« January 2008 | Main | March 2008 »

February 28, 2008

もっとおんなをあげる ひとり旅

Ozmagazine_l

2月25日発売のオズマガジンもっとおんなをあげる ひとり旅を買いました。
今年行きたいと思っている屋久島、京都、神戸が出ていたから、即買いでした。
特に京都は着物を借りて歩くというテーマ。
これは実践しないわけにはいきません。

4月に京都に行く予定があるので、そのときは着物デビューします!
桜がまだ咲いていてくれるといいんだけど。

| | Comments (0)

February 27, 2008

NIKEiD

NIKEiDでスニーカーを注文しました。
最近あまりスニーカーを買ってなかったし、何より街中で見た女性が颯爽とスニーカーを履いて歩いていたのがかっこよかった!!
というわけで似たスニーカーを探したのですが、見つからず、ならばカスタマイズするしかないと思って注文した次第です。

私がカスタマイズしたのはこちら。

Nike1 Nike2 Nike3

ゴールドがいい感じです。高級感があって。
これならカジュアル以外の服でも合わせて大丈夫かなと思います。
到着まで4~6週間。うーん、待ち遠しい。
ちなみに今回注文した原型は結構人気があるらしく、昨夜の時点では売り切れでした。毎朝5時にまたその日の注文数が確保されるらしいです。

| | Comments (2)

February 26, 2008

冬のディズニーシー

先週平日にお休みを取ってディズニーシーに行ってきました。
冬は営業時間が短いんですよね。10時開園で20時閉園。
いつもより短いんだから料金も安くして欲しいですよね。。。

で、今回発見したことをちょっとメモ的に残します。
まずはシングルライダーで挑むレイジングスピリッツ
シングルライダーとは、空いているひとり席にひとりが優先的に乗れるシステムです。

スタンバイの入り口を入ってすぐに分かれるシングルライダーのレーン。
スタンバイだと50分待ちだったのが、シングルライダーだとなんと5分後には乗車。
10分後にはまた並べるという速さ!!
他にもシングルライダーを採用しているアトラクションはありますが、ちょっと寂しさが漂います。
でもレイジングスピリッツの場合には上からバーが降りてきますし、隣が誰かなんてまったくカンケーない!です。

というわけで、5回ほど乗りました。
そのうち、2回は同じ3人グループと隣り合わせ。
全然違う時間帯だったのにまたも相席とは世の中狭いものです。


あともうひとつの発見。
メデティレーニアンハーバーにあるリストランテ・ディ・カナレットです。
ここは他のレストランと違って少々格式高い感じ?
でも夕方4時からの時間がポイント。
お茶だけの利用もOKなので、疲れた4時くらいに入店してみました。
で、なんとコーヒー、紅茶がお代わりできるんです。
しかも420円なのに!
紅茶はポットで出してくれますし、お代わりは新しいポット、カップで出してくれます。
時間によっては生演奏もあり、言うことなし。
またシーに行ったときは利用しようと思います。

| | Comments (0)

February 15, 2008

お祝いに

友人の結婚祝いを買いました。
シャンパンがいいかなと思いつつ高島屋のお酒売り場に行き、グラスセットを購入しました。

Moet

ピンクのラベルが結婚祝いに最適。
自分が欲しいっす。

| | Comments (0)

February 14, 2008

おでかけバッグ2

以前、ビンテージの花柄の生地で作った
バッグと同型でおでかけ用を作りました。

生地は藍染っぽい模様の和風な売り場に
ありましたが、作ってみて予想通りシックな
装いにも合うバッグになりました。
St330040

前回ファスナー横のつまみを付け忘れて
開閉がちょっとしづらかった部分を改良!
けどファスナーのサイズを買い間違えて
近所の閉店間近な手芸店で少ない在庫の
中から選ぶという失態を。。。
その割りに意外といい仕上がりかな。

荷物の多い私には少し小さいので
紙袋との併用にはなってしまいますが、
このバッグ、ほんと便利です。
またかわいい生地を見つけたら作ろうっと。

| | Comments (2)

February 12, 2008

丸いコースター

リネン糸で丸いコースターを編みました。
これまで編むと言ったら、四角形のみでした。
初めての丸。
思ったより簡単でした。

小さな編み物レッスンの作り方を見て挑戦。
最初は何度か失敗してほどいたりしましたが、
数回間違えたら、「なるほどー」という感じで
上手にコースターを編むことができました。
St330042


縫い物と違って編み物はほどいて気に入るまで
やり直しができていいですね。
時間や場所を選ばないし。

調子に乗ってジャンジャン編むぞー。
きっと丸ばっかりになるだろうな。
少し大きめにして鍋敷きとか編むのもいいかも。

| | Comments (0)

February 11, 2008

裁縫道具バッグ

裁縫道具箱を入れるのにちょうどよい大きさの
バッグを作りました。

IKEAで買ったキッチンクロスで作りました。
半分ストライプ、半分無地のクロスを折り返して
縫ったので、表と裏が全然違う表情です。
St330035 St330037


またも売り物っぽくすべく、サイドにタグを付けました。
そしてキッチンクロスにもともと付いていたフックかけ
部分をボタン留めに変身!
持ち手は二子玉川のリネンバードで買ったもの。
黒ってめずらしいですよね。
作る予定がなくても、見かけたときに買うのが鉄則。
St330036 St330038


これでまたお裁縫が楽しくなりました。
なんでもっと早く作らなかったんだろう。。。

| | Comments (0)

February 09, 2008

アートな1日

平日休みがあったので、アートな1日を満喫しました。

まず向かったのは、六本木に出来た国立新美術館です。
故・黒川記章氏が建築した近代的な建物です。
絵画というより、建物やショップ、カフェが気になる私には
とても楽しめる美術館でした。
平日でもたくさんの方がいましたー。レストランは並んで
いたりと大人気でした。
Img_0125 Img_0133

Img_0137 Img_0138


一番良かったのは地下にあるミュージアムショップ。
外国人が多いことからJAPANをテーマにしたアイテムが
多かったです。
国立新美術館オリジナルのシャーペンを買いました。
ロゴが入っててなかなかカワイイ。

次に行ったのは、日本初上陸のMoMAデザインストアです。
表参道に出来たGYREビルの3階です。
広い!と聞いていたのですが、そうでもない?
ニューヨークと比べてしまっては元も子もないのですが、
あまり物欲をそそるものはありませんでした。残念。
Img_0155


同じGYREビルに出来たブルガリのチョコレート専門店
こちらも気になっておりました。
バレンタイン前ということもあってか、チョコレート目当ての
お客さんで列ができていました。
併設するカフェはガラガラ。週末の14~17時以外は
予約ができるそうなので、待ち合わせに使えそうです。
Img_0153


で、肝心のチョコレートですが、高い!いやーほんとに高い。
そして小さい!!ひとくちで食べてしまってはバチが
当たりますよ。
日持ちもあまりしないので、来ていた方は予約してました。
けどパッケージや袋は凝ってます。チョコとあなどるなかれ。
アクセサリーと同等の扱いをしていて感動的です。
まあ話のネタに一度くらい買ってみてはいかがでしょう。
Img_0161 Img_0167

GYREビル5階には表参道うかい亭が入っています。
テラス席もあるようでかなり気になりますが、こちらもランチで
6830円とは・・・。ふうう。

後半は全然アートじゃなかったけど、まあいいか。

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »