« France旅行(5日目) | Main | Dining&Bar 月なみ屋 »

May 02, 2009

France旅行(6日目:最終日)

今日はいよいよ最終日です。夜8時のフライトのため、結構時間がありました。
まずはホテルの地下で朝食。朝ごはんもおしゃれー。
Resize0068

土曜日だったので、週末に開催されているヴァンヴの蚤の市に向かいました。地下鉄で30分もかからずに行けます。ここは色々な本に出ていることもあり、日本人に結構会いました。
Resize0067 Resize0066

エリックさんのボタン屋さんでボタンを買ったり、かわいい感じのお店で生地を買ったりしながら1時間ほど散策しました。フリマも併設されていました。
Resize0065 Resize0064 Resize0062

こちらの蚤の市ではほとんど現金のみでした。アメリカだとカードOKな場合も多いのですが、パリはダメみたいです。なけなしのユーロで買いました。

そしてホテルに戻ってチェックアウトをし、エッフェル塔のそばにあるトロカデロの人類学博物館の中にある「CAFE de l'Homme」に行きました。ここのテラス席からの眺めも最高です!
ランチはビールを飲み、サーモンとポテト。あとはカフェオレをいただきました。おいしかったー。
Resize0061 Resize0069 Resize0071

ランチのあと、エッフェル塔と撮影。今日で3日連続のエッフェル塔です。Au revoir.(さようなら)
Resize0070

最後は凱旋門。実はこんなに近くまで行ったことなかったので、結構感激。水曜どうでしょうのヨーロッパの旅のスタート地点だわーと思いながら、堪能しました。(し、しかし、大泉洋が結婚してしまったとは。結構ショックですよー)
Resize0074

・・・とここで7日間のフランス旅行が終わりました。
日本は豚インフルエンザで大騒ぎでしたが、フランス便ということもあり成田はいつもとあまり変わりませんでした。職員の方々がマスクをしていたくらいでしょうか。
私もマスクしてましたが、これは肌と喉の乾燥対策。。。

******

今回は久しぶりにヨーロッパに行きました。最近アメリカが多かったので余計に感じたのかもしれませんが、やはり歴史のある国は見ごたえがあります。買い物とかより、美しい風景を写真に収めてばかりいました(実質5日間で1000枚撮りました)。これから数年はヨーロッパを中心に旅行をしたいと思います。

あと、今回の旅で大変お世話になったリヨンの友人Aちゃん。本当にどうもありがとう。
フランスという国が似合っている彼女は、毎日の生活をとても丁寧に過ごしていると感じました。日本での自分の雑な生活を反省。。。
あと残り少しのリヨン生活、大いに楽しんでくださいね!