« October 2006 | Main | December 2006 »

November 24, 2006

タイ・ロイカトン祭2006

今週末、お台場にてタイ・ロイカトン祭2006
が開かれます。
タイ料理大好きな私としては、天気にも寄りますが
行ってこようと思ってます!

タイカレー、タイ風ラーメン、トムヤムクン、ビーフン、
タイビール・・・うーん、どれも食べたい!
行ったら写真をアップします。


日曜日、行ってきました。
あいにく曇りときどき雨・・・な天気でしたが。
Sa340469

まずはタイカレー。苦手な豆が入っていない
グリーンカレーにしてみました。500円。
(実際には入ってましたが・・・)
Sa340470

ビールを飲みながら、トムヤムクンを食べ、
最後は肉団子。
Sa340473

夜19時までやっていると書いてありましたが、
14時半過ぎから割引サービスが始まって
いました。このくらいの時間帯に来るとお買い得
かもしれません。
でももっと安かったら色々なものを少しずつ
食べられたのになーと残念。
(ほぼどのメニューも500円均一)
けど、どれもおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

VIVIENNE TAMのファッションショー

昨日はVIVIENNE TAMのファッションショー
&パーティーに行ってきました。
会場は日本橋に昨年オープンしたマンダリン
オリエンタル東京
です。
グランドボールルームという宴会場にて開催。
Img_3465 Img_3466

「当日はドレスアップしてお越しください」という
招待状通り、皆さんかなりのドレスアップぶり!
昼間はどんな格好で仕事してたんデスカ?と
聞きたくなっちゃうくらい。
私がNYで買ってきたVIVIENNE TAMのワンピースは
前シーズンものだと思われるので、会場でバッティング
することはありませんでした。

18時半に会場入りして、まずはシャンパン☆
もちろん飲み放題です。
4~5杯は飲んだかなあ。
食べ物も次から次へと豪華なつまみ?が
出てきました。
天ぷら、キャビア、フォアグラ、ホタテに寿司。
とにかくおいしいし、VIVIENNEの気前のよさに
オドロキでした。

で、ショーが始まったのですが、まずいきなり
本物の富永愛ですよ!
その人間離れしたスタイルに圧倒されつつ、
撮影しまくりました!
すまし顔でモデル立ちの富永愛に対して
「愛ちゃん、かわいい!」と声がかかると
ものすごくキュートな微笑みを返してました。
あのギャップはいいですね、素敵でした。
Img_3479 Img_3480
動画はこちら(縦向きでスミマセン)

最後はVIVIENNE本人が会場でダンス。
近くで見たいーと寄っていったら、本人と
写真まで撮ってもらっちゃいました。
あまりに突然の出来事だったので、
Thank you so much.しか言えなかった
自分が悲しい。。。
Img_3482 Img_3485

と、まあ本当に本当に華やかで素敵な夜を
過ごすことができました。
お土産にはVIVIENNE TAMのポーチを
いただき大満足。
帰りながら、「いつ、青山店行く!?」
みたいな話に友人となっており、心底
VIVIENNEのファンになってしまいました。
もうすぐボーナスだし、何か買っちゃうかも
しれない~。

で、私は当日休みにしたので、パーティーの前に
マンダリン38階にあるオリエンタルラウンジにて
お茶をしてきました。
こちらのアフタヌーンティーセット(3300円)は
紅茶・コーヒー各種どれでも制限時間なく
飲み放題ですよ!
オリエンタルなホテルなので紅茶がメイン。
オリジナルブレンドの中国茶やハーブティー
など種類も豊富です。

デザートですが、まずはサンドウィッチ。
オープンサンドになっており、とってもオシャレ。
味ももちろんすごくおいしかったです。
Img_3450 Img_3452

その後はスコーン。チョコやジャムなどたっぷり
付けていただきました。
最後はチャイナ風に盛り付けされたケーキ達。
もうこの時点でかなり満腹。。。
がんばって食べましたが、食べ切れませんでした。
ちなみに持ち帰りの対応はナシ。衛生上できない
と断られてしまいました。しくしく。
Img_3453 Img_3457

夕方には夜景がきれいで、いい雰囲気。
優雅で豪華なひとときを過ごすことができます。
ぜひまた行きたいと思います!
(アフタヌーンティーセットをオーダーするのであれば
予約可能です。窓側をリクエストしておきましょう。)
Img_3454 Img_3455

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 13, 2006

NewYork(5日目・最終日)

いよいよNewYorkネタも5日目の最終日です。
この日は買い物というより、観光中心。

午前中はアッパーウェストにある
Good Enough to Eatにて朝食。
Img_3391 Img_3390

同じアッパーウェストにあるCafe Laloは映画
ユー・ガット・メールの待ち合わせに使われた
カフェでした。
映画の写真がたくさん貼ってありました。
Img_3392


アッパーウェストエリアを散策した後、ミッドタウンに移動。
ランチはずっと食べたかったタイ料理。
Topazというタイ料理屋さんに入り、イエローカレーを
注文しました。
安くてボリュームもあり、おいしかったです。
Img_3394 Img_3396
Topaz Thai Restaurant
127 W 56th St # 1
New York, NY 10019, USA
(212) 957-8020


満腹なため、セントラルパークを散歩。
曇り空なのが難点でしたが、紅葉を満喫しました。
Img_3397 Img_3400

クリスマスのイルミネーションが少し始まっていました。
ロックフェラーセンターのツリーを生で見てみたい!
Img_3420 Img_3432


ミッドタウンを後にして、一度渡ってみたかった
ルーズベルト島に移動。
ロープウェイに乗ってゆっくりゆ~~~っくりと
進んで行きます。ルーズベルト島に着く頃には
雨が降り出してきたため、島にはほんの一瞬だけ
滞在し、すぐに戻りのロープウェイに乗車。
Img_3423 Img_3424

Img_3428 Img_3431


ルーズベルト島を後にして、バッテリーパークに移動。
今回は自由の女神の足元まで行くぞ!と意気込んで
いたのですが、最終フェリーに間に合わず・・・。
1分前だったというのに、Sold out.とカーテンを目の前
で閉められてしまいました。かなしー。
Img_3436 遠くに見える女神。小さい・・・


スタテン島行きのフェリー乗り場はとってもきれいに
変身していました。まだまだ工事中のエリアもあり、
これからもっと変わっていく感じでした。
Img_3433


夜は最終日ということでSATCにも出てきていた
SUSHI SAMBAに行ってみました。
店員さんにドラマに出てきたのはどの席?と質問
すると、それは2階のテラスと、NYにあるもう1店舗
だという悲しい答え。
雨のためテラスには出られなかったし、NYにもう
1店舗あるなんて知らなかったよー。
肝心の寿司ですが、小さい、高い、少ないの3拍子。
日本人にはストレスになる寿司屋です、はい。
味噌汁とか4.5ドルだし、信じられませんー。
しかしニューヨーカーは皆さん、箸づかいが上手ですね。
Img_3443 Img_3441

今回のNewYorkでは、満足のいく買い物をすることができ
非常に有意義でした。
全日程でお天気に恵まれたらよかったんだけどね。
次の旅行は暖かい西海岸か、イタリアに行きたいな~
と想いを馳せております。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2006

NewYork(4日目)

4日目の日曜日は今にも泣き出しそうな曇り空。
マンハッタンのフリマで天気に恵まれたことって
今まで一度もない私。
Img_3366

まずはアッパーウェストにあるI.S.44 Market
行きました。
Img_3373 Img_3374

学校の校舎をフリマ会場にしていてとってもユニーク。
Img_3367 Img_3368

Img_3369 Img_3371

残念ながらこの日はコレクティブルズのブース
はナシでした。
お腹も空いてきたのですが、とりあえず次の
フリマ会場へGO!!

次はヘルズキッチンのフリーマーケットへ。
昼頃から雨が本格的に降ってきたせいか、
会場はガラガラ。
前日の土曜日は大盛況だったようで悲しい。。
写真だけ撮って会場をあとにしました(涙)。
Img_3381

看板には盛況な写真があるケド。。。実際には

Img_3382 Img_3383 がら~~~ん。。。


この後、NYから帰国した翌週、雑誌ELLEの企画である
VIVIENNE TAMのファッションショーに当選して
いたので、こりゃ本場で着る服を買っていかねば
と急に思い立ち、SOHOの本店に行きました。
ワンピース類は500ドル前後、スカートでも300ドル
前後と気軽に買えるお値段ではありません。
フリマなどチープなものばかり見てきた私には
アイタタタ・・・なお値段ばかりでした。
そんな中!発見しました、赤札コーナー。
50%OFFでしたので、その中から真剣に物色し、
とっても素敵なワンピースを購入しました。

ところで、VIVIENNE TAMのファッションショーですが、
あのマンダリンオリエンタル東京にて開催されるのです。
もうその期待たるやすごいですよ!
行くなら楽しまなければ、と38Fにあるラウンジ
を予約しました。
当日の様子は別途アップします!

で、話はNYに戻り・・・
夕飯は日本食が食べた~~い気分だったので、
SOHOの本むら庵に行きました。
かけそばで13ドルとは高い。
でも久しぶりに安心の雰囲気、味で◎でした。
やっぱり私は日本人♪

最終日の明日は、予備日として確保していたので
セントラルパークやルーズベルト島、自由の女神に
会いに行こうと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 11, 2006

NewYork(3日目)

今日は朝からものすごい霧。
霧の中、ニュージャージー州のフリーマーケット
Golden Nugget Antique Flea Marketに突撃しました。
Img_3318 Img_3321

アンティークとガラクタちっくなものが多い気が
しましたが、中にはいくつか掘り出し物が・・・。
まずは昔使われていた鍵を購入。
味がある色と形を吟味しました。
Sa340463

ここで一番よかったブースは、ジョークが面白い
(と言ってもどこまで理解できていたかは不明・・・)
おじさんのキッチンツールメインのブース。
Hazel Atlasのチーズおろしに一目惚れ・・・。
状態も非常にきれいでした。
あとホーローの桶。大きなお玉と柄杓?を買いました。
Sa340462

Img_3323 Img_3324

ここで買ったホーローの桶は現地でシャワーの際、
早速使用しました。シャワーが壁面に固定されて
いることが多い海外では洗面器は最高です!
ずいぶん前に添乗員さんオススメの旅アイテムに
洗面器が書かれていたことを思い出しました。
次回からの海外旅行では必須アイテムにします。

あとはチーズボックス。あまりきれいじゃなかった
んですが、とにかく安かったです。
あと新品と思われるアイアンのキッチン小物。
おままごと用なんでしょうか。ペーパーウェイトに
なるくらい重いです。

やはり郊外のフリマということで、安価だと思います。
水曜、土曜、日曜と開催されていますが、出展価格が
一番高いのは日曜。なので日曜は売る側も他曜日
とは違う・・・かもしれませんね。

この後、同じくニュージャージー州のRed Bankに
移動しました。
ここのアンティークモールでもまた色々と出会いました。
昨日行ったモールよりも一つずつのブースは狭い
ですが、ものすごい陳列をしており、商品量は負けて
いません。
Img_3346 Img_3333

ここでは、またもHazel Atlasモノに目が行きました。
ピンクの小さなボウルとグラスを買いました(写真なし)。

Img_3336 Img_3342 Img_3341

別の棟ではついにHazel Atlasのスワンキーグラス
蓋つきを発見!しかも4個セット。
現金なら20%引きということで即決。
同じブースでPylexの巨大なボウルがこれまた
安価だったので購入。お好み焼きとか混ぜるのに
ちょうどいいサイズ。
Img_3347 Img_3348

まだ開梱していないため、写真は後日アップする
予定です。
どのアイテムもかわいいのですが、食器棚がもう
いっぱいなのでしばらくはまた梱包状態のままに
なってしまうかも。。。

RedBankの後は、スタテン島に移動し、巨大な
ショッピングモールStaten Island Mallにいきました。
マンハッタンにA&Fはオープンしましたが、姉妹
ブランドのHollisterはまだない状況。
なので、わざわざお店を探して行ったわけです。

HollisterはA&Fに比べて価格設定が安いけど
デザインはだいたい同じなので、私は最近は
Hollisterで買うことが多いです。
今回は、チビシャツとアウターとキャミソールを
買いました。これまた毛糸同様、すべて110ドル
以下のため、税金がかかりませんでした。
Shirt Bomber

Tank1 Tank2 

Mallで簡単に夕食。今まで食べたことがなかった
TACO BELLで買ってみました。
タコス3個と巨大なジュースで6ドル弱。安!!

3日目はこんな感じでしたー。
明日はマンハッタンのフリーマーケットです。
郊外で散財してしまったので、フリーマーケット
では掘り出し物に出会いたいような、出会いたく
ないような複雑なキモチ。

下の2枚の写真は、タイムズスクエアで撮影。
ネオンがきれいでした☆
Img_3353 Img_3355

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

NewYork(2日目)

メリーランド州最大のアンティークモール
と言われているAAA Antique Mallに行きました。
250以上のディーラーがずらりと並んでおり、
効率よく見てまわることができます。
最近移転したらしく、建物もきれいでした。
Img_3259 Img_3260

ここのモールでは、ショーケースの鍵を束に
してジャラジャラ音をさせながら巡回している
方に購入したいアイテムを伝えます。
で、アイテムと交換にナンバープレートを受け
取りレジで精算するシステムです。
もちろんレジの段階でやめたいアイテムが
あればその場でキャンセルすることも可能。
Img_3262

AAA Antique Mallでも、とにかくコレクティブルズ
を扱うブースをめぐりました。
Img_3265 Img_3267 Img_3271

Img_3272 Img_3273

まず見つけたのが、ラッセル・ライトの食器
「American Modern」のシリーズです。
入荷時期でずいぶんと値段に幅があり、
きれいで色褪せていない皿を2枚選びました。
Sa340466

で、次に見つけたアイテムはHazel Atlasです。
今回HAモノをたくさん買いたい!と思っていたので
棚にずらりと並んだパステルカラーのアイテムを
見つけたときは興奮しました~。
Img_3270

エスプレッソカップやケーキ皿を単品で買おうか
と迷っていたところにショーケース内でフルセット
を発見。4色ずつ、エスプレッソとケーキ皿があり、
更にミルク、砂糖入れまで。
このセットが今回一番の大物でした!
ちょびっとだけ迷ってから決断!買います!!
Img_3268 Img_3269

同じブースにあったこちらもHazel Atlasのグラス。
グラスとしてもいいですし、夏にそうめんなんか
食べてもいい感じ。・・・で、2個お買い上げ。

さらにこちらのブースでは、アルミ製の塩コショウ
入れのセット。ほぼ新品でしたし、最近のものだと
思うのですが、裏側にJAPANと書いてあって、
まあ面白いかなーと思い購入。

別のブースでは、Pylexのボールが非常にきれいな
状態だったのでこちらも母親へのお土産に購入。
Sa340455

Img_3261

Hazel Atlasの中でも一番欲しいと思っていた
スワンキーグラス(蓋つき)を発見。
でも1個しかないし、できればドット(水玉)がいい・・・
と思い直してここではやめました。
Img_3264

Hazel Atlasのボトルは昨日Mr.PINKでも買ったの
ですが、こちらは蓋の形状が少々異なるため、
こちらも買わねば!と購入しました。

支払いはカードが使えるので問題なし!?
メリーランド州は消費税が5%なので他の州より
若干安いです。
(ニュージャージーやペンシルバニアは6%で、
ニューヨークでは8.375%)

夜はフィラデルフィアでロッキーばりにフィラデルフィア
美術館
の階段を駆け上がりました!
Img_3283

ロッキーの銅像も出来てました。
(暗いのでなんだかグロテスクな写真・・・)
Img_3292

明日はニュージャージー州のフリーマーケットに
行きます。マンハッタンにはない掘り出し物に期待!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 09, 2006

NewYork(1日目)

ニューヨーク初日は晴れ。
いつもあまり天気に恵まれなかったので、天気が
いいだけでうれしい!
Img_3229

アパートがあるグリニッチヴィレッジに直行しました。
グリニッチヴィレッジは今まで来たことがないエリア
だったのですが、予想以上に飲食店が多く賑やかでした。
(おかげで夜遅くまで騒がしかったのですが・・・)

荷物を置いて身軽になったらまずは五番街へ!
五番街では、COACH本店に寄って友達からの
頼まれ物を購入。さすがアメリカが本場?の
COACHは価格が違いますね。
VITTONなんてほとんど日本と同じ価格でしたが、
COACHは割安感を感じます。
Img_3241

その後、SOHOに移動。
毛糸や生地を扱うPurlに行きました。
とにかく1玉が大きいので、15ドル前後の価格が
高いのやら安いのやらよく分からない・・・。
ですが、せっかく来たので2玉購入。マフラー
くらいは編める量とのこと。
Img_3246

生地を扱うPurl(毛糸を扱うPurlの数軒となり)にも
立ち寄りました。
パッチワークの生地ということで、薄手の綿が
多かった気がします。
日本で買った柄の色違いが1.5倍くらいの価格で
売っていたためちょっとガッカリ。
Img_3247

ちなみに・・・2006年4月1日からニューヨーク州
では110ドル以下の洋服、靴、布、毛糸などが
無税(リンク先は英語)になりました。
ありがたい話ですがいつまで続くのかな?
日本語はこちら

SOHOからグリニッチヴィレッジは徒歩圏内。
一度荷物を置きに帰ることが可能。便利ですね。

少し休んでからチェルシーにあるMr.PINKに行きました。
Img_3249

店内にはコレクティブルズがぎっしり。
オレンジジュースを飲むのにピッタリなオレンジ柄
のグラスを2個を買いました。
このグラスはアンカーホッキング社のものでした。
グラスの底にイカリのマークがありました。
Sa340457

あと、Hazel Atlasのボトル、キャニスターを購入。
裏側のHAのロゴがなんとも愛おしい!
Sa340453_1 Sa340454

今回ヨガウェアも見たかったのですが、いいお店が
発見できませんでした。
ヨガスタジオでも聞いたのですが、「知らない」と
つれない返事。
やっぱりヨガは西海岸なんですかね~。

以上、NewYork初日でした。
明日はメリーランド州まで行きます。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2006

ル・クルーゼ ミニ・オーバル・ココット

061107

今日の朝10時からソニープラザのオンライン限定で
ル・クルーゼ ミニ・オーバル・ココットが発売されました。
各色限定900個。果たして限定900個というのは
多いのか、少ないのか!?

とりあえず朝10時から携帯とPCの両方からアクセス・・・。
1分経過した時点で100個売れており、焦りました。
そこから15分間、とにかくつながらない。
何度も接続を繰り返すと携帯からアクセスができて
無事購入・・・。よかったー。

今サイト見るとコーラルピンクは売り切れですね。
私が買ったのももちろんこのピンク。
今から届くのが楽しみです~☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

手芸の本―裁縫・編み物・刺繍

昨日からリリースされた「24 Season5」を最後まで
観ました。観終わったのは夜中の3時。
早寝の私にはありえない時間でした。
しかし・・・すごかった。
今回もすごかった!
まだ手元にDVDがあるので、もう1回観ちゃうかも。
一晩明けた今でもまだドラマの中にいて、
次シーズンのことを考えたりしてしまいます。


で、タイトルの「手芸の本―裁縫・編み物・刺繍」ですが
実際に買ってはいないのですが、立ち読みするには
いいかなあと思いました。
ちょっとしたコツが載っていて、”フムフムなるほどね”
と言う感じで勉強になります。
でも写真の方が多いので、すぐに読み終わります。
立ち読みで読み終わっちゃうと買わなくてもいいかなあ
って思っちゃいますよね。
それに1680円もするし!

最近は編み物の本が店頭に並んでますね。
私も今悪戦苦闘中です。
昨日も完成した編みバッグを半分以上、ほどきました。
だって出来上がりが実用性がなくて、あんまり
かわいくなかった・・・。
そしたら多分使わないから存在していても意味なし!
本の通り作るのはやめ、改良しようと思います。
早く完成させてアップさせたいのにぃ~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »