« October 2010 | Main | December 2010 »

November 28, 2010

California(4日目)

最終日は観光メイン。
グリフィス天文台に行きました。夜景もいいけど、昼間もとってもきれい。チャーリーズ・エンジェルの撃ち合いシーンを思い出したりしながら散策。
Img_1852

次はグリフィス天文台の近くにあるHollywood Signです。間近で見たいーと思っていたのですが、ここって最後は徒歩なんですね。。。知りませんでした。
結構な距離がありそうだったので、諦めました。最大限に寄ったところでパチリ。
Img_1864

メルローズのフリーマーケットMelrose Trading Postに立ち寄りました。うーん、かなり品揃えはイマイチ。ま、とりあえず行ったということで。
Img_1902

最後の1枚は、美しい夕陽。
Img_1927


今回、会社を2日間休んでアメリカ西海岸に旅行に行ってきましたが、5日間でも十分楽しめます。もちろん色々と諦めなきゃいけないこともあったんですが、1日1日を大事にしなきゃーという思いが強くあったこともあり、凝縮した旅になりました。ブログには全然書ききれてないんですが。。。
これからまた羽田発が増えるということなので、もっと気楽に海外に行きたいと思います。(今でも気楽に行ってるか・・・)

|

November 27, 2010

California(3日目)

Santa BarbaraからLos Angelesに移動。この日もとてもいいお天気でした。
Img_1656 Img_1688 Img_1705

ダウンタウンでは、スーパーやドラッグストアで買い物をしたり。
ホテルはずっと泊まってみたかったW HOTELです。プールがスケートリンクになってたり、とにかく素敵なホテルでした。ホテル内のバーをはしごしたりとホテルライフを満喫しました。
Img_1757

|

November 26, 2010

California(2日目)

2日目はロサンゼルスの少し北にあるエリアに移動しました。
ショッピングモールなどは多々ありますが、今回初めて行ったMalibu Country Martは気に入りました!
それほど広くはないので的を絞って買い物ができますし、雰囲気がオシャレな感じ。
特にこの時期はクリスマスシーズンなので、パームツリーとクリスマスツリーが同時に楽しめます。
Img_1604 Img_1599

JAMES PERSE, TORY BURCHなどをブラブラとしました。ちょっぴり想定外の買い物(靴)もしちゃいました。
Img_1600 Img_0128

Malibuのあとは、さらに西に進み、Santa Barbaraへ。こちらもクリスマスのイルミネーションがとってもきれいでした。
Img_1633

|

November 25, 2010

California(1日目)

7年ぶりに西海岸に行ってきました。きっかけは羽田開通。羽田からいける海外に行きたいーというわけで弾丸5日間で行ってきました。
そして旅の目的は、カリフォルニアの青空を見て、空気を吸う!FMラジオを録音してくる!
んでもって、Bath&Body WorksのWallflower(芳香剤)を買う!でした。

羽田を深夜に出て、夕方5時にLAXに到着でしたが、初日はホテルに移動して終了って感じでした。ちょうどThanksgiving Dayということもあり、マクドナルドですら早々に閉店してました。いやー、さすがアメリカです。

写真左は羽田国際線ターミナルで、右がロサンゼルス空港。
Img_1489 Img_1508


|

November 21, 2010

スカイツリー497m

先日、スカイツリー近くに行ったので、周辺を散歩しました。すでに497m。2012年春の開業に向けて着々と工事が進んでいました。

Img_1413
個人的にかなり思い入れのある交差点からのショット。
この言問橋の交差点、大学生時代に千葉の下宿先との行き来で通ってました。片道80キロを原付だったんですよー。それにしてもまさかこんな大変身を遂げるとは思いもしなかったなあ。

まさに真下から見上げて撮影。
Img_1434

大きくなっちゃって1枚に収まらない逆さスカイツリー。
Img_1447

斜めにしても無理だった・・・。
Img_1449

|

November 07, 2010

秋のお散歩 大磯編

天気のよい週末だったので、ちょっと足を伸ばして大磯を散歩してきました。
大磯駅前の観光案内所で観光音声ガイドの端末をレンタル(無料)し、出発。

まずは腹ごしらえ・・・ということで、大磯港に今年4月にできたという漁協直営の「めしや大磯港」に向かいました。
開店前から長蛇の列。新鮮なお魚が食べられるということで、地元の方には有名らしい。写真は一番量が少ない港御膳(1200円 限定50食)です。なお、どの定食も数に限りがあります。
Img_1325 Img_1330

フラフラと観光スポットを散策しつつ、大磯らしい景色を満喫。
Img_1342 Img_1345

大磯の松並木と湘南平。
Img_1358 Img_1359

今回のお散歩はランチも含めて3時間程度。駅の裏にある湘南平までのハイキングコースも行きたかったのですが、時間の都合で断念。次回、行きたいと思います。

最後に注意事項です。
大磯にあるお店はほとんどが水曜日休みです。水曜日に行くと悲しい思いをすることになるので、お気をつけください!!

|

November 04, 2010

すっかりハマッたセカバー

10月から始まったNHKのドラマ「セカンドバージン」にすっかりハマッてます。
毎週火曜日22時が待ち遠しい・・・そんな感じです。
周りの友人、知人も結構ハマッていて、水曜日は語るーって感じになってます(笑)。主題歌もいいですよね。

しかも、第4話では自宅の近所がたくさん出ていました。
冒頭のレストランのシーンは夏にロケに来て撮影していました。こんな重要なシーンだったなんて!

でもって、第4話のラストで深キョン演じる万理江が「子供ができた」とるいに告白するシーンはここ。
Img_1282

くー、来週からもどうなるか目が離せませんっ!

|

November 03, 2010

大人のためのペン字上達講座

今日は「文化の日」ということもあり、文化的なこと(?)をしようと、六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールに行ってきました。
受講したのは、「大人のためのペン字上達講座」です。

2時間で上手になるのかしらなんて申し込んでおきながら半信半疑でしたが、先生の話す内容はどれもなるほどという感じでご年配の参加者の方々もフムフムと熱心に聞き入っていました。
上達の9つのポイントを意識して、これから毎日過ごしたいと思います。

姿勢 角度 筆圧(小指)

中心 余白 字配り

比率 筆順 形

この9つの中で一番目からウロコだったのは、「筆圧(小指)」でした。
今までの人生、書道を学校以外で習ったことはなかったので、小指のことなんて気にしていませんでした。
でも小指って大事なんですね。
ちょうど昨日ピラティスでも「小指に力を入れることで腕から脇にかけて力が入る」という話がありました。相撲やゴルフにも通じるらしいです。

会場の40階からは東京タワーとスカイツリーの両方が見えました。
Img_1294


帰りはいいお天気だったので、六本木ヒルズから広尾、白金台にかけて散歩をしました。
途中の中国の大使館前が警官がたくさんいて物々しかったなあ。
Photo


|

« October 2010 | Main | December 2010 »