« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

4月に読んだ本

4月も何とかギリギリ2冊読むことができました。
今月はマンガではなく結構真面目な本ばかりです。

まず1冊目は、「あなたが創る顧客満足」です。

この1冊は読むことで自分の考え方に明らかに影響を
与えました。ブックオフには持っていかず、また何度も
読みたい本です。そんなわけで評価は高いです。
★★★★★



もう一冊は「統計のはなし」です。
仕事上、統計の知識が必要なのですが、どうも構えてしまう
というか苦手意識が消えません。
この本は、統計に詳しい方からオススメされたのですが、
難しい話を例を使って分かりやすく解説してあります。
分かりやすい解説に加え、著者の方のユーモアには
何度も笑ってしまいました。
1969年に第1版が出版された古い本ですが、未だに
読み続けられる理由が分かります。
そんなわけで、こちらも評価は高いです。
★★★★★


本とは関係ないですが、ビリーズブートキャンプって
ご存知でしょうか。
ダイエットDVDなのですが、かなり人気らしいです。
本当に痩せるのでしょうか。人気なだけに興味ありますねー。

| | Comments (0)

NY TO GO2

プラザ(ソニプラから店名が変わったんですよね。
どうも馴染まないですが)のホームページを見ていたら
PodcastingNY TO GO2が配信されていました。

NewYorkの情報が映像付きで紹介されており、英語+
日本語字幕なので英語の勉強にもなります。
早速登録をして視聴開始しました。

このPodcastingは動画なんですよね。
で、動画が見れるiPodがほしくなり、期間限定で今なら
10%引きくらいだったこともあって・・・買ってしまいました。
5月末までは古いiPodの買取が20%アップっていうのも
背中を押しました。どんどん新しいものが出てきて困ります。

ちなみにNY TO GO2はiPodを持っていなくてもWeb上で
同じ内容を観ることができます。

| | Comments (0)

April 29, 2007

HYATT REGENCY HAKONE RESORT AND SPA

Sa340620 Sa340621

箱根・強羅に昨年オープンしたHYATT REGENCY HAKONE RESORT AND SPAに行ってきました。
強羅の保養所が立ち並ぶ一角にひっそりと建っています。
あまり看板もなく、本当に静かな佇まいでした。


平日ということもあって、ロビー、ラウンジもどこもガラガラ。
大きな暖炉があるThe Living Roomでランチをいただきました。
軽食が中心で、サンドウィッチやパスタ、カレーなどが
ありました。だいたい1500円~2000円くらいでしょうか。
3500円のコースがいただけるThe Dining Roomもあります。

コーヒー(カフェオレも)はもちろんお代わりできます。
が、そんな雰囲気はゼロでしたね~。勇気を出して、
「お代わりいただけますか」とだめもとで言ってみたら
大丈夫だった感じでした。言ってみるもんです。

食事はおいしかったです。あまり量は多くないですが
ゆっくりと過ごすことができます。
禁煙席がないのが難点ではありましたが。

今回は宿泊ではなくランチでしたので、次回も平日に
ゆっくり泊まり&エステに行きたいと思います。

| | Comments (0)

April 26, 2007

プラダを着た悪魔

昨秋に公開され、つい先日DVDでリリースされたばかりの
プラダを着た悪魔」を観ました。

サクセスストーリーのような、ラブストーリーのような映画でした。
舞台はニューヨークがメインでパリが少し出てきます。
ニューヨーク好きは必見です。
そして、とにかく製作側(監督と衣装デザイン)がSATCのスタッフであることが大きな魅力でもあります。

とにかく終始、デザイナー物の衣装・バッグ・靴が出てきます。
ファッション誌を観るような感覚で観ても面白いと思います。
そして何より、観終わった後に我が身を見てオシャレにもっと気を遣わなければ・・・と反省させられます。(私だけ?)
音楽もよかったので勢いでサウンドトラックを買ってしまいました。

この映画の次の日、映画の影響で少々アイラインを濃く描いてみたのですが、英会話の先生に
"You look tired."と言われ撃沈。。。
あの、コレはクマじゃなくてアイラインなんですとは英語では言えず、
"I had to watch PC all day."としか答えられませんでした(涙)。

| | Comments (0)

April 17, 2007

GROOVE LINE Podcasting

ついに待望のGROOVE LINE Podcastingが始まりました。

とっても面白いラジオ番組「GROOVE LINE」が早く
iPodのPodcastingで聞きたいなーと思っていました。
そしたらようやく、満を持して、3月末から週に1回と
少ないですが定期的に配信されるようです!

毎週金曜日にアップされていまして、3回分聞きました。
15分くらいの短い番組ですが、面白いー。
Podcastingでは音楽をかけることができないらしく、
15分間トークですが、ピストン西沢と秀島史香の掛け合い
漫才のようなやりとりが満載で最高です。
ラジオを聞いたことがなくても十分楽しめます!

| | Comments (0)

April 16, 2007

coccaの裁縫セット

先日買ったcoccaの裁縫箱のための針山とハサミケースを
作りました。

Sa340612

針山は清潔感と上品なイメージを出したくてレースと
ギンガムチェックのパッチワーク。
針山の中はコーヒー豆を乾かしたものが入っています。

余った生地でハサミのケースも作りました。
こちらはきれいに作るというよりザクザク周りと縫っただけ。
でも十分刃の部分が隠れているので機能は果たします。

買ったものが少しだけ私らしくなるのって楽しいですね。
また一段と愛着がわきました。


| | Comments (0)

April 15, 2007

J-WAVEのフリーマーケット

毎年GW恒例となっている(?)J-WAVEのフリーマーケットが今年も開催されます。
日程は5月5日と5月6日(先日4/30と5/1と書いた情報は2005年でした)。
どちらにどのDJが出店するかはまだ発表されていません。
かなりの破格値なので今から楽しみ。

六本木といえば東京ミッドタウン。
昨日ちょこっとだけ見てきました。
表参道ヒルズより通路は広くて、六本木ヒルズより
構造が分かりやすい。
けど・・・とにかく高いお店が多いですね。
またわざわざ行くかは微妙です。
Sa340613 Sa340616

あと東京ミッドタウンですごく気になったのがエスカレーターの作り。
ジグザグにあがっていくのではなく、一方方向に
しかエスカレーターがないんです(意味通じる?)。
なのでとにかく3階に行きたいと思っても各フロアで
エスカレーター脇を半周回らないと次のエスカレーター
にたどり着けない。。。
店を見てほしいからなんだと思いますけど、ただ移動
したい場合には歩く距離が多くてイヤになりますね~。


| | Comments (0)

April 14, 2007

日本ホビーショー

5月のGW明けに東京ビッグサイトにて
第31回2007日本ホビーショーが開催されます。
去年も行けなかったのですが、今年も習い事と
仕事で無理そう。。。

数時間でもどんなイベントなのか見たことがないので
行ってみたいと思っていますが、どうなるかなあ。


会期
平成19年5月11日(金)~5月13日(日) 10:00~17:00
(※13日は16:00で閉幕となります)

会場
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール

入場料
当日1000円 ※高校生以下無料
前売券は3月15日(木)よりローソンにて発売中。
★前売券700円

| | Comments (0)

April 11, 2007

サイパン旅行

GWに海外旅行に行かないかわりに激安ツアーにて
サイパンに行ってきました。
99年に行った以来なので、8年ぶり。
JAL便が飛ばなくなったことで街は閑散としていました。

今回の旅は「のんびり&まったり」がテーマ。
そんなわけで買い物エリアから離れた北部の
マリアナリゾート&スパに宿泊しました。
Img_3658 Img_3660


今回行った中でオススメなお店はガラパン地区にある
リバティーデパートメントストア」です。

こちらはDFS前の道を5分ほど南に歩いた、マクドナルドの
すぐそばにあるお店です。
日用雑貨や生地を扱うお店のようですが、お店の奥には
仕立て工場のような空間があります。
こちらで好きな生地からアロハシャツなどを仕立ててもらう
ことができるのです。しかも激安だし速い!

土曜日の朝頼んだのですが、その日の夕方にはできて
いました。仕上がりもなかなかです。
で、どのくらい安いかというと、仕立て代は12ドル。
これに選んだ生地の値段がかかるだけ。
生地はだいたい6ドル前後なので、2ヤードくらいの生地代
を足しても25ドル。この値段で自分だけのアロハシャツが
作れるなんて!!
A


あとは滞在ホテル内のスパにも行きましたが、マッサージが
中心で私にはちょっとつらかったです。まだ体が痛いー。
フラワーバスも一面の花、というより部分的に花って感じで
写真とだいぶ違いました(涙)。仕方ないか。
下の写真はスパの入り口とスパ内のプール。
Img_3672 Img_3762

それにしても、JALが飛んでいて栄えていた頃のサイパンには
もう戻れないのかなあ~?
豊かになった日本人はハワイ慣れしちゃってサイパンじゃ
物足りないのかもしれませんね。
日本から3時間という近さなので手軽でいいんですけどね。

| | Comments (0)

April 05, 2007

ネティポット

ヨガの先生に教わったネティポットを買いました。
私は花粉症なので鼻うがいには興味があったものの
痛そう、難しそう・・・と思って避けてました。

でもヨガのレッスンで「ネティポットなら大丈夫」と言われ
早速買ってみました。
メール便で配達ですし、1個650円と安いので気軽に買えますね。

多分今日届きます。
使ってみたらまた感想を載せたいと思います。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »