« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

5月に読んだ本

5月も無事2冊の本を読むことができました。

1.より多くの人が使いやすいアクセシブルデザイン入門

仕事に関係した本ということで読んでみました。
本もアクセシブルになっており、読みやすかったです。
内容としては目新しいものはなかった。。。かな。
アクセシブルをご存知ない方への入門書でしょうか。
★★☆☆☆


2.顔は口ほどに嘘をつく

一見するとサスペンス小説?という印象ですが、
心理学というか人間の感情について書かれた本の
和訳です。
英会話の先生に薦められて読んだのですが、和訳
だと理解できないことが多く、まるで睡眠薬のような
本でした!(英語だったらもっと寝ちゃう!)
そんなわけで、★★★☆☆

でも少しだけ元気付けられた部分があったので紹介を。

 一般的に、目の周りの筋肉の動きをともなう笑顔を
 よく見せる人は、幸福であると感じやすく、血圧が
 低く、配偶者や友人からみても、幸せだといわれる。


笑う門には福来る!は万国共通なのねん。

| | Comments (0)

May 30, 2007

気になるレストラン in 箱根

まだ行ったことがない気になる箱根のレストランを
2軒紹介します。
これからのドライブの季節にはピッタリだと思います。

1.Acqua Pazza Terrace
今年の4月15日に芦ノ湖畔にオープンした玉村豊男
LIFE ART MUSEUMに隣接したイタリアンレストラン。
レストラン内は終日禁煙だそうです。そして予約は
受け付けていないとのこと。
ランチもいいですが、早朝ドライブで朝食をいただく
なんてのもオツですな!(おっさんか?)


2.強羅ハイアット内のThe Dining Room
先日も紹介した、強羅のHYATT REGENCY HAKONE
RESORT AND SPA
内にあるレストランです。
ホテル内には2つレストランがあります。
前回はThe Living Roomでランチをしましたが、やはり
メインダイニングのThe Dining Roomに行かないと!
実は今日雑誌でこのThe Dining Roomの中の写真を
見たんです。そしたら予想以上に素敵でした。。。
飛騨の家具(だと思う)が使われて、ゆったりと
した空間が広がっていて。。。
ランチとして行く価値大!だと思います。

| | Comments (0)

May 27, 2007

自転車ざんまい

今日は修善寺にあるサイクルスポーツセンター
行ってきました。
前から気になっててやっと行くことができました。

名前の通り、自転車で遊ぶことがテーマの施設。
日曜だというのに心配なくらい空いていました。
おかげで色々な乗り物は待たずに乗ることができ
快適でした~。
乗り物乗り放題のとくとくパスを買ったのですが、
元を取るどころかほぼ乗り物は全制覇でした。
おかげで足が痛い・・・。でも楽しかった!

MTBコースというオフロードをMTBで走るコースが
あったのですが、コースというより砂利の広場?
このコースに行くなら5キロサーキットを走れば
よかった・・・と後悔。
こちらは午後は貸切だったので入れなかった
んですよね。リベンジしたいです。

あと、レストランがいくつかあるのですが、
ミールクーポン1000円を買うのがお得です。
食事とソフトクリーム(もしくはかき氷)とポテトが
セットで1000円です(普通に買うと1500円)。
食べ終わった後にそのクーポンに気づいて
もったいなかったなーって感じでした。

そしてなぜか帰るとき、出口そばの売店のおじさんに
「今日はじめて?」と聞かれて「はい、そうです」と
答えると新入りのアルバイトだと思って話かけたとのこと。
そんなに若く見えましたか!?

場所は伊豆スカイラインからすぐなので、意外と
アクセスはいいです。
閉園が16時半とちょっと早いのですが、温泉に
寄ったりする方にはちょうどいいですかね。
(施設内にもサイクル温泉がありました)
真夏前の今の季節や秋がちょうどいい時期だ
と思います。気になった方はぜひ★

| | Comments (0)

May 24, 2007

PEACE CAFE 2007

今年も二子玉川にPEACE CAFEが4月21日にオープンしました。
期間限定で多摩川の河川敷に現れるこのカフェ、
これからの季節、屋外が気持ちがいいですよね。

青空の下、汗をかきながらのバーベキューもいいですが、
作ってもらって片付けもしてくれる河川敷のレストランは
ラクチンでありがたい存在です。

今年は4月上旬~11月末までの営業。
二子玉川駅徒歩5分にある多摩川河川敷です。
去年の場所からやや上流に移転したようですので
お間違いのないように。

去年のブログ記事はこちら


| | Comments (0)

May 19, 2007

cafe-orimo

今日は近所にあるカフェを紹介します。
横浜・港北ニュータウンにはカフェ風なお店はありますが
やっぱり都内のカフェとは違うんですよね。
ファミリー層が多いからファミリー向けな印象が
どうしても抜けない感じ。

でもこのcafe-orimoは違います。
店内の雰囲気、インテリアはいい感じです。
セレクトされた食器が置いてあったり、小さな
ネイルスペースがあったり。
(ちなみに店内はネイルのニオイは全くしません)
最近は飲み物だけでなく、カレーなど食事も
はじめたとのこと。
お店の方もいい人って感じです。
いい人っていうオーラが出てます。

お店からの眺めが混んだ道路だけなのと、
禁煙席がないことと、駐車場がないことが
残念な点ではあります。
ただ私はちょっと距離はあるけど歩いていけるし
お店は心配になっちゃうくらいいつも空いてる
ので煙は気にならない感じ。

こういうお店がもっと近所に増えると嬉しいん
だけどなー。

| | Comments (0)

May 12, 2007

プライベート・ベンジャミン

プライベート・ベンジャミンを観ました。
ホリデイの監督のナンシー・メイヤーズの作品を
すべて観てみようと思って借りてみた作品。
DVDのパッケージがイマイチなのであまり期待して
いなかったのですが、期待を裏切る面白い映画でした。
(Amazonのレビューにも「不気味なジャケット写真にめげず
買ってみたら面白かった」と書かれていました)

80年代くらいの映画なのでしょうか。
古いのですが、その分ストーリーもシンプルで1回
観ただけで記憶力の悪い私でも流れを思い出せる
分かりやすい展開。
主役のゴールディ・ホーンは役柄では28歳ですが、
この映画のとき実際は35歳だったそうです。
28歳に見えます、若くてきれい!

観る映画に困ったとき、ちょっと借りてみると
いいと思います。オススメします。

| | Comments (0)

May 06, 2007

デドックス三昧なGW

GWが終わります。
今回はバッチリ休みを入れたので、9連休でした。

そんな長い休みに何をしていたかというと・・・
ほぼ毎日岩盤ヨガか岩盤浴!
かなり汗をかきました。体中の何か汚いモノ?が
すべて出切った気がします。
なんとなく気持ちも平和で穏やかな草食動物っぽい
感じがします。もちろん肌もツルツルです。

これで明日からの仕事も頑張れそうです、多分。
きれいになったココロが汚れないようにしなければ!

| | Comments (0)

May 04, 2007

ワンピース完成

ワンピースが完成しました。
ミニにしたいと思って結構短い丈になっています。
07053

昨日初めて着てみました。
後ろはジージャンで見えませんが、上から下まで
ボタン開きになってます。
0705_1 07052

首周りが失敗したのか、着ていると首が苦しく
なります。型紙通り切ったつもりなんだけどなー。

斜めがけのショルダーバッグもワンピースに合わせて
作りました。

次はブラウスを作ろう!と思っていたのですが
いい生地に出会えていないので、リネンでバス
マットでも編もうと思います。

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »