« 南紀白浜 | Main | テルムマランパシフィーク »

August 05, 2007

伊勢めぐり

2日目は伊勢に行きました。
途中、松坂牛で有名な松坂を通過したので
もちろん食べました。
サービスエリアの焼肉定食1200円なので
高級感には程遠かったですが・・・。
Img_3946


伊勢神宮には、内宮と外宮の2つがありました。
よく調べずに行ったので、おかげ横丁がある
内宮に行ってみました。
おかげ横丁は神宮まで続く商店街みたいな通り。
Img_3950


ここにあの有名な赤福の本店がありました。
大好きな赤福が目の前で作られてます!感動です。
Img_3949_2 Img_3961


店内ではお茶+赤福3個セットで280円。
とりあえず赤福を食べてから作ってる写真を
撮ろうと思ったら、もういなくなってた・・・。
切ない。。。
Img_3960


伊勢神宮の内宮はもらったパンフレットによると
皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で
最も尊いお宮とのことです。
2000年の時を越えた古代のたたずまい、なんて
聞くと神秘的ですよね。
お賽銭は箱ではなく、白い布の上に投げるように
なっていました。そのせいで他の方々のお賽銭が
よく見えます。もちろん諭吉もいましたよ!
盗られないよう警備の方がいました。
Img_3952 Img_3955


その後、行ってみたかった夫婦岩にも行きました。
思ったより小さいんじゃ・・・?
この岩の間から昇る朝日はたいそうきれいだと
思います。(時期は6月らしいです)
Img_3962 Img_3969


ここから帰路についたわけですが、伊勢からは
伊良湖(愛知県)にフェリーが出ています。
運転もしなくて済むので、フェリーにしました。
途中フェリーからイルカが見えたんですよー!
複数のイルカがフェリーと並走(並泳?)。
これまた感動的でした。

帰りは東名の大渋滞にはまり少々大変でしたが
充実した週末でした。
おかげで月曜日は死亡!

|

« 南紀白浜 | Main | テルムマランパシフィーク »

Comments

おつかれさま。
伊勢って死ぬまでにはいきたい場所だよ。
おごそかな感じ?
赤福つくっているの目の前で見るのって感動
だろうな。。
あれは唯一あんこ嫌いな私も食べられるあっさり感だよね?
いっぱい運転して、運転ももうプロだね。^^

Posted by: ayamino | August 08, 2007 at 12:03 AM

そうだねー。厳かな感じだけど、
とにかく暑くて死にそうだった。

ayaminoさんが死ぬまでに行きたいと
行っている伊勢と富士山に2ヶ月の間に
行っちゃったよ。
他にはどこに行きたいのかな。

Posted by: Premiere | August 08, 2007 at 10:15 PM

あとはね。
佐渡でトキをみてみたい。
海の中に鳥居がたってるのってどこだっけ?
安岐??

Posted by: ayamino | August 09, 2007 at 12:13 AM

海の中に鳥居が立ってるのは、広島県の宮島では?
http://www.miyajima-wch.jp/jp/special/index.html

ここも厳かでいいね。
お好み焼きもあるし!

Posted by: Premiere | August 10, 2007 at 11:03 PM

そうそうこれ。
厳島神社。
まさに厳かって漢字が使われているんだね。
広島なんだね。

Posted by: ayamino | August 11, 2007 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 南紀白浜 | Main | テルムマランパシフィーク »