« December 2010 | Main | February 2011 »

January 30, 2011

役立つPodcasting

英語の勉強のひとつとして最近よく聴いているPodcastingがあります。それは、大杉正明先生のCross Cultural Seminarです。大杉先生といえば、NHKラジオの名講師でした。渋い声で放つ親父ギャグがまたいいんですよね!
このPodcastingも期待を裏切らない内容になってます。日米の様々な文化の違いを学ぶことができます。ここ最近は、週末にiPodで聴きながら掃除をするのが定番になってます。

番組の中で紹介されたフレーズの中で1番のお気に入りは、
See you later alligator.
です。別れ際にこれを言われたら、
After a while crocodile.
と答えるんだそうです。
これは、日本語にしたら
さよなら三角
またきて四角
みたいな感じなんですかね。ネイティブに言ったらかなり喜んでくれましたよ!お試しあれ。

とここまで書いて知ったのですが、番組は211回(昨年末)で終わってしまったそうです。残念ですー。でもバックナンバーは聴けるそうなので、復習がてら聴き続けたいと思います。

|

コンパクトなシュレッダー

少し前になりますが、シュレッダーを買いました。大ぶりなものが多い中、コンパクト、かつ、部屋に置いても浮かないデザインを探していたところ、見つけたのがこちら

容量は小さい、音がややうるさいなど難点はありますが、普段の郵便物の処理程度であれば、全く問題なしです。
これは買って良かったアイテムです。

---
最近、iPod用のブログエディタをダウンロードしたこともあり、更新頻度が高くなりました。
こちらも便利アイテムです。

|

January 27, 2011

ANAの新しいサービス

どっか行きたいなーとANAのホームページを見ていたところ、新しいサービスを発見しました。
エコノミークラスでビジネスクラスの食事、飲み物がいただけるサービス。
片道で8000円です。狭いエコノミーで豪華な食事、どうなんでしょうか。楽しめるんでしょうか。何だか微妙です!

そして、空港のラウンジが有料で利用できるサービス。こちらは5000円です。
行きだけ利用するのはありかも。旅の始まりが更に盛り上がりそうです。

まあ、ビジネスクラスに乗れるのが1番いいですけどね!!それを言っちゃあおしまいだって(笑)。

|

オイルマッサージ

最近毎日乾燥してて、お肌が砂漠のようです。そんな乾燥対策として、オイルマッサージが良いとテレビで見ました。
で、早速オイルを探したのですが、結構高いんですね。知りませんでした。でもたまたま無印良品で700円くらいのホホバオイルを発見。しかも、アットコスメで1位と書かれており、即決。

週に二回くらいのペースで、湯上がりにマッサージしてます。
ちなみに今までクレンジングオイルでマッサージしてたりしたんですが、ご法度だそうです。

|

January 23, 2011

お誕生日カレー

先日、誕生日を迎えました。誕生日付近の週末は家族で外食するのが最近の慣例となってます。
今年は大好きなカレーの高級版が食べたいとリクエストし、山下公園前にあるホテルニューグランドに行きました。

やっぱり二千円もするカレーはおいしいのー!!と思ってしまう単純な私。
薬味に出てきたらっきょうやピクルスも単品で楽しませていただきました。ってつまみかい。

|

January 22, 2011

celeb de tomato!

新しい職場にもだんだん慣れてきたので、ノー残業デーに表参道で友達と食事をしました。定期券区間内だし!(表参道まで交通費タダだなんて〜!)

友達が探してくれたお店は「セレブ・デ・トマト」というトマトをふんだんに使ったレストラン。
飲み物からデザートまであらゆるものにトマトが使われてます。
一番美味しかったのは、カルボナーラかな。トマトとクリームがいい感じでした。お皿も取り分けて出してくれたし。

気を付けなきゃいけないのは、表参道エリアに2店舗あること。
私はうっかり予約してない店に行ってしまいました。ドジ子です。

|

January 16, 2011

2011年初のお散歩

2011年初のお散歩は、赤坂からスタート。
目標は赤坂から武蔵小杉までの3時間コースでしたが、途中に色々な誘惑があって予定通りには進まないー。
六本木のミッドタウンや広尾エリアなど、真っすぐ進ませてくれません。

結局、西小山までの8キロちょっとしか歩けなかったので、次回リベンジです!
8DDE2895-2493-448D-97A5-CC59A8235187

|

通勤用のスニーカー

長い冬休みを終え、やっと背筋がシャッキリしてきた感じです。休み過ぎは却って体に良くないですね。

1月から満員電車に乗る日々を過ごしています。
これまで買い貯めた(ってほどでもないか)ハイヒールを履くこともできず、スニーカー中心になっちゃいました。
なので、かわいいスニーカーを探していたところ、ZOZOで見つけました。

Nb2011

ゴールドのひもやビーズがかわいいですよね。
予約商品なので4月まで届きませんが、今から春が待ち遠しいです。花粉はやだけど・・・。

|

January 08, 2011

山小屋気分のカレー

今日は関内方面に出かけたのですが、たまたま通りかかって入ったカレー屋さんがとてもおいしかったです。
(お店に入ってから有名店であることに気付きました・・・汗)

アルペンジローというお店で、山小屋風の店内。
ご飯は飯ごうに入って出てきます。この飯ごうを見て、以前、王様のブランチで見た記憶がよみがえってきました。。。
Img_2225

カレーとステーキの相性は最高に贅沢です。コーヒーまでついて和牛カレー1420円はお得です。
Img_2227

近くに行ったらまた食べに行きたいと思います!それにしてもお腹がいっぱいになった~。夕飯いらずです。

|

January 01, 2011

Happy New Year! 2011

明けましておめでとうございます。
何の根拠もありませんが、何となく2011年はこの閉塞感のある状況に明るい光が差し込んでくるんじゃないかと感じています。

そして、毎年恒例、今年実現しよう/実現したいと思っていること。
・朝型にシフトする
これまでも比較的早起きでしたが、今年は5時台に起きて朝の時間を有効活用したいと思います。

・アルプスに登る
どの山か決めていませんが、夏にどこか登りたいと思います。

・ずっと行きたかった立山黒部アルペンルートに行く。

・仕事に確固たる自信を持つ
転職をし、1月から新しい職場になります。新しい環境でも通用し、「やっていけるぞ」という自信を持つことが今年の目標です。

2011blogversion2


|

« December 2010 | Main | February 2011 »