« January 2010 | Main | March 2010 »

February 27, 2010

恋するベーカリー

ナンシー・マイヤーズ監督最新作の映画「恋するベーカリー」を観ました。
彼女が手がけた「ホリデイ」、「恋愛適齢期」はどちらも大好きな映画ですが、残念ながらそれを越えるほどではなかったかなー。
でもいつもながらにテンポもよく、思わず笑っちゃうシーンが満載でした。
しかしメリル・ストリープは大女優ですねー。「プラダを着た悪魔」のときとは大違い。彼女が経営するベーカリーはDEAN&DELUCA風な感じでとても素敵でした。

映画のロケ地はロス・アンゼルスの少し北にあるサンタ・バーバラという街。スペイン風の家々が並んでおり、とても素敵な場所です。以前、2回ほど行ったことがある好きな街のひとつです。
そこに加え、ニューヨークも登場するという展開で、ロケ地としては文句なし!でした。

|

February 18, 2010

世界一の朝食が赤レンガに!

オーストラリア発の世界一の朝食を食べさせてくれるbillsが3月27日に赤レンガ倉庫に2号店をオープンさせるそうです。
湘南の海を見ながらいただく朝食がなんとも贅沢ではありますが、赤レンガという立地は魅力。気軽に立ち寄れる距離で嬉しいです。

またあのパンケーキやスクランブルエッグを食べたいですが、あのおいしさのウラには超ハイカロリーなものが・・・(汗)。ま、たまに食べるならいいか。

それにしても毎日寒すぎてイヤになります。早く春になってほしいけど、花粉も大嫌いじゃー。

|

February 10, 2010

CAFE SHIP

現在、未体験なのですが、横浜みなとみらい地区で気になるカフェを発見しました!
それは、CAFE SHIPです。
象の鼻地区から船が出ており、船上でカフェやバーとしてカクテルを楽しむこともできます。
ベイブリッジの下をくぐったりしないこともあり、お値段も一般的なクルージングに比べてリーズナブルです。

今の季節はまだまだ寒いですから、夏場になったら試してみたいと思います。
夕暮れどきなんていいんじゃないかなあ。。。

|

February 07, 2010

茶茶Ryu-rey

友達とご飯を食べに茶茶Ryu-reyに行って来ました。
茶茶はかなり昔から利用していますが、ほんとどこのお店も感じがいいし、おいしいし、場所によらずリーズナブルでお気に入りです。
この茶茶Ryu-reyも例にもれず、です。
Img_2117 Img_2118

Img_2120 Img_2121

〆のお抹茶と和菓子もおいしかった!
せっかく会ったのにお店と食べ物の写真しか撮らなかったー。友達と撮らないでどないするねん。。。

茶茶に行く前に、ソニア・パークさんの一番新しいおい店、OVER THE COUNTERに行きたいと思っていたんですが、お店の場所をよく調べていなかったので発見できませんでした。
今度リベンジします!

ところで、これから3月末までモーレツに忙しい日々が続きそうです。
仕事とプライベートでやらなきゃいけない大きなプロジェクト?が4つもあり、どれも失敗は許されない・・・。
「すべてが万事うまく行く」という強烈にポジティブなイメージを持って取り組んでいきます。
このイメージが大切です。
とは言え、体力に自信がない私。健康にだけは気をつけないと!

|

February 06, 2010

草間雅子の美的収納メソッド

草間雅子の美的収納メソッドという本を読みました。
一般に売られているいわゆる収納本とは違い、美しく暮らすための考え方(彼女は収納哲学と言っています)が紹介されています。

「これから残りの人生の時間を考え、その中で自分が自由に使うことができる時間はどのくらいなのか?
その残りの自由な時間にやりきれないモノは処分してもいいのでは?」
と書かれていました。
これからの人生を共に歩みたいと思うモノだけに囲まれて暮らすために、自分がすべきことを考えるときなのかもしれないと思いました。

また、彼女は、「モノを収納する入れ物について、非常に慎重になるべきだ」とも書いています。
収納するための物は大きいため、処分にエネルギーが必要で、その部分をよく考えてから買うべきであるということです。
つい軽々しくケースやバスケット、棚などを買ってしまいがちですが、中に入れるものをよくシミュレーションする必要があるということですね。

4月に引越しを控え、とても役に立つ本でした。また時折読み返して、彼女の哲学に反していないか確認したいと思います。

|

« January 2010 | Main | March 2010 »