« December 2009 | Main | February 2010 »

January 24, 2010

横浜散策(象の鼻地区)

週末はぶらりとMM21エリアに行って来ました。
まあよく行くエリアなので新鮮なこともあまりないんですが、ちょっと変化していたお店があったのでアップします。
それは、象の鼻地区に以前からあるBLUE BLUE YOKOHAMAです。こちらのお店のWOMENの洋服エリアが別のスペースに移動してたんですね。そこがちょっとした変化。
BLUE BLUE YOKOHAMAは代官山のHOLLY WOOD RANCH MARKETの関連のお店なので、売っている洋服もちょっとおしゃれです。TシャツにYOKOHAMAのロゴが入っていたりして、横浜に住んでいても「お、ちょっと欲しいぞ」と思っちゃう感じ。

ちなみに、お店の写真ページが横浜っぽくていいです。♪赤いくつぅ~、は~いてたぁぁ女の子ぉぉ♪ってなもんです。
Resize0148

そして何より、お店の前からの眺めが最高です!!
Resize0147

あともう1つの変化は、その脇に移動のバンでパン屋さんがあったことです。
Lotus baguetteという看板がありましたが、こちらもHOLLY WOOD RANCH MARKETの関連なんですね。日の丸パンというパンを買ってみました。明日食べてみます。
Resize0146

|

January 23, 2010

丸の内のハッピー☆アワー

平日の昼間に丸の内に私用で行く機会がありました。
ということは早い時間から飲める・・・つまりハッピーアワーが利用できます。
というわけで、丸の内エリアでハッピーアワーを実施しているお店をいくつか調べて行って来ました。でもって、せっかくの機会を満喫するべく、はしごをしてきました。

まず1軒目は、MAISON・BARSAC丸の内です。
Lucky Timeという名称で月~木曜に実施しており、18:00~19:30の1時間半です。
このお店の特長はスパークリングワインが300円ということ!これは嬉しいサービスです。
けど、食べ物はまあ普通。特にこれと言っておいしいというわけでもないですし、お店のサービスがすごくいいということもなし。スパークリングワインが300円で飲みたければ行きましょう!
Resize0153 Resize0152 Resize0151

そして2軒目は、丸ビル5階にあるWeST PArK CaFE Marunouchiです。
カリフォルニア料理だからなのか分かりませんが、外国人のお客さんが多かったです。
こちらは平日17~19時(月は20時)、ビールが半額で370円です。
料理はハンバーガーがメインですね。おいしかったです。
お店からは夜景も楽しむことができます。とにかく店内が暗いので、写真が見づらい・・・。
Resize0155 Resize0151_2

最後に紹介するのは、ワインショップエノテカ丸の内ザ・ラウンジです。今回は時間とお財布の都合上、行かなかったんですが、機会があれば行ってみたいですね。
こちらのお店では、毎日17:00~19:00の間、グラスシャンパンが1050円です。

以上、丸の内のハッピーアワーのレポートでした。

|

January 22, 2010

シンプル&ラグジュアリーに暮らす

シンプル&ラグジュアリーに暮らすという本を買いました。
著者の女性は、1人暮らしなのですが1人で2つの寝室を持っているという方なんです。
それぞれの寝室を平日用、週末用と使い分けていて、それぞれとっても素敵。
私はシンプルなホテルっぽい部屋が好きなので、平日用の白いベッドリネンの寝室がとても素敵だと思いました。

そして何より私が驚かされたのは、彼女の毎日の暮らし。

 スリッパを毎日履き替えて洗う

著著の中で、「なぜ毎日スリッパを洗わないの?」と彼女は問いかけていました。
そうですね、確かに気になり始めると気になります。毎日までは無理だとしても、帰宅してお風呂に入る前まで用とお風呂から上がって出かけるまで用の2種類くらいなら履き分けられるかも!?
とりあえず彼女の本には刺激を受けまくったので、近づけるべく頑張りたいと思います。理想のイメージを具体的に持つことってとても大切ですからね。実現までかなり険しい道のりになりそうですが・・・(汗)。

|

January 18, 2010

冬の京都旅行

誕生日当日は、京都に日帰り旅行をしてきました。
京都は何度か行っていますが、冬は初めて。底冷えするなんていいますが、そう思っていったからか、それほどでもありませんでした。でも雪のあるとこはありました。

朝6時台ののぞみグリーン車(両親からプレゼントしていただきました!)で京都へ。
まずは鞍馬・貴船エリアへ。

鞍馬駅を降りるとそこには巨大な天狗が!!
Img_1892w

そして途中で和菓子を買い、これから始まる鞍馬山越えという”修行”に備えます。
Img_1896w

途中からだんだん雪が出てきました。
そしてこの木の根が張った場所が牛若丸が稽古をしたと言われる「木の根道」です。
Img_1942w

出発から約2時間後、正直足が痛い感じになった頃に山道が終わり、貴船エリアに到着。
ここには縁結びで有名な貴船神社があります。女性が多かったですし、ものすごーく長い時間お祈りしてる方もいらっしゃいました。。。
Img_1959w

貴船神社にはお水に入れると文字が浮かび上がるおみくじがありました。私ももちろん挑戦!
Img_1963w

これを水につけます。
Img_1964w

結果は中吉とまあまあでした。
そして貴船から京都中心地に戻りました。
次は世界遺産になっている下鴨神社。ここにもまた縁結びの神様がいましたが、何せお腹が空いてしまい、ちょっと足早だったかも。
お昼は食べるところが見つからず、ファーストフードだったんですが、まあいいさ。そんなこともあります。

そしてお次は三条エリア。
年末におしゃれイズムで東幹久が紹介していたデニッシュのお店グラン・マーブルに行きました。
午後2時くらいだと売り切れのものも結構ありました。自宅用とおみやげ用を買いました。おみやげは宅配にしたので、売り切れとか関係なかったです。でも26日以降の配送といわれました。お取り寄せも大人気なんですね。
Img_2009w

そしてお次は定番の錦市場。友達にお土産を買ったりして、なんだかもうヘトヘト。
そばにあった大丸のイスに座ってしばしうたた寝・・・。(いや、本気で寝てたかもしれない)
体力復活して、いざ出発。
ガイドブックとかにはたぶんほとんど出てないと思うCOCON KARASUMAに行きました。
この建物、リノベーションされた建物でなかなかオシャレです。建物の中にオープンカフェのオー・バカナルがあったりして、なかなか粋です。
Img_2019w

他にはアクタス(関東にもありますけどね)や京都北山のlisn、イベントスペースや映画館などいろいろ。
今まで一度も来たことがなかったことを後悔するくらい、私は気に入りました。

そして1日のしめくくりはディナーです。お気に入りのサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都にて。
Img_2015

まずはスプマンテで乾杯。
Img_2033w

料理はコースもありましたが、時間との関係もありアラカルトで注文。カルパッチョと白身魚と九条ねぎのパスタです。
Img_2035 Img_2038 

Img_2040 Img_2042

誕生日に旅行って贅沢でいいです。ちょっと病みつきになっちゃうかも。。。

|

January 16, 2010

誕生日会(家族編)

会社の同僚に祝ってもらった翌日は、家族と夕食会でした。
ずっと気になっていた、横浜そごうにある「にき亭」に行って来ました。
店内は中庭に面していて落ち着いた感じ。
Img_1821

男性でも注文できるレディースコースを注文。
さすがオーガニックな感じで、ちょっと物足りない味だぞ・・・と思うところが私にはありましたが、健康的には違いない!!
Img_1822 Img_1823 Img_1826

Img_1827 Img_1829

お誕生日プレートは嬉しいものですね。
トッピングされたチョコはきれいに取りました!

どうもありがとう。家族に感謝の夜でした。

|

January 15, 2010

誕生日会(会社編)

会社の同僚女子たちとお互いのお誕生日を祝いあっているのですが、今年は会社近くのお好み焼き屋さんに行きました。
ソースとマヨネーズの相性は最高です!!
それにしても、そば入りの広島風はボリューム満点でした。。。
Img_1818

で、プレゼントは電卓にもなるテンキーです。
ノートPCを使っているので数字が入力しづらいと思い、プレゼントとしてオーダーしたのですが、キーのストロークが深い感じで1個1個押すたびに結構な音がします。
会社で使うのはちょっと気が引ける感じなので、電卓メインになるかなと思います。
Img_1820

|

January 14, 2010

一段落

今週、ようやく修士論文を提出し、一段落しました。
でもまだ審査があるので終わったわけではありません。。。
とりあえず気分としては落ち着いたので、これから1週間はのんびり過ごしたいと思います!

|

January 02, 2010

お前と賀正

今やすっかり話題の人になってる福山雅治ですが、元旦に年賀状が届きました!

お前と賀正
 福山雅治

と書いてありました。
くぅーーカッコいい!カッコよすぎるよ!
ますます好きになってしまった!!

・・・お分かりかもしれませんが、これはファンクラブ会員全員に来るんですね。
そうだと知ってても本気で嬉しい(涙)。

|

January 01, 2010

Happy New Year! 2010

Happy New Year!

2010blogversion4

2010年になりました。下1桁が2桁になると、新しさがまたひとしおですね。私だけ・・・でしょうか。
今年は色々と変化の年になるかなと思います。
現時点で、「今年やるぞ~!」と決意していることを5つ書き並べてみます。

・ホテルライフを実現する
とにかくシンプルライフを目指します。要らないものは処分して、必要最低限、かつ、お気に入りのモノだけに囲まれて暮らしたい。これは絶対に実現します。

・槍ヶ岳に登る
これは友達と約束済み。夏に行ってきます。

・海外に2回は行く
仕事の合間に短期間でも2回は行きたい。行き先は・・・未定。行けるならどこでもいい!!

・仕事に活かせる資格を取る
1月中に応募〆切のある資格があるので、まずはそれにトライ。結果は3月末。さてどうなるかしら。。。

・字をきれいにする
早く書けるワザ?はあるんですが、きれいな字ではない。縦書きが特に下手なので、何とかしたいと思います。

2008年からの2年間は社会人学生ということでとにかく忙しかったので、2010年はちょっと一息いれながら、のんびり頑張りたいなと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

|

« December 2009 | Main | February 2010 »