« 誕生日会(家族編) | Main | シンプル&ラグジュアリーに暮らす »

January 18, 2010

冬の京都旅行

誕生日当日は、京都に日帰り旅行をしてきました。
京都は何度か行っていますが、冬は初めて。底冷えするなんていいますが、そう思っていったからか、それほどでもありませんでした。でも雪のあるとこはありました。

朝6時台ののぞみグリーン車(両親からプレゼントしていただきました!)で京都へ。
まずは鞍馬・貴船エリアへ。

鞍馬駅を降りるとそこには巨大な天狗が!!
Img_1892w

そして途中で和菓子を買い、これから始まる鞍馬山越えという”修行”に備えます。
Img_1896w

途中からだんだん雪が出てきました。
そしてこの木の根が張った場所が牛若丸が稽古をしたと言われる「木の根道」です。
Img_1942w

出発から約2時間後、正直足が痛い感じになった頃に山道が終わり、貴船エリアに到着。
ここには縁結びで有名な貴船神社があります。女性が多かったですし、ものすごーく長い時間お祈りしてる方もいらっしゃいました。。。
Img_1959w

貴船神社にはお水に入れると文字が浮かび上がるおみくじがありました。私ももちろん挑戦!
Img_1963w

これを水につけます。
Img_1964w

結果は中吉とまあまあでした。
そして貴船から京都中心地に戻りました。
次は世界遺産になっている下鴨神社。ここにもまた縁結びの神様がいましたが、何せお腹が空いてしまい、ちょっと足早だったかも。
お昼は食べるところが見つからず、ファーストフードだったんですが、まあいいさ。そんなこともあります。

そしてお次は三条エリア。
年末におしゃれイズムで東幹久が紹介していたデニッシュのお店グラン・マーブルに行きました。
午後2時くらいだと売り切れのものも結構ありました。自宅用とおみやげ用を買いました。おみやげは宅配にしたので、売り切れとか関係なかったです。でも26日以降の配送といわれました。お取り寄せも大人気なんですね。
Img_2009w

そしてお次は定番の錦市場。友達にお土産を買ったりして、なんだかもうヘトヘト。
そばにあった大丸のイスに座ってしばしうたた寝・・・。(いや、本気で寝てたかもしれない)
体力復活して、いざ出発。
ガイドブックとかにはたぶんほとんど出てないと思うCOCON KARASUMAに行きました。
この建物、リノベーションされた建物でなかなかオシャレです。建物の中にオープンカフェのオー・バカナルがあったりして、なかなか粋です。
Img_2019w

他にはアクタス(関東にもありますけどね)や京都北山のlisn、イベントスペースや映画館などいろいろ。
今まで一度も来たことがなかったことを後悔するくらい、私は気に入りました。

そして1日のしめくくりはディナーです。お気に入りのサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都にて。
Img_2015

まずはスプマンテで乾杯。
Img_2033w

料理はコースもありましたが、時間との関係もありアラカルトで注文。カルパッチョと白身魚と九条ねぎのパスタです。
Img_2035 Img_2038 

Img_2040 Img_2042

誕生日に旅行って贅沢でいいです。ちょっと病みつきになっちゃうかも。。。

|

« 誕生日会(家族編) | Main | シンプル&ラグジュアリーに暮らす »