« France旅行(4日目) | Main | France旅行(6日目:最終日) »

May 01, 2009

France旅行(5日目)

5月1日はメーデーということでフランスは祝日。ほとんどのお店、レストランが閉店します。そこで、パリを抜け出し、300キロ以上離れたモン・サン・ミッシェルへの日帰りバスツアーに参加しました。

オペラ座の前を7:45に出発し、一路モン・サン・ミッシェルへ。バスツアーには日本人ガイドさんが付き、参加者はみんな日本人。30人くらい乗ったバスが2台で出発しました。
意外とひとり参加の方も多く、お友達になり、おしゃべりしながら向かいました。

ようやくお昼過ぎ、モン・サン・ミッシェルに到着です。
昨日は雨だったという天候に恵まれにくい場所にも関わらず、快晴!!
Resize0053

島内でランチをしたり、おみやげを買いながら山を登り、修道院を目指します。とは言っても、今日はメーデー。年に2日だけ修道院がお休みという日に当たってしまったんですね(メーデーと元旦がお休み)。
島内から外を見るとこんな感じ。
Resize0056 Resize0057

自由行動の後、再びバスに乗り込み、パリへの戻り道にある港町オンフルールへ。修道院に入れない場合、この港町を訪れるコースになっています。オンフルールはイギリス海峡に注ぐセーヌの河口にある古い古い港町です。多くの印象派の画家が港の風景を描いたそうです。
Resize0052 Resize0058

この後は再び300キロの道のりをパリ目指して戻ります。東京~名古屋を日帰りツアーしたみたいな感じですね。
パリに戻って夕食。お寿司を食べました。サーモンがおいしかったー。お腹が空いてて写真を撮り忘れました。

ホテルに戻りがてら、夜のエッフェル塔。ちょうどイルミネーションが始まったところでキラキラ☆でした。