« トランスポーター3 アンリミテッド | Main | 長崎(3日目) »

August 29, 2009

長崎(1,2日目)

福山雅治の野外ライブを観に長崎まで行ってきました!!

金曜日の最終フライトで長崎に向かい、2泊3日の旅。
土曜日は、早起きをして長崎駅から電車で有田に向かいました。
目的地は有田のチャイナ・オン・ザ・パーク2006年にハウステンボスに来た際にも行ったのですが、とにかくオシャレな工房&ショップです。
今回はARTE-WANというフリーボウルを買いました。使い勝手のよい器というコピー通り、ご飯でもいいし、コーヒーでもお茶でもOK。とにかく便利な器です。
Resize0117

ランチはチャイナ・オン・ザ・パーク内にある究林登(くりんと)に行きました。
前回来たときは貸切で入れなかったので、今回はリベンジ。
カレーがおいしいということで、牛すじと野菜のカレー(1600円)を注文。カレーのごはんがチャーハンみたいに卵が入ってました。カレーもおいしかったですし、器がすべて深川製磁なので、器の使い方の提案もあって楽しい。あまり時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが、とても素敵なランチでした。

Resize0101 Resize0103 Resize0104

Resize0102 Resize0116

ランチ後、急いで長崎に戻り、17時開演の稲佐山の野外ライブに向かいました。会場には15000人。5キロ離れたパブリックビューイングには25000人。合計40000人が観衆のライブでした。
Resize0107 Resize0108

残念ながらデジカメ持ち込み禁止だったので、ライブ関連の写真はなし。。。
ステージまではやや遠かったですけど、ちょうど巨大スクリーンが見える位置だったので楽しめました。野球場からヘリで登場したのはかなりのサプライズでしたけど。
今回、野外ライブは初めてだったのですが、体力が要りますね。17時から20時半まで立ちっぱなしでした。隣で母が元気なのに私がへこたれるわけには行かないですよね。2人で頑張りました。

それにしても、福山くんが長崎に与えた経済効果はすごいです。日本全国(海外からの方もいました)から人が集まっていますし、宿はどこも満室。稲佐山への送迎バスは100台越。長崎駅にはメッセージボードと本人のサインがありました!
Resize0100_2 Resize0099

恩返しならぬ「音返し」ということで、それはもう十分すぎるほどだったのではないかと思います。
Resize0105

|

« トランスポーター3 アンリミテッド | Main | 長崎(3日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トランスポーター3 アンリミテッド | Main | 長崎(3日目) »