« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

France旅行(4日目)

旅も後半に入りました。今日はリヨンを離れ、パリに移動します。

電車まで少し時間があったので、友人宅そばのお店を回りました。フランスっぽいかわいい洋服屋さん「Berenice」でTシャツをお買い上げ。このお店、パリにも何店舗かあるそうです。
Resize0027 Resize0028

パリまではまたTGVで2時間の旅でした。パリ~リヨン間のTGVって別格で電車がきれい。他の路線はお古なんだろうなあ。
Resize0030 Resize0029

パリのリヨン駅に到着。(こちらもリヨン駅って言う名前だからややこしい)
ホテルまではタクシー。パリ市内は激しい渋滞です。渋滞しながらも車窓からの景色は豪華そのもの。ノートルダム大聖堂にオルセー美術館にエッフェル塔。飽きません。

ホテルに着いてエッフェル塔に向かいました。とてもいいお天気で最高にきれいです、エッフェル塔。
Resize0038 Resize0035

エッフェル塔のそばにあるセーヌ川を運行するBATOBUSに乗船。1日券で12ユーロです。15:50発に乗り込み、SATC最終回のロケ地ポン・デザールを目指します。
Resize0034 Resize0033

キャリーとビッグが結ばれた橋、それがポン・デザール(芸術橋)です。実際のシーンは冬の夜だったので、大分イメージは違いますが、確かに間違いなくこの場所です。うー、感激。
Resize0032_2


その後、「パリを旅する本」に出ていたブロカント「Au Petit Bonheur la Chance」に向かいました。ここでは絶対にカフェオレボウルを買うと決めて日本からやってきたのだ。
Resize0037 Resize0042 Resize0043

Resize0044 Resize0045 Resize0048


で、今回買ったのがこちらのカフェオレボウル。写真だと分からないかもしれませんが、表面がつや消しマット。これって珍しいですよ。もう一目惚れ。値段関係ないもんねー。
Resize0041 Resize0040


この後は再びセーヌ川からBATOBUSに乗ってエッフェル塔に戻りました。21時なのにまだ明るい。
Resize0050 Resize0051

| | Comments (0)

April 29, 2009

France旅行(3日目)

今日は朝からひとりで南フランスのニースまでTGVで日帰りです。かなり距離があるので、片道4時間かかります。朝6時半に出発し、TGVが出発するリヨン駅に向かいました。
Resize0020

ニース駅には11時に到着。地中海まで歩いて15分くらい。なかなか見えないのですが、それがまたワクワク感を駆り立てます。地中海が見えるちょっと手前にあるマセナ広場。
Resize0019 Resize0018

そしてついについに地中海!!!!
海の色が違います。今まで生きてきた中で一番きれいな青かも。カリブ海の青ともまた違う青。天気もよくて最高でした。
Resize0017

海の前の道がプロムナード・デザングレという通りなのですが、ここを歩いていたら偶然小さな観光列車に遭遇。ちょうど出発するところだったので、乗り込みました。
Resize0021

とことことゆっくり旧市街に向かって走ります。
Resize0022 Resize0025

旧市街を見た後は、急坂を登って城跡のある展望台へ。ここからの眺めは最高でした。
Resize0075

その後、再びプロムナード・デザングレに戻り、ランチタイム。ひとりだったのでマックを海岸で食べました。
そして、海岸にあるレストランでコーヒータイム。優雅なひとときです。ニースの海って砂じゃなくて石なんですよー。
Resize0023

お散歩がてら旧市街へ。いろいろとお店はありましたが、一番かわいかったのが「Boutique Berenice&Eglantine」です。マルセイユの石鹸などたくさんありました。お店の方も英語ができて安心です。ここではラベンダーの香りのするリキッドのハンドソープを買いました。ビンもとってもかわいかった。
Resize0026

この後、夕方までニースに滞在し、またも4時間かけてリヨンに戻りましたとさ。

| | Comments (0)

April 28, 2009

France旅行(2日目)

2日目はリヨンの市内観光。
朝9時に友人宅を出発して新市街を散策。
市庁舎やオペラ座を見たあと、急坂を上がって青空市場へ。
珍しい野菜や食材があり、楽しかったです。
Resize0015 Resize0002_2

Resize0014 Resize0001_2

その後、カジュアルなフレンチレストランでランチをしました。
どれもとてもおいしかったです。やっぱりランチはリーズナブルでいいですね。
Resize0013 Resize0010

Resize0009 Resize0008


午後は、旧市街を散策。
Resize0007 Resize0016

その後、旧市街の山の上にあるノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂を見てきました。丘の上から一望できる街並み、そして遠くにうっすらとモンブランが見えました。
Resize0006

紀元前43年に建てられたローマ劇場は感慨深いものがありました。
Resize0005


そのあとは、友人宅のそばで夕食の買い出し。
とても有名なチョコレート屋さん「BERNACHON」でおみやげを買いました。伊勢丹のメゾン・ド・ショコラでも大人気のチョコレートだそうです。
Resize0012

歩きまわってあっという間に1日が終わりました。

| | Comments (0)

April 27, 2009

France旅行(1日目)

GWをやや先取りして、リヨンに住む友達を訪ねてフランスに行ってきました。
今回は7日間で3都市回るというやや移動の多い旅。

まず1日目は成田からパリのシャルル・ド・ゴール空港まで12時間半のフライト。
Resize0001

その後、空港にてTGV(新幹線のような電車)に乗り換えて、リヨンまで。リヨンには夜21時に到着しました。
Resize0003 Resize0002

| | Comments (0)

April 24, 2009

進化したマッサージソファ

数ヶ月前に店頭でパナソニックのマッサージチェアを体感して以来、ずっとマッサージチェアが欲しいと思ってました。
でもサイズが大きいし、色数も少ないし。。。と思っていたところに、パナソニックからマッサージソファなるものが5月に発売されることを知りました。
Sofa

コンパクトだし、色もいいし、夏の家具入れ替え時にはかなり高い確率で買うと思います。
足マッサージ付きのタイプにしようと思います。
カバーリングはピンクかグレーかな。。。

| | Comments (0)

April 23, 2009

Limapuluh横浜2号店

表参道と横浜にあるカフェLimapuluhですが、今月横浜にオープンしたハマボールEASに横浜2号店をオープンしました。
今日、たまたま前を通りかかって知ったのですが、店内は1号店よりも広く、分煙もされていました。
他のお店に比べて空いていたので、今なら穴場かもしれません。

お店の前は道路と川なので、結構開放的な感じです。
これからの季節、利用することが増えそうです。

| | Comments (1)

April 18, 2009

またもランニングウェアを・・・

今日は表参道、原宿エリアを行ったりきたり・・・して散策しました。
Img_0022s

アディダス、アシックス、PUMA、ルコックスポルティフとハシゴをし、最終的にはアディダスでタンクトップを買いました。
アディダスはステラマッカートニーとコラボしているウェアが多く、コラボのおかげで値が張ります。
私が買ったタンクトップは幸いにもコラボ商品じゃなかったので普通の値段でした。
Img_0035_2

あと、表参道にオープンしたAoビルにも行ってきました。
上のほうのフロアはオープンエアのスペースがあり、開放的な印象でした。
これからの季節、4階のレストランとかはいいかも。
Img_0020s

| | Comments (2)

April 16, 2009

カフェ風の棚

ここ最近、部屋のあちこちを片付けているのですが、その大掃除の一環で、家具を購入しました。
通販のニッセンで激安だったんですが、思った以上にいい感じの商品で大満足です。
(組み立てはとっても大変だった~)
St330306

この棚のいいところは、中身を隠せることと、中に埃が入らないこと。
手前に飾る本は洋書にしようと思っていたんですが、意外と厚みのある本は立てかけられないことが判明し、雑誌を入れています。
右上の雑誌は先月号のCREA。「年齢不詳な女になる」というテーマだったので、即買いました。。。
立てかけてあるとスローガン?っぽい役割もあって、インテリア性とは別の効果もあるようです。がんばろうっと。


| | Comments (0)

April 07, 2009

アシックスストア原宿

先日原宿にオープンしたアシックスストア原宿には、シャワー、ロッカー付きの更衣室があるんです。
皇居で走るランナーもかなり増えているようですが、青山エリア好きとしては原宿店ができて嬉しい限りです。
早速友人と青山エリアを走る計画を練ってます。

利用できる条件として、「アシックスで15000円以上のお買い物」とあるんですが、アシックスのウェアはあんまりかわいくないので、この金額クリアは無理そう。
なので2000円払って更衣室を利用させてもらおうと思います。

2009/4/18追記
今日アシックスに行ってきたのですが、2000円だけ払っても利用はできないそうです。
まず15000円以上のお買い物をして、そのあと2000円を払って利用できる会員になれるそうです。
足の計測も無料でしてくれるので、シューズ選びが楽しくなるお店でした。

| | Comments (2)

April 05, 2009

夏のコンサート

今年は福山雅治デビュー20周年ということで、コンサートがたくさんあって大変なことになっています。
7月のコンサートの抽選に無事当選し、あとはどの席か連絡を待つばかり。

5月には武道館、8月には長崎の野外コンサート、とたくさんイベントがあるのはいいのですが、抽選のエントリーやら発表やらが結構複雑で大変。
こういうシステムって誰でも確実に使えないといけないですからね。
機械の苦手な人でもちゃんとできるのかしら・・・と心配しながらエントリーしてます。

抽選、当たるといいんだけどなー。

| | Comments (0)

April 04, 2009

洗濯機

長いこと使っていた洗濯機を先月買い替えました。
やっぱり新しい家電製品はいいですね。

こだわったのは、洗濯機の清潔さ。
毎回洗濯後に「カビプロテクト」なる、洗濯機内を乾燥させる機能付きのものを選びました。
見えない洗濯槽部分がきれいであることを願うばかりです。

そして音も静かでないと。カビプロテクトも付いていて静か、という店員さんのオススメもあり、以前と同じ東芝にしました。
東芝の洗濯機ってとっても静かなんですよ~。
洗濯してる??と心配になるくらい(大げさか)。

技術の進歩で洗濯機自体の大きさも小さくなりました。
残念な点としては、洗濯時間が10分くらい長くなったこと。
それ以外は大満足の買い物でした。

| | Comments (0)

April 01, 2009

今さら知った勝間和代

遅ればせながら、勝間和代さんのことを知りました。彼女の信者的な人たちを「カツマー」と呼ぶくらい有名な方なんですね。
雑誌に出ていた記事を読んで興味を持ち、

起きていることはすべて正しいを買ってみました。

まだ読んでいる途中ですが、「三毒追放」は早速試しています。
「妬む、起こる、愚痴る」の三つの毒を追放することで、潜在意識を活性化することができるというものです。
他にも、中学生のころの自分の勉強法と同じ方法が紹介されていたりして、勝手に親近感を持ってしまいました。

とは言え、やっぱり私のバイブルは
前田義子さんの「強運に生きるワザ」

ですね。単行本も出たようなので、買い直そうかな。
(ブックオフで買った本がバイブルってのも何だかねぇ・・・汗)


| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »