« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

PCが壊れてました・・・

少しご無沙汰してしまいました。
週末ケーブルテレビから光ファイバーに変更しました。
そのせいかわからないのですが、インターネットで
つながらいページがあり、悪戦苦闘。。。

こういうとき、本当に困ります。
回線が悪いのか?
無線ルーターが悪いのか?
ブラウザのセキュリティの設定?
セキュリティソフトのせい??
表示されるページもあるだけに非常に厄介です。

回線変更前にはつながっていたページだったので
怪しいのは回線かルーターだ!と思って
いろいろ試したり、電話して問い合わせ・・・してたら
パソコンがブルースクリーン!!

まさかここまでやっちゃうとは・・・
本当にとほほな週末でした。

Cドライブを再インストールしました。
そしたらつながったんですよね。
で、セキュリティのソフトを入れたらつながらない。
よって今の結論はセキュリティのソフト。
でも回線を変える前にはつながってたのに・・・。
今も腑に落ちません。。。

前日に主要なファイルやフォルダはバックアップを
取っていたのでダメージはさほどではありません
でしたが、本当に困ります。
iPodのデータは外付けHDDに限ります。
これが内蔵HDDで行っちゃってたら立ち直れません。

と暗い話はこの辺で。
週末のブランチで箱根・強羅にできたハイアット
紹介されていました。
一番狭い部屋でも50㎡超です。
高台からで眺めもよく、非常に素敵な部屋でした。
1泊1室20000円からとなっています。
近場でちょっとしたリゾートホテルができて嬉しいですね。

| | Comments (0)

January 24, 2007

1月に読んだ本

今年は毎月2冊ずつ本を読む!と決意し、
ブログで宣言したこともあり、1月は達成できました。
ぱちぱち・・・

読んだ本がとっても面白くてオススメだった場合には
詳細を書きますが、とりあえず今月は2冊ともそんなに
オススメじゃなかったので、タイトルだけ。
感想はAmazonのレビューを見てください(ってせこい?)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
★★★☆☆

外資系トップの仕事力
★★★★☆

| | Comments (0)

January 19, 2007

江ノ島のカフェ:LONCAFE

先日、江ノ島にあるLONCAFEに行きました。
雑誌に出ていた写真がすごく素敵な写真だったので
行ってみました。
Sa340550

ランチを食べに行ったのですが、ランチはなくなり
次第終了ということでデザートをいただきました。
夕方5時までランチ可となっていても実際にはかなり
早い時間に終わってしまうようです。

いただいたデザートはフレンチトースト。
外はサク、中はしっとり・・・と自分で作るものとは
だいぶ違う、とてもおいしいフレンチトーストでした。
さすがフレンチトーストの専門店です。
Sa340551

テーブルですが、なんと「こたつ」になっていて、足元が
とてもあったかいカフェです。
こたつと言っても見た目は普通のカフェテーブルです。
なかなかいいアイディアだと思いました。

お店は江ノ島のほぼ山の上にあるので、10分くらい
登ります。エスカー(有料のエスカレーター)もありますが、
片道370円、往復750円とかなり高いので歩きました。
思ったほど大変じゃないですが、着く頃には暑くなります。

お店は有料の「江の島サムエルコッキング苑」の中に
あるので、入園料200円を払う必要があるのと、店内が
分煙ではないのがマイナスポイントですね。
お店の方はとってもフレンドリーでいい感じでした。

| | Comments (0)

January 17, 2007

Happy Birthday to me!

今日1月17日は誕生日でした。
あいにくの冷たい雨でしたが、ハッピーな1日でした。
お祝いのメールをもらったり、
プレゼントをもらったり、
ランチや夕飯をごちそうしてもらったり、
レストランからアイスのサービスをもらったり。

歳を取るのはだんだん嬉しくなくなるけど
唯一、1年のうちで自分が主役になれる日!

友達からもらったプレゼントはミュージックマグです。
i-podを電池なしでスピーカーから聞くことができます。
前から欲しかったのでとても嬉しい素敵なプレゼント
でした☆
0117


Today was my birthday.
It rained all day, but I was happy all day.
I got some birthday emails, birthday present,
lunch, dinner, and dessert...

I am getting to feel a little unhappy year by year,
but birthday is the only day I play the leading part.

My friends gave me a "music mag".
I can listen to the music without batteries.
I wanted it before, so it is a nice present for me.

| | Comments (2)

January 13, 2007

Kidzania:キッザニア東京

昨日雑誌を読んでいてキッザニア東京のことを知りました。
子供向けに作られたテーマパークと言ってしまうと
普通な感じですが、ここは作り込みがすんご~いようです。

キッザニアは子供に色々な職業を体験してもらい、
社会の仕組みを学ぶ施設です。
キッザニアの中だけで利用できる通貨があったり、
その通貨を貯金したり降ろしたりできる専用ATM
があったり、とかなり凝ってます。
働くことでお金がもらえる、そんな仕組みを子供の
ときに体感できるのはいいことですよね。
体験した職業に応じて証明書みたいなものを発行
してくれるらしく、カードを集めたがる子供にはたまらない
面白さがあると思います。

で、この施設はスポンサーがすごい。
ATMは三井住友銀行、
宅配便はクロネコヤマト、
歯医者はライオン、
車のディーラーは三菱、
ラジオ局はJ-WAVE・・・

そして設備がまたお金かかってます。
入り口にある飛行機は実際に使用されていた
ボーイング社の飛行機をアメリカから持ってきた、とか
大理石は本物だし、木は本物の木から型を取って
作った・・・などなどディティールまで真剣に
作りこまれています。
これは子供のためだけに解放するのはもったいない
ですねー。行ってみたい!!

とはいえ、大変な人気のため、今年の3月までチケットが
買えないそうです。すごいなー。

| | Comments (2)

January 10, 2007

New Year resolution

I promised to write an article in English with my English teacher.
I'll write about "New Year resolution" of this year.

I have two New Year resolutions.
One of them is to make my body flexible.
I started yoga last summer, but my body is still inflexible.
So, I want to make my body flexible.

The other is to read more books.
Recently the number of books I've read is getting small, so I will read two books per month this year.
Especially books about business.
Reading a lot of books makes my brain flexible.

New year resolution has a keyword "Flexible".


To my teacher,
After reading this article, please let me know whether there are any mistakes.

| | Comments (1)

January 05, 2007

まい泉のカツカレー

今年最初のおいしいものは・・・
まい泉のカツカレー1365円でした!
箸で切れるトンカツはもちろんスプーンでも切れます。
カレーがもうちょっと多いと嬉しいんだけどなー。
Sa340525

店内は年初からとっても混雑してました。
11時半過ぎに入って正解。
12時半過ぎには見たことないくらいの行列でした。

この後、セールに沸き立つ表参道エリアを散策。
ヴィヴィアン・タムも半額セールでしたが、狙っていた
スカートは売り切れ。半額でも2万超だけど・・・。
それにしても、お店のレジでは皆さん両手に
抱えきれないくらいの量をお買い上げになってました。
すごいなー。
人が大量に買っているのを見ると自分が買ったつもり
になって満足しちゃいますね(なんて安上がりな・・・)。

| | Comments (0)

January 03, 2007

真っ白な化粧ポーチ

化粧ポーチを作ってみました。
以前作ったショルダーバッグと同じ構造で
型紙を作るところから始まり・・・
完成までの道のりは長かったデス。

丁寧に正確に作ろうとすると時間がとっても
かかりますね。特に今回は手縫いでしたし。

外側の生地はレース、内側は張りを持たせる
ために11号帆布にしました。
汚れが気になる白同士の組み合わせにあえて
挑戦してみましたが、清潔感があっていいです。

Sa340519 Sa340520 Sa340521

今回は生地代が計400円くらい、ファスナーが80円。
布はまだあと2個くらい作れる分余っているので
見た目の高級感とは裏腹にかなりリーズナブル
に作ることができました。

| | Comments (2)

January 02, 2007

リネンづくしのトート

2007年元旦から作りましたよー。
11連休を満喫してます。

LINNETで買ったリネン糸を使ってバッグを作ろうと
編んでいたのですが、あまりにも糸代がかかるので
途中でやめました。
で、リネンの布とあわせてトートバッグにしてみました。
手提げ部分もリネンです。
Sa340512

ここが編んだ部分。ここまでで糸代が軽く2000円超。
Sa340515

内側にも生地を張らないとあまりにも汚いことに
なっていたので、ありあわせの生地をツギハギして
みました。大きさが適当だったので、最後口の部分の
サイズがあわなくなってさらに継ぎ足し。
でもこれがかわいいんだなーと自画自賛。
しかし・・・継ぎ足すことに夢中になりポケットを
忘れました~。
Sa340514


| | Comments (0)

January 01, 2007

2007開始~

明けましておめでとうございます!

また新しい一年が始まりました。
今年はたくさん本を読みたいですね。
いきなり高い目標だとくじけそうなので、
とりあえず月2冊が目標。
あと、ヨガも初めてから半年経つので少しは
体を柔らかくしたいです。

最後に。。。今年私は厄年なのです・・・
が、あまり気にしません!!
厄年に負けず、楽しいこと、幸せなことが多い
一年にしたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

2007nyversion


追伸:
元旦、学生時代にとてもお世話になった方から
突然のお電話をいただきました。
どうしてるかなあと思って・・・と電話してきてくださった
のですが、気にかけてもらったことがとても嬉しくて
涙が出ちゃいました。
ブログも見てくださってるとのことで、この場を借りて
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

| | Comments (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »