« 1000円以下のおいしい白ワイン | Main | すっかりハマッたセカバー »

November 03, 2010

大人のためのペン字上達講座

今日は「文化の日」ということもあり、文化的なこと(?)をしようと、六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールに行ってきました。
受講したのは、「大人のためのペン字上達講座」です。

2時間で上手になるのかしらなんて申し込んでおきながら半信半疑でしたが、先生の話す内容はどれもなるほどという感じでご年配の参加者の方々もフムフムと熱心に聞き入っていました。
上達の9つのポイントを意識して、これから毎日過ごしたいと思います。

姿勢 角度 筆圧(小指)

中心 余白 字配り

比率 筆順 形

この9つの中で一番目からウロコだったのは、「筆圧(小指)」でした。
今までの人生、書道を学校以外で習ったことはなかったので、小指のことなんて気にしていませんでした。
でも小指って大事なんですね。
ちょうど昨日ピラティスでも「小指に力を入れることで腕から脇にかけて力が入る」という話がありました。相撲やゴルフにも通じるらしいです。

会場の40階からは東京タワーとスカイツリーの両方が見えました。
Img_1294


帰りはいいお天気だったので、六本木ヒルズから広尾、白金台にかけて散歩をしました。
途中の中国の大使館前が警官がたくさんいて物々しかったなあ。
Photo


|

« 1000円以下のおいしい白ワイン | Main | すっかりハマッたセカバー »