« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

ビッグバード@羽田

0828

どこに旅立つわけでもなく羽田空港第2ターミナルに
いってみました。
明るい構造のターミナルは空港独特のワクワク
ドキドキ感がいっぱいでした。空港って好きです。

マーケットプレイスというレストランやショップが
入っているエリアの5階にある「アメリカンダイナー
ザ ベイ
」というお店に行って見ました。
店内は夏休みだからかファミレス状態でしたが
夜とかだったらもう少し静かかな。
飛び立つ飛行機を見ながら食事なんていいじゃ
ないですか!

涼しくなったら展望デッキにある「ウエストパーク
カフェ スカイファウンテン
」がいいですね。
食事のあとは各地の名産品やら空弁を買って
旅行気分に浸るのもよし!ですな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

トランプマン

今日、電車で変な人を見ました。
それはピアノマンならぬ、トランプマン・・・。
普通に混んでる電車の中で、立ちながらトランプを切ってるんです。
そんな人見たことありますか!?

隣で立っていた私はもう釘付けですよ!
トランプを切る手つきは結構慣れた感じで
シャッッシャッシャッといい感じ。
うまいじゃん、と思っていたら突然、
『バッシャ~~~ン!!』
彼ってば、トランプを半分くらい床にぶちまけました。。。
あれ、ヘタクソなんですか!?
もう笑いをこらえるのに必死でした。
そのあとも彼はずっとトランプを切っていました。

前の席が空いたので座ったところ、彼も隣が
空いて座ってきました。
座りながらももちろん切ってます、トランプ。
で、隣ですから腕が当たるんです。
トランプを切るたびに私の腕に彼の腕が当たる・・・
こんな落ち着かないことってありません。

落ち着かないから何をどう切ってるのかと
トランプを凝視したところ、ハートとかスペードとか
種類ごとに並び替えては切ってる切ってる。
すんごい意味分からないことをしていました。
せめて手品でもして、『1枚引いてください』とか
言われたほうが楽しめました。
不快な車内でした。
彼はいったい何者なんでしょーか!!

また変な人を見たらブログに書きたいと思います。
あんまり会いたくないけど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

帽子のアレンジ

0822

持っていた麦わら帽子にニューヨークで買った
ヴィンテージのリボンを縫い付けました。
たったこれだけで大変身。
オリジナル帽子の完成ですよ!
って大げさか。。。

まあとにかくちょっとしたアレンジでモノって
再生します。生き返ります。

最近ちょっとレースが気になってるので手持ち
のジーンズとかTシャツとかにレースをつけて
見ようかなーと考えたりしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

お料理教室(インドカレー)

IMG_2443

今日はお料理教室に行ってきました。
夏ということでメニューはカレーを中心とした構成。
・インドチキンカレー
・ヨーグルトナン
・生春巻き
・デザート
の4品。

手際のいい先生の指示のもと、ダメ生徒の私でも
無事できあがりました。
出来上がったときのビールのおいしかったこと!
そのためにがんばったゼって感じでした。

来月は韓国料理ですが仕事でいけそうにないなー。
10月は和食だそうです。人気のある教室なので
予約ができるかがまず問題ですが、のんびり続け
ていきたいなと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

家具入替しました

0821

2年借りていた家具を返却し、新しい家具を借りました。
今回は2人掛けソファとテーブル。
ソファは食事やパソコンができるように、と座面の高さが
やや高いもの(43cm)にしました。
(写真はもちろんカタログのものです。うちじゃないッス)
あと座る場所も奥行きが大きいタイプ(73cm)にしました。
足を上げて女の子座り?をしたかったからという理由で
奥行きを決めたのでした。。。

新しい家具っていいですね。同じ部屋が別物に感じます。
スタイリクスのレンタルサービスは今後も利用していきたい
と思いますが、一方で私が使った家具たちの運命は!?
と気になります。
配送のおじさんは「倉庫に持っていく」と言ってましたが
倉庫のあとはどーなるのかしら。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2005

24 シーズンIV

いよいよ9月2日から24 -TWENTY FOUR- シーズンIV
レンタル開始となります。
去年はレンタル日にDISCASから2枚ずつ配達されるよう
調整して返却していたのですが、
今回は3枚ずつのリリースとなるようで、
2枚ずつしかレンタルできないDISCASだと
非常に困るんですけど!!

今から悩みます。。どうやって借りていこうか、と。
TSUTAYAで店員さんに開店直後、返却ボックスを
ガサガサ探してもらうのはあまり頼みたくないのよねぇ。

24のページにある「シーズンIV 特別予告編」みたら
あのドキドキ感がよみがえりますよー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 15, 2005

誕生日プレゼント

0813

先週11日に誕生日を迎えた友達に針山を作って
プレゼントしました。
fogで買ったアイアンのバスケットに綿入りの
ピンクッションを入れてみました。
かなりかわいくできて大満足!な品でした。
彼女、このブログも見てくれているらしーので、
この場で言います!
『針山使ってヨ~!防災頭巾買わずに作ってみよー!』

隣のコースターはリネンのリボンを交互に編みこんでいます。
見た目よりかなり手が込んでいます。
2個目作る気力がないッス。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

HONEY HONEY

横浜駅東口にあるカフェ『HONEY HONEYに行ってきました。
横浜のポートサイド地区にお店はあるのですが、
駅から遠いこともあり、お店が送迎バスを出してくれます。
ちょっとVIPな感じがしていいかも。
車で行っても目の前に停められるからそれもまたよし。

で、料理ですが、フツーです。
凝った料理でもないけど、まずくもない。
自分で作れるっしょ、と思うメニューが多いです。
横浜ベイスターズが勝つとワンドリンクサービスに
なるそうです。
(なかなか勝たないからサービスなのかもニャー)

場所柄、お客さんも少なくかなりひっそりしているので
”車でいける空いてる横浜のカフェ”ってことで覚えておくと
使えるのではないでしょーか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2005

トートバッグ

08131

キッチンクロスを使ってトートバッグを作りました。
リネンで雑貨の本に出ていた通りにできあがりました!
最初は間違えて切ってはいけない場所を切ってしまい
失敗。。。
再びお店に同じ生地を買いに行ったのでした。とほほ。
その甲斐あって、外側にはポケット付きのめちゃくちゃ
素晴らしいバッグができあがりましたッ!!自画自賛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

エプロン完成

0812

pindotで買ったリネンでカフェエプロンを作りました。
大人っぽいこげ茶の水玉がかわいい!
エプロンのポケットがちょっとピチピチだったかな、
とか色々ありますが、合格☆

このエプロンは今月行く料理教室にてデビュー予定。
料理教室と言っても修行風?なものではなく
作って楽しく食べましょう!という感じのもの。
1回試しに行って見てよかったらまた参加しようと
思います。都合がいい日に申込をするスタイルなのも
続けられそうな気がしますし。

エプロンの次はリネンバードで買ったキッチンクロスの
トートバッグです。完成したらまた載せます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

生地屋3軒はしごしました

今日はお休みだったので、ずっと行きたかった生地屋を
3軒はしごしました。

まず1軒目は西荻窪のpindot
予想以上にビンテージものが多く、その値段にはびっくり。
1m6000円以上するものがゴロゴロありました。
今回はpindotオリジナルの水玉模様の生地をコート作成用に
購入しました。いつ作る腕前になるのかしら・・・我ながら心配。
お店の人も親切に相談に乗ってくれたりと、狭い店内は
とっても混雑していました。

2軒目は下北沢のfog
ノートブックスが経営する直営店。
オフィス直結なので平日しか営業しないこともあり、今まで
行く機会がありませんでした。
ここで明日誕生日を迎える友人のプレゼントを買いました。
買ったままじゃつまらないのでアレンジを加える予定。

3軒目は二子玉川のリネンバード
こちらはヨーロッパのリネンが豊富で、キッチンクロスを
買いました。
リネンで雑貨に出ていたトートバッグを作ります。
リネンバード近くのエリアは新しいショップが多く、
注目のエリアかもしれません。

1日があっという間に過ぎました。
生地って買うときも楽しいけど、買った後にそれを楽しむ
時間が再び訪れて、2度3度と楽しむことができる素敵な
物だなあとしみじみ思いました。

9月に渋谷東急本店で行われるキルトフェスティバルには
pindotも出店するそうです。
またビンテージものとかたくさん出るんですかね。危険です。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

NHKテレビ:語学

以前もNHKテレビ英会話について書きましたが
7月から内容が変わった『3か月トピック英会話』もかなりいいです。

目からウロコが落ちる感じ、ですか。
英文法にとらわれず、ネイティブの感覚をつかむ
という発想はすごくいいですね。
ちょっと講師の立ち振る舞い?見た目?が変わってて
気になっちゃうんですけど、それも番組の面白さ
のひとつということですか・・・。

あとは4月から始まってますが、『イタリア語会話』。
今回はイタリア人がイタリア語しか話しません。
それが新鮮です。
生徒役のパパイヤ鈴木と遠藤久美子がどんどん
成長していく感じがかなり 素 です。
今までのイタリア語会話の中で私は一番よいと
思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 03, 2005

マンゴーアイスシャワー

0803

先週めざましテレビの早耳トレンドNo.1のコーナーで
マンゴーアイスシャワー
が紹介されていました。
マンゴーがもう満タンに載っていて思い出すだけで
おいしそー!!
渋谷に華々美人(ファーファーメイリン)というお店が
あり、そこでいただくこともできますし、オンラインで
購入することもできます。
この華々美人というお店、シュークリームで行列が
絶えないビアードパパと同じ系列なんですね。
知りませんでしたー。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

« July 2005 | Main | September 2005 »