« 長崎1日目(ハウステンボス) | Main | 長崎3日目(ハウステンボス⇒有田) »

March 18, 2006

長崎2日目(長崎・有田)

今日は朝から雨。。。昨日はあんなに晴れてたのに!
まあ今日は朝からレンタカーだし雨でもいいか、と気を
取り直して朝食へ。

朝食はホテルヨーロッパのバイキング。3000円弱
のバイキングてこともあってまあまあ豪華。
IMG_2847
私としてはモーニングシャンパンが飲み放題だった
のがとってもうれしかったです。
シャンパンとイチゴを堪能しました。
IMG_2848

まずVitzを借りて向かったのは長崎・グラバー園。
グラバー園に向かう途中にある坂にはお土産屋が
たくさんあるのですが、そこはもうカステラの試食ツアー。
いろいろと食べ比べて一番私がおいしいと思った
のが、清風堂でした。
切り落とした端っこのカステラがたくさん入って400円は
とってもお買い得でした。

その後、車が多い長崎は後にして有田・波佐見方面に移動。
以前勤めていた雑貨ショップで仕入れていた光春窯に
お邪魔しようと向かったのですが、ナビにも出ておらず
大苦戦。。。
あきらめかけたころ、なんとか中尾山というエリアにある
窯にたどりつきました。
たどりついたものの、商売っ気のないご主人と軽く世間話
をして退散。だって展示スペースには値札もなければ
在庫もないんですもの。。。

そのあと数軒お店を見て、お店の方がオススメの
チャイナ・オン・ザ・パークへ。
(ホームページのセンスはいまいちですが・・・)
IMG_2867
ここは深川製磁が運営する洗練された美術館のような空間。
値段もいいですが、その価値ありと思います。
ここでは瑠璃色の陶板を買いました。
お寿司か何かを載せたら最高だと思います。

IMG_2869
併設するレストラン「究林登」で夕食を、と思ったのですが
あいにく貸切。
このレストランでは商品である器にお料理が盛り付け
られて出てくるので入ってみたかったのになぁ!
残念です。
次回有田に行ったら絶対に予約して行くぞー!

|

« 長崎1日目(ハウステンボス) | Main | 長崎3日目(ハウステンボス⇒有田) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54338/9182414

Listed below are links to weblogs that reference 長崎2日目(長崎・有田):

« 長崎1日目(ハウステンボス) | Main | 長崎3日目(ハウステンボス⇒有田) »