« September 2007 | Main | November 2007 »

October 28, 2007

Afternoon Tea SCHOOL

Afternoon Tea SCHOOLの体験教室に
行ってきました。

新しくできただけあって、とってもきれい。
体験教室だったけど、3品作りました。
・ファームサラダサンド
・フレーズバロン
・くるみパン

Sa340823 Sa340826 Sa340824


パンは時間の都合で持ち帰り。
明日の朝食べます。楽しみ!

今回の教室に行って、意外と料理って
楽しいかも・・・と思いました。(いまさらかい!)
料理教室に行ったことは何度かありますが、
楽しいというより、ミスしないようにちゃんと
やらなきゃーという見えないプレッシャーの
ほうが大きかった気がします。

でも今回は、役割分担する箇所もあったのですが
自分の料理は自分で担当して作る感じなので、
気が楽でした。楽しかった!

| | Comments (0)

October 21, 2007

長距離ドライブ(最終日)

予定通り、干潮の大鳥居を見に行きました。
いやー、近くまで歩いて行けるなんてモーゼみたい。
自然ってすごいですね。
というわけで、大鳥居に寄れるだけ寄ってみました。
Cimg1784 Cimg1790

ちなみに宮島には野放しの鹿がたくさんいます。
エサは与えないでくださいということになってますが
エサを求めて寄ってきます。結構アグレッシブです。
Cimg1798


宮島から一気に帰ろうかと思ったのですが、広島が
近いので少し立ち寄りました。
原爆ドームと平和記念公園に立ち寄りました。
原爆ドームも宮島同様、世界遺産なんですね。
Cimg1813 Cimg1820


ランチはお好み焼き!とは行かず、サービスエリアで
尾道ラーメン。530円とは安い。
初めて食べたのですが、しょうゆトンコツ風?で
おいしかったです。
Cimg1822


後はもう走ってる帰るだけ。
とは言えせっかくなので、琵琶湖をサービスエリアから
見て帰ってきました。海みたいだったー。
Cimg1835


夕飯は多賀SAにて。近江牛カレーを食べました。
Cimg1840


深夜割引を使って夜中1時に帰宅。爆走の旅でした!

| | Comments (2)

October 20, 2007

長距離ドライブ(宮島)

朝起きて、肩周りが痛い・・・。
なぜ!?と思ったら、宿泊先で昨夜借りたWiiが原因ぽい。
テニスやボーリングを全力でやったせいみたい。泣ける。

今日は、神戸から宮島に移動。晴天です!
移動の途中で、日本三大庭園のひとつ「後楽園」に
立ち寄りました。
金沢の兼六園は行ったし、後は水戸の偕楽園を
残すのみ!
Cimg1560 Cimg1567 Cimg1581


お昼は山陽自動車道の吉備SA。ここのマスカット
というレストランで岡山黒和牛丼をいただきました。
1050円というお値段ながら大満足でした。
Cimg1601


宮島の厳島神社で厄除けをしてもらうため、
15時を目指して走りました。
宮島行きのJRフェリーに乗り、大鳥居と対面!
なかなか感動的であります。やはり世界遺産
ということもあって、外国の方が多いですね。
英語圏だけでなく、スペイン語っぽい方たちも
いました。
Cimg1619 Cimg1629


Cimg1652
宿にチェックインし、急いで厳島神社へ。
厄除けのお願いをし、ドキドキして待っていると
ついに名前を呼ばれました。
私ひとりだけのために祈祷が開始です。
私の背後ではお賽銭を投げる音がひっきりなし。
みんなに見られてると思うと背筋が伸びます。
祈祷の最中は精神統一しようと思いつつ、邪念
だらけでした。うぅぅ。
邪念のひとつとしては、「終わった後、足が
しびれててても真っ直ぐ歩かなきゃ!」とか。
でも、背筋をシャンとしてたからか、なぜか足は
しびれず歩くことができました。不思議~。
Cimg1671


神社周辺を散策し、宿にてお風呂と夕飯。
そしてまたライトアップした大鳥居を見るべく散策。
夜もまたいいです!少し潮が引き始めていました。
明日の朝もまた来なくっちゃ!
Cimg1766 Cimg1775


| | Comments (0)

October 19, 2007

長距離ドライブ(神戸)

3日間で神戸・広島までドライブに行ってきました。
初日は神戸でしたが、あにくの雨。
でも神戸には屋根付きの商店街があるから大丈夫!
(とは言え、スニーカーは悲惨なことに)

まずは腹ごしらえ!ということで、神戸牛のランチを
いただきました。
元町駅からすぐそばにある「赤のれん」です。
ぐるなびで調べて行ったのですが、ぐるなびには
載っていなかったステーキランチ(1800円)があり、
こちらをオーダー。
Cimg1481

神戸牛をこのお値段で食べられるなんて嬉しすぎ。
店内は地元の方(特にご年配の方々)で賑わって
いて、観光客向けじゃないところも良かったです。

次に三宮商店街にて靴を散策。以前、神戸に来た
ときにも靴を2足買ったELECTRIC COMPANYでまたも
購入。ブーティーが3900円ですよ!安い。
流行りモノのデザインはこのぐらいのお値段じゃないとね。
Cimg1487


三宮商店街からトアロードに移動。
雨だったのであまり立ち寄りませんでしたが、
このエリアはおしゃれな外観のお店が多いですね。
Cimg1502 Cimg1503 Cimg1506

ここでは、「Rollo」がお目当てのお店。
とってもかわいいリボンと、前からほしかった鶴を
モチーフにした糸切りバサミを買いました。
Cimg1500


歩き疲れ元町商店街でお茶。
フランス菓子の「パティスリーグレゴリー・コレ」に入りました。
ショートケーキを頼んだのですが、ババロアっぽい
食感で新鮮でした!けど、ちょっと甘いかなー。
紅茶は飲み終わってないのにポットさげられるし!
Cimg1513 Cimg1516


その後、近くのマシュマロ専門店「マシュマロ浪漫」に
行きました。見た目もかわいいマシュマロたちが
ショーケースに並んでいました。
今まで食べたマシュマロの常識を覆す味です!

中華街を抜け、栄町通へ向かいました。
途中の中華街には300円でフカヒレご飯やミニラーメンが
食べられる屋台風のお店がありました。
ケーキよりこっちのほうが良かった?なんて思い
ながら、お腹いっぱいだったので通り抜けました。
今度来たときは300円で色々な種類を食べるぞ!
Cimg1512


栄町通は初めて行ったのですが、かわいいお店が
多くてビックリしました。
雑貨屋さん、洋服屋さん、とどれも買い物ゴコロを
くすぐるお店ばかり。自分との戦いでした。
kekeland」という大人向けセレクトショップにてアウターを
衝動買いしてしまいました。
お店の方が勧め上手なんですよね~。
でも少し肌寒かったのでちょうど良かったですが。
他には、同じビルに入っているMon MagasinSALON
DE LA NATUREなどに寄りました。
Cimg1528 Cimg1535


夕飯は明石焼き。初めて食べましたが、薄味ですね。
ダシに浸けるからしょうがないけど・・・。
私はやっぱりソースとマヨネーズ味がいい!と
再確認しました。
Cimg1538


そんな感じで食べて買って終わった神戸の1日。
神戸はかわいいものが多くて危険な街です。
でもまた行きたい!

| | Comments (0)

October 16, 2007

ラジオ公開収録

J-WAVEのラジオ公開収録に行ってきました。
毎週日曜日20時から放送しているAutomobile Radioです。

車の話というより、ピストン西沢と土屋圭一のトークが
純粋に面白いので聴いてます。
今回は、ホンダの伊藤大輔選手がゲスト。
どうやら14日のレースでチャンピオンになったとか。
番組中は「チャンピオン~☆」って何度も言われて
喜んでました。

収録後、一緒に写真撮りたい!と思って待ったのは
大好きなピス兄。
平日夕方の番組では渋谷HMVスタジオのガラス越し
ばかりだったので、直接会えて嬉しかった~。
写真撮って握手してもらいました。
秀島史香とも写真撮ったし、GrooveLine制覇!?

で、今回録音した内容は今月21日と28日に放送
されます。どんな風に編集されるのか楽しみです。

| | Comments (0)

October 14, 2007

チャーリーズ エンジェル(ドラマ版)

今月からBS2にてたくさんの海外ドラマが放送開始されました。
その中でも一番嬉しかったのが、土曜深夜に放送される
「地上最強の美女たち! チャーリーズ エンジェル」です。

チャーリーズエンジェルのドラマ版です。
もう何十年も前のドラマですが、今見てもオシャレだし
展開もまあまあ速い。お気に入りのドラマです。
3人の美女のうち、やっぱり気になるのは、
ファラ・フォーセット・メジャーズです。
絶対に無理だけどあの髪型を一度してみたい・・・。
土曜深夜に見逃した方も水曜朝9時から再放送が
あるようです。

他にも月曜日23時から放送している「アグリー・ベティ」は
結構面白いです。
映画「プラダを着た悪魔」のもっとブサイク版?みたいな
ことになってます。ちょっとサスペンスの要素もあって
飽きずに楽しむことができます。

| | Comments (0)

October 08, 2007

社員旅行 in 伊豆

今年も社員旅行に行ってきました。
いつもちょっと遠出ですが、今回は伊豆。
なじみのあるエリアですが、新発見もありました。

まず立ち寄ったのが、とらやの御殿場工場
工場見学って普段見れないところが見れて楽しいですね。
そして何より、最後に羊羹が食べられたのが最高でした!
とらや調べでは、羊羹は2.4cmの厚さがおいしく感じる
らしいです。
おみやげに小さい羊羹もプレゼントしてくれて、至れり
尽くせりでした。
Cimg1276


そして宿は下賀茂温泉の「南楽」でした。
25種類あるというお風呂をかなり楽しみに行ったのですが
ほとんどが貸切風呂のため、数種類しか楽しめませんでした。
そして異常に発育した蚊が悩ましかったです。
露天風呂や洗い場の蚊はこちらも無防備すぎて
刺されっぱなしという泣ける状況でした。
とは言え、お料理はおいしかったし、餅つきや
すいとんのサービスもあって退屈しませんでした。
Cimg1352


2日目のランチは伊豆高原。
宿泊もできる花吹雪 森の料理茶屋
「桜おこわ膳(2100円)」をいただきました。
どのお料理もおいしかったですし、量も女性には
ちょうどいい感じ。
今度伊豆高原に行ったらまた立ち寄りたいです。
テディベアミュージアムのすぐそばです。
Cimg1394 Cimg1396

こんな感じで今年の社員旅行も無事終了。
来年は海外なんて話が出てますが、アジア
だろうなあ。ハワイがいいんだけどなあ。

| | Comments (2)

« September 2007 | Main | November 2007 »