« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

8月に読んだ本

8月も無事、2冊を読み終えました。
毎月2冊とは言え、年初に決めたことを守り続けるのって大変です。

財務3表一体理解法

PL、BS、CSの3つの表のつながりが分かりやすく
説明されています。
会社を立ち上げるという例を使っての説明は
なるほど!でした。
内容が濃いので読む終えるのに結構時間が
かかっちゃいました。
★★★★☆


「分かりやすい説明」の技術

7月に読んだ本の別シリーズを読んでみました。
「分かりやすい表現」の技術同様、サクサクと
読むことができ、役に立つ一冊です。
★★★★★

| | Comments (0)

August 28, 2007

フェルトのマカロン

Img10302798679

羊毛フェルトのスイーツの著者である
福田りお先生のフェルト教室に行って来ました。

で、作ったのはマカロンの携帯ストラップ。
1時間半くらいで2つ作りました。
コツが分かるまで先生HELP!って感じでしたが
だんだん分かってきていい感じに仕上がりました。
Sa340754

もう少ししたらハマナカからかわいい手作りキットが
発売されるそうです。
とても丁寧に作り方が書かれており、分かりやすそうでした。
発売されたら1つ挑戦してみようと思ってます。

それにしても、先生の作品はすごかった。
色や形が細かいところまで作りこまれていて
本物そっくり!
フェルトでお菓子を作る前は本当にお菓子を作って
いたそうです。でもフェルトにしてかなりダイエット
できたとか(笑)。
気さくで素敵な先生で楽しいレッスンでした。

| | Comments (0)

August 27, 2007

Cathの定期入れ

Sa340755

Cath Kidstonの定期入れを買いました。
ずっと古い定期入れを使っていたことを口実に衝動買い?
写真を見るとお分かりかもしれませんが、大きいです。
Suicaが入っても、まだ一回りは大きい。
こんなに大きくなくてもいいんじゃないかしらと思いますが
まあCathだから許そう。許せます。

そしてまた今日秋冬の新作がアップされてましたが、
ナッピーバッグ、かわいい。。。ほしい。
今のとこ使い道ないけど、ほしーい。

| | Comments (3)

August 26, 2007

アクアパッツァテラス

週末、芦ノ湖の湖畔にあるアクアパッツァテラスに行ってきました。
朝早起きして朝食を食べに行ったのですが、
予想以上に空いていてびっくりでした。
(オバさま達で大混雑かと思ってたので)
Sa340751 Sa340750

モーニングセット(1,500円)をいただきました。
ゆっくりした朝食にはピッタリ。
コーヒーはillyだったのかな。おいしかったです。
Sa340748

建物は芦ノ湖に面していて、非常に恵まれた場所。
店内もガラス張りで開放感があり、洗練されています。
同じ建物内には玉村豊男ライフアートミュージアムが
あり、玉村豊男さんの世界に触れることもできます。
Sa340752 Sa340746

秋の季節に、紅葉した芦ノ湖を見ながら、温かい
コーヒーをいただく・・・なんていいですね。
また行かなきゃ。

| | Comments (2)

August 21, 2007

GARB pintino

東京タワーがよく見える素敵なレストランを見つけました。
GARB pintinoです。
お料理は野菜を中心としているらしく、とてもヘルシー。

平日のランチは1000円くらいなので、良心的だなと
思いますが、ここはやっぱり夜に行きたいお店。
なんたってライトアップされた東京タワーをほぼ真下
から見ることができるんですよ!
ホームページの写真を見ると分かると思いますが
こんなすごい景色のレストランはそうそうないんじゃ
ないかと思います。

事前によい席を予約して訪れたいですね。
秋の夜長に東京タワー・・・なんて最高かも。

| | Comments (0)

August 19, 2007

アメリカンヴィンテージファブリック


以前ブログで紹介したことのある
アメリカンヴィンテージファブリックを本屋さんで
発見し、衝動買いしてしまいました。

この本、とにかく、ひたすらファブリックが載ってます。
昔の生地ってかわいい柄が多いなーと関心。
次アメリカに行くときはもっと生地を買いたいですね。

見てるだけでも楽しいし、工夫次第で色々と楽しむ
こともできそうです。

ところで、この本はみなとみらいにオープンした
TSUTAYAで購入しました。
こちらはスタバ併設のTSUTAYAです。
ガラス張りで明るく開放的な店内で、コーヒーを飲み
ながら本を選ぶことができます。
そしてなんと今は駐車場が無料で開放されてます!
そのうち利用制限が入ると思いますが、それでも
最初の30分は無料だそうです。
Sa340743

| | Comments (0)

August 17, 2007

BBQ in 猿島

この暑い中、横須賀の沖にある無人島・猿島
バーベキューをしてきました。
猿島、と言っても猿はいませんよ。

バーベキュー用品は現地でレンタルが可能。
食材以外の消耗品もちょっと高いかもしれませんが、
現地で買うこともできます。

横須賀中央で買い出しをして、船乗り場に
到着した時点でものすごい汗だく。
そして、すごい人の列。
混雑時はピストン輸送をしてくれるものの、
目の前で次の船への指示・・・悲しい!

20分くらい待ってようやく船に乗れました。
船は往復1200円。10分くらいの乗船なのに
いい値段します。

船からの猿島。なんだかんだで、すぐ到着です。
Sa340737

猿島は海水浴もできます。
水は東京湾なのにとてもきれい。
透き通っていました。

バーベキューで火をおこすのは初めてだったので
手間取りましたが、何とか炭火になりました!
苦労した分、おいしかったぁ~。
そして、島は閉まるのも早い!
15時半にはレンタル返却、ゴミ処理場終了!
落ち着くヒマもなく片付けとなりました。
まだ日が高い夏はもうちょっとゆったりしたい~。

とは言え、最終の17時の船に乗って帰着。
久しぶりの横須賀でしたが、まったりしてました。
ローカルな感じがいいですね。

| | Comments (0)

August 11, 2007

テルムマランパシフィーク

今、気になる施設、
それは千葉・勝浦にあるテルムマランパシフィークです。
海水を使ったタラソテラピー、なんだかとっても
気持ちよさそう。。。

東京駅から送迎バスが出ているので、平日に
休みをとってのんびり行くのがいいかも。
日帰りパッケージプラン(アクアプラン)は16800円から。
決して安くはないけれど、小旅行気分も
味わえるし一石二鳥!

行ったらレポートします。

| | Comments (0)

August 05, 2007

伊勢めぐり

2日目は伊勢に行きました。
途中、松坂牛で有名な松坂を通過したので
もちろん食べました。
サービスエリアの焼肉定食1200円なので
高級感には程遠かったですが・・・。
Img_3946


伊勢神宮には、内宮と外宮の2つがありました。
よく調べずに行ったので、おかげ横丁がある
内宮に行ってみました。
おかげ横丁は神宮まで続く商店街みたいな通り。
Img_3950


ここにあの有名な赤福の本店がありました。
大好きな赤福が目の前で作られてます!感動です。
Img_3949_2 Img_3961


店内ではお茶+赤福3個セットで280円。
とりあえず赤福を食べてから作ってる写真を
撮ろうと思ったら、もういなくなってた・・・。
切ない。。。
Img_3960


伊勢神宮の内宮はもらったパンフレットによると
皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で
最も尊いお宮とのことです。
2000年の時を越えた古代のたたずまい、なんて
聞くと神秘的ですよね。
お賽銭は箱ではなく、白い布の上に投げるように
なっていました。そのせいで他の方々のお賽銭が
よく見えます。もちろん諭吉もいましたよ!
盗られないよう警備の方がいました。
Img_3952 Img_3955


その後、行ってみたかった夫婦岩にも行きました。
思ったより小さいんじゃ・・・?
この岩の間から昇る朝日はたいそうきれいだと
思います。(時期は6月らしいです)
Img_3962 Img_3969


ここから帰路についたわけですが、伊勢からは
伊良湖(愛知県)にフェリーが出ています。
運転もしなくて済むので、フェリーにしました。
途中フェリーからイルカが見えたんですよー!
複数のイルカがフェリーと並走(並泳?)。
これまた感動的でした。

帰りは東名の大渋滞にはまり少々大変でしたが
充実した週末でした。
おかげで月曜日は死亡!

| | Comments (5)

August 04, 2007

南紀白浜

予定通り、ミニクーパーで南紀白浜まで
行って参りました!
金曜日の夜に出発して走る走る。

途中のサービスエリアにて。
伊勢っぽくなってきました~。
Img_3860


そして朝9時、白浜エリアに到着しました。
土曜のビーチは人であふれてました。
やっぱり人気の南紀白浜、すごいです。
Img_3864


週末のビーチってにぎやかでいいですね。
夜はキャンドルナイトのイベントをやって
いたり、花火が上がってました。
Img_3887

Img_3929


このエリアに泊まるならやっぱりオーシャン
ビューがいいですね。
歩いて1分でビーチくらいのところに
泊まらないと満喫できません!
やっぱり夏は海、だよね~。

旅2日目は早々に南紀白浜を後にして、伊勢に
向かいます。

| | Comments (0)

August 03, 2007

脳内メーカー

脳内メーカーってご存知ですか?
氏名から脳の中身を診断してくれるページです。
とにかく色々なところで紹介されているようで
ページにつながらないです。
時間をずらさないとアクセスできないですかね。
興味ある方はチャレンジしてみてください!

で、私の結果。
Photo_2

「悪」とかがいっぱいでてきたり、「欲」だらけ
な友人もいて私の結果はまだいいほうです。
とはいえ、まあまあ当たってるのかも~。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »