« France旅行(2日目) | Main | France旅行(4日目) »

April 29, 2009

France旅行(3日目)

今日は朝からひとりで南フランスのニースまでTGVで日帰りです。かなり距離があるので、片道4時間かかります。朝6時半に出発し、TGVが出発するリヨン駅に向かいました。
Resize0020

ニース駅には11時に到着。地中海まで歩いて15分くらい。なかなか見えないのですが、それがまたワクワク感を駆り立てます。地中海が見えるちょっと手前にあるマセナ広場。
Resize0019 Resize0018

そしてついについに地中海!!!!
海の色が違います。今まで生きてきた中で一番きれいな青かも。カリブ海の青ともまた違う青。天気もよくて最高でした。
Resize0017

海の前の道がプロムナード・デザングレという通りなのですが、ここを歩いていたら偶然小さな観光列車に遭遇。ちょうど出発するところだったので、乗り込みました。
Resize0021

とことことゆっくり旧市街に向かって走ります。
Resize0022 Resize0025

旧市街を見た後は、急坂を登って城跡のある展望台へ。ここからの眺めは最高でした。
Resize0075

その後、再びプロムナード・デザングレに戻り、ランチタイム。ひとりだったのでマックを海岸で食べました。
そして、海岸にあるレストランでコーヒータイム。優雅なひとときです。ニースの海って砂じゃなくて石なんですよー。
Resize0023

お散歩がてら旧市街へ。いろいろとお店はありましたが、一番かわいかったのが「Boutique Berenice&Eglantine」です。マルセイユの石鹸などたくさんありました。お店の方も英語ができて安心です。ここではラベンダーの香りのするリキッドのハンドソープを買いました。ビンもとってもかわいかった。
Resize0026

この後、夕方までニースに滞在し、またも4時間かけてリヨンに戻りましたとさ。