚いちゃいました。

|

July 03, 2011

イヤホンケース

今日は久しぶりに裁縫をして、携帯のイヤホンケースを作りました。

フェルトは普通にお店で買ったものですが、リボンはフランス・リヨンの洋服屋さんで買い物をしたときの紙袋の持ち手。紙袋はボロボロになっちゃったのですが、リボンだけ取って置いて再利用しました。
ボタンはパリの蚤の市で買ったもの。レトロな雰囲気がかわいい。

仕上げに、リボンの上に布地用のスタンプを押しました。力加減が分からなくてまだらになっちゃったけど。。。

思い出がいい感じにミックスされたイヤホンケース、毛羽立つまで大事に使いたいと思います!

1309672754755.jpg

|

July 02, 2011

久しぶりの休み…

先週末は出勤だったので、久しぶりの休みです!
いやー、休みのありがたみが身に染みますです、はい。

休みということで、たまった部屋の掃除に、運動不足解消でピラティスをし、夏のセールに突撃…とあんまりゆっくりできてはいない感じ…。

でも気分転換はできたかなー。セールではほとんど買い物はせず、楽天でマイボトルを買いました。
こういう小さい買い物しかできないのは住宅ローンのせいなのか(笑)。

1309605530426.jpg

|

« June 2011 | Main | August 2011 »